• ベストアンサー

パソコンの消費電力

パソコンの本体の消費電力ってどのぐらいですか? ちなみにタワー型のパソコンでOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>パソコンの本体の消費電力ってどのぐらいですか? 下記のサイトがご参考になるかもしれません。 デジタルARENA パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? ttp://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/ パソコンの上手な使い方 e-sakugen.net ~エネルギー削減を考えるサイト~ ttp://www.e-sakugen.net/sakugen/personal_p.html 教えてgoo 過去の回答 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544743

その他の回答 (4)

• noranuko
回答No.4

追加 http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/special/200412_01/200412_01-02.html#top 必要最小限のシステムで、各CPUによる消費電力を測定した結果。 CPUによって相当差が違うのがわかると思います。 これに光学ドライブやHDDを追加したり、高性能なグラフィックカードを追加したりすれば、 その分消費電力が上乗せされますし、 モニタも別に必要なので、これも追加されます。 上の表の場合、光学ドライブとモニタを追加したものが一般的なシステムになると思われるので、 ドライブで+30W程度(もちろん動いているときのみ)、 モニタが液晶17型で30W程度(CRTならもっと多い)、 を追加したものが一般的なシステムの消費電力になると思われます。

• ZENO888
回答No.3

本体だけなら、ご使用の電源ユニットのW数をご確認下さい。 電源ユニット本体や、マニュアル、メーカーのHP等に仕様は記載されています。 最大そのW数まではPCに供給します。 ただし、使用状況や、PCの構成により常に最大で動作はしてません。

• noranuko
回答No.2

メーカー製PCなら、仕様表に書いてあります。 >タワー型のパソコン これだけではわかりません。 たとえば使用しているCPUによって数十Wの差が出ることもありますし、 高性能なグラフィックカードを使っているものと、チップセット内蔵のものでも大きな差があります。 またアイドル時(要はCPU使用率0%の時)とフルロード時(CPU100%時)でも相当の差があります。 大体アイドル時50W~120W、フルロード時120W~300Wくらいになるのではないでしょうか。 ちなみにxxxWの電源というのは、xxxWの電力をPCのパーツに供給できるという意味で、 xxxWの電力を消費するという意味ではありません。

• denjingm
回答No.1

電源だけでも300Wくらいから5~700Wくらいありますので一概には言えません。 自作されている方であれば、おおよそ検討は付きますが、実装されているマザーボード、周辺ボード、冷却ファン、光学ディスク等 1KW~2KWくらいではないでしょうか? 省電力版とかもありますので参考になりませんが。