• 締切済み

ホンダNewCB400FOUR(2000年現在販売中モデル)のエンジン載せ替え

ホンダのNewCB400FOUR(1997年頃から発売されてるモデルだったかな...?)に搭載されているエンジンは確か初期型CB400SuperFourベースのエンジンだったと思うんですが、このマシンにCBR600FもしくはCBR900RRのエンジン(何年型モデルでも良いです)を載せるなんて可能ですかね? 安易な発想、と言いますか只の思い付きなんですがいかがなものでしょう? 仮にエンジンが載ったとしても、トランスミッション、前後足廻り、キャブレター、マフラー等いろいろ問題があるでしょうが...。 でももしこんなバイクが出来上がって無事にナンバー取得して走り回れたらおもしろいと思いませんか? とんでも無いジャジャ馬バイクになるんじゃ無いでしょうかね? 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

なかなか面白い企画ですね! 国内では正直難しいと思われます。 まず、一般に市販されているNewCB400FOURに対するフレーム強度の計算書、及びその他駆動パーツに関する強度計算も必要になります。それに、メーカーが運輸省に対して提出した原動機の出力に対する記載が異なるので、原動機の変更などの手続きが大変でしょう! では、どうすれば・・・?となりますが、 一度国内市販されている、NewCB400FOURの車両を、例えばアメリカに移出・登録(ナンバー取得)し、それを国内に逆輸入するほうが簡単です。 単に国外でナンバー取得している車両の国内登録は容易です。 まず、海外車両を国内登録する場合の諸項目を、陸運局、または運輸省で確認し、その車両登録に伴う書類の確認を行い全ての手続きをして下さい。 以前、国内レーサー登録の車両が欲しかった、でも市販車両と違い国内市販車両での登録は不可能でした。でもこの方法で国内レーサー車両のナンバー取得ができました。 ※正直個人での取得は非常に難しいです。  アドバイザーとなる、ノウハウをもっているバイクショ  ップがいいですよ!  以外に、Offロードのショップがノウハウもってます  よ!  ご参考にして、いいバイクショップを探してください。

z505grk
質問者

お礼

かなりお詳しい方の様ですね。 まさかこんなにご丁寧に回答して下さる方がおられるとは思いませんでした。 私は2、3年前までバイク(ゼファー400、2バルブ最終型)を所有していましたが、手放してしまいバイクの世界から遠ざかっていました。 今春、大型二輪免許取得をしたのですが、購入する事が出来ず周りにバイクについて語れる人間が居なくて寂しい思いをしていたんです。 そんな時に「goo教えて..」のサイトを発見し活用させて貰う事にしたんです。 ...つい長くなってしまいましたが、また機会があれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?

    皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • CBR600Fをセンターアップマフラー化

    お世話になります。 近々、CBR600F(PC35)のキャブレターモデルを購入する予定です。 YZF-R1やCBR600RR等のセンターアップマフラーが好きなのですが、CBR600Fをセンターアップマフラーにするのは可能でしょうか? もしRRのマフラーを流用出来るならポン付け可能でしょうか?

  • ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。 CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか? レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • 越冬させたバイクが・・・

    バイクは90年式(たぶん)のCBR250RRです。しばらくエンジンをかけていなかったためかけてもすぐに止まってしまいます。バイク屋さんの話では古いガソリンがキャブレターに詰まっているのではとのこと。分解・清浄に二万円ほどかかると言われました。これって自分で出来ないでしょうか?やはり専門家に任せた方がいいのでしょうか?できるだけ安くすませたいんですが、良きアドバイスを。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • ホンダのCB400スーパーフォアのABS

    ホンダのCB400スーパーフォアを購入検討中で、ABS搭載モデルが公式ページで紹介されて いたのですが、CB400スーパーフォアのABS搭載モデルは何年式から採用されたのでしょうか? ここ十年ほどバイクには乗っていなくて、ABSモデルが存在することを最近知りました。 色々ググッてはみたもののはっきりしません。 可能であれば中古で買いたいのですが、大体何年式から採用されたのか知ってる方いましたら 教えてください。

  • ホンダの新規制対応キャブレター車について

    ホンダの空冷223cc単気筒エンジンの4モデル(CB223S,FTR,XR230,XR230 モタード)が、出揃いました。 新しい騒音・排ガス規制を、何とキャブレターでクリアしてきています。 数年前までは、この厳しい規制によって、空冷エンジンやキャブレターは絶滅してしまうのだと言われていました。バイク乗りの人たちからは、なんとか空冷エンジンやキャブレターを残せないのか?という声も多く聞かれたと記憶しています。 しかし、驚いたことに、少なくない機種が空冷で規制をクリアしてきていましたし、挙句の果てに(?)は、ホンダは上記のエンジンをキャブレターでクリアしてきたわけです。私は、「キャブレターを生き残らせるために、ホンダ頑張ったなぁ…」と感じました。 ところが、ネット上ではこれらの機種やホンダが叩かれまくっているようなんですけど(^^;) 私の出入りのバイクのサイトでも、散々な言われようです。 曰く「FI化せずに済ますなんて、手抜き!」等々 私は、技術的にはFI化してしまうほうが、よほど容易かったのではないかと思うのですが… ちょっと、広く世間のバイク好きの皆さんがどう感じたのかを知りたくて、アンケートカテゴリーとして質問させていただきました。 皆さん、どう思われましたか?

  • CBR250RRの人気

    自分でもくだらない質問かなと思ってしまうのですが、ちょっと気になったので答えてもらえたらうれしいです。 89年か90年くらいに本田でCBR250RRというバイクがありましたよね? 同じようなバイク(と思っている)でよく話題に上がるのはNSRとかでCBR250RRはあまり聞かない気がします。 自分はCBR系が好きなのでCBR250RRは人気がないのかな、と少しさみしく思いました。 これは気のせいでしょうか? 実際は人気があったりして…なんて期待してるのですが。 それとも乗ったことがないのでわからないのですがCBR250RRはダメバイクなんでしょうか? 古いバイクだから聞かないのかな… CBR250RRの人気について、また乗ったことのある方の感想や俺も好きだ!なんて方がいらしたらなんでもいいので語ってもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • HONDA CBR400RR(nc29)にdevilのスリップオンマフラーは付けられますか?

    HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。 devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか? 輸入している会社に問い合わせたところ、 CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。 ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。 輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。 ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。 少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • 絶版車 ホンダCB750Fourに乗りたい!

    あの4本マフラーの排気音にあこがれています。(特に無番マフラー) ホンダCB750Fourに全長2070mmと2160mmがあると思いますが 何年式が何mmなのでしょうか。購入を考えていますが2160mmが希望です。 どなたかご存知だったら教えてください。