パソコンの消費電力

このQ&Aのポイント
  • GATEWAY製DX2710-01jのPCにメモリとグラフィックカードを増設した際の消費電力について知りたい
  • 有線LANと無線LANの両方のケーブルが刺さっているが、その他には何も増設していない
  • 過去に見つけたサイトでの消費電力計測結果と異なるため、信頼性のある情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの消費電力

パソコンの消費電力 今私はGATEWAY製DX2710-01jのPCを使っています。 ここにメモリ1G一枚と玄人思考のRH 4670-E512HWS を増設しました。 メモリは何をさしたのか覚えていないのですが、元から刺さっていたDDR2 PC2-5300と同じような性能のものをさしました。 そこで現在の必要(消費?)電力を知りたいのですが、いくらくらいかわかりませんか?(大体で結構です) この前そういうサイトを見つけたので試してみたのですが何か値が違うような気がして信用できませんでしたので質問させていただきました。(妙に高い気がしましたので) ちなみにこれ以外では特に何も増設していないです。 何か付けているとしたら有線LANと無線LANの両方のケーブルが刺さって起動しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

ですから、揶揄でも何でも無しに「参考」程度なら概算ページで足りるのではないかと… あるいはグラフィックボードのレビューあたりを参考にされるとか。PCの内部パーツの中ではCPUと並んで電気食いの筆頭ですから、ボードのレビューには消費電力の実測もつきものです。 http://www.4gamer.net/games/069/G006948/20080907003/ とか。 #ただし、上のレビューでは相当に大容量の電源を使っているので、負荷率の関係で電源自体の消費電力も無視できないのは注意して下さい。 #構成パーツもだいぶ異なります。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これでもっかい計算します

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>お金はかけたくない なら深く考えるのはよすことです。概算サイト(おそらく「推奨される電源ユニットの出力値」を求めるものではないかと思いますが)で出ていた数字に多少の誤差があろうと、それで変わってくる電気代はせいぜい月に百数十円程度でしょう。 (普通の契約で電力1kWhがだいたい20円。PCの消費電力に誤差が50Wあったとして、それを20時間使ってやっと20円ですよ?) 電力計(家庭用で安いのがまあ3000円弱から、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_363966.html あたりとか)を導入して調べる費用が惜しいというのであれば、いっそ誤差なんてまったく気にしない方がよほど精神衛生にも良いというものです。

1245782356
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに私が気にしているのは必要電力による電気代ではありません。 そこにあまり精神使っていないので気にしなくていいです 私の場合電力計等を買っても他に使い道などなく埃をかぶることになるので 3000円の電力計を買うのなら新しい電源(値段上がるけど・・・)を買いたいと思います。 それに電気代計算したかったとしても3000円の電力計買ったほうが高いですからね ただちょっと古いけど今の電源でも動いているのである程度次に買うものの参考にしたいだけです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

使用電力は論理値と実際の値は変わります。また長年使っていると変化します。 なので、ワットチェッカーを導入して実測するのが一番です。 PCが実際に使用している電力に電源ユニットの変換効率を掛けたものが実際に 使う電力です。 更に、今のPCは仕事内容によって使用電力が変化します。 どんな作業をPCで行っているかも影響がありますので、実測しか無いという のが実態です。 また、使用中のピーク消費量を知りたいのか、一日のトータルを知りたいのか、 その辺あたりもワットチェッカーの導入で分かるでしょう。

1245782356
質問者

補足

回答ありがとうございます ただちょっとお金はかけたくないんですよね できれば倫理値で良いのですが無理でしょうか? もしくはそういう必要電力を計算するサイトで、ある程度信用できるものでも教えていただけないでしょうか

noname#143116
noname#143116
回答No.1

実際の消費電力は負荷の状況によって変わります 正確な値を知りたければ実記を測定するしかありません

関連するQ&A

  • DDRメモリの消費電力について

    DDRメモリの消費電力について NEC製デスクトップPC「PC-VL21E8D」(正規品番:PC-VL20E8D)にメモリを増設予定です。 しかし電源が150Wしかなく増設に耐えられるか心配です。 そこで質問です。 「DDR512MB×2枚」と「DDR1GB×1枚」は同じ1GBですが消費電力はどのくらい違うのでしょうか? メモリの品質やメーカーにも左右されると思うので一般的な場合で結構です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 消費電力を下げるには

    デスクトップ本体のアイドル時の消費電力が40W以下のものを作るのは 可能ですか? 現在、SSD、HDD1台ずつ、DVDドライブ、メモリ2枚(DDR2)、CPUです。 これ以上削減できないと思います。 最新のSandy Bridgeなら可能ですかね。

  • 消費電力について

    新しくパソコンを買おうと思っているのですが消費電力が気になっています。 現在使っているパソコンが 富士通FMV7000FL.XP.メモリ1G.HD250G http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0110/spec_fl.html 新しく買おうとしているのが ドスパラの“プライム マグネイト IM”http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=721&v18=0&v19=0&a=1 を買おうとしています、ゲームをせず、電力消費抑えたいのでオンボードグラフィックのこの機種を選びました。OSはビスタを選びます。 ドスパラパソコンのアイドリング時の消費電力はどの位なのでしょう?またE6850よりQ6600はかなり電力消費が違ってきますか? よろしくお願いします。

  • メモリ1GB4枚と2GB2枚消費電力は?

    メモリの増設を考えているのですが、現在1GBx2なのですが、 1GBx2追加で、4GBにするか 消費電力少なくなるなら、メモリ安くなっているので、2GBx2で、4GBにするか迷っています。 メモリの消費電力は、メモリの枚数なのでしょうか?容量なのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイス願えませんか?

  • 低消費電力タイプのメモリについて

    パソコンのメモリ増設を検討していますが、検索サイトに低消費電力タイプとそうでない通常タイプのものが載ってました。 増設メモリは1ギガを予定していますが、低消費電力タイプのメモリが3000円ほど安いです。 共に性能がかわらないのであれば安価な低消費電力タイプのものを検討しますが、性能が劣るのであれば、通常タイプを検討しようと思います。 普段はもっぱらサイトの閲覧や、ちょっとした書類作成、WMPの再生等で、家族がたまにグラフィカルなサイト(サイト名は不詳)を閲覧すると、ぎこちない映像と音声になります。 下記にメモリ増設の対象であるPCの概要を掲載しましたので参考のためご覧ください。 メーカー:NEC 型番:PC‐LL370LGです。 OS:ウィンドウズビスタ ホームプレミアム32ビット版。 CPU:インテル Celeron M プロセッサー520 (1.60GHz)。 メインメモリ:標準容量/1G 最大容量/2G。 それでは宜しくお願いします。

  • "DDR3"と"クロック数値"による消費電力の差異幅について

     ビデオカードに関して質問があり、投稿させていただきました。  私はスリムタワーPC(DELL Dimension 5150c、PentiumD 820 2.8GHz、 メモリ512x4=2GB、250GBHDD、DVDマルチドライブ x 1、電源270W)を使用しており、Low ProfileのPCI-Eビデオカードのみを使用できる環境にあります。これまでELSAのGeForce7300GSを搭載したビデオカードを使用していたのですが、少しでも綺麗な映像を楽しめる低消費電力のカードを探しておりました。  過日、こちらのサイトの回答者様からご紹介頂いた「RADEON HD 2400XT」を搭載した”玄人志向”の製品(http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1018)の購入を検討しているのですが、"ビデオメモリ=DDR3""メモリクロック=1.4GHz"という種類・値が気になっています。メモリがDDR3でクロック値が高い分、DDR2の低クロックのカードに比べ消費電力値が大幅に上昇してしまうようなことはあるのでしょうか?  無知を恥ずところであり、誠に恐縮ですが、ご存知の方どうかご教授願います。

  • RADEON1300の消費電力について

    この度、ビデオカードをRADEON X1300(ロープロ)を増設し、3DMark03で走らせたのですが思ったよりもかなり低い結果となりました。(2500くらい) ちなみにオンボードグラフィックでは1500くらいでした。 電源が250Wしかないので、原因は電源なのでしょうか?RADEON1300の消費電力はどれくらいなのでしょうか? またVistaの場合、ベンチマークソフトで走らせると低くなると聞きましたが本当でしょうか? PCのスペックは下記の通りです。 CPU:Core2 Duo E6300 1.86GHz M/B:Inter 945G EX メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 1GB×2 HDD:SerialATA 150 7,200rpm 80GB OS:Windows Vista Home Premium

  • このパソコンのおおよその消費電力を計算していただきたいです。

    このパソコンのおおよその消費電力を計算していただきたいのですが。 PCのスペックは PC名:HP compaq dc 7100 SFF (改) (省スペースPC) CPU:Pentium 4 3.2GHz (540) (HT) Chipset:Intel 915G Express (family) RAM:1.24GB(増設済み) DDR PC3200 (512M+512M+256M) HDD:250GB (7,200rpm) (変更済み) 3.5インチひとつ CDドライブ(マルチに変更済み)、FDドライブ有 ロープロファイルPCI Express16倍速×1(空1)、ロープロファイルPCI Express1倍速×1(空1)、ロープロファイルPCI×2(空2)(奥行最大17.0cm) 電源 115V/230V自動切換電源(50/60Hz両対応) 消費電力 最大240W(サスペンド時3W未満) ちなみに今回の質問の意図はGeForce7300GT(PCI Ex X16)が乗せられるか心配だからです。 7300GTの大体の消費電力がアイドル時13W、ベンチ時27W、TDP時32W程度らしいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの音

    ビデオカードを最近増設して音もファンがないような感じでとても静か何ですが、インターネットにつないで、画面をスクロールするとそのたびに(ほんとにわずかですが)ファンが強く回っているような音がします。今までほぼ音がないPCでやっていて、また私がかなり気にしいだということもあり、どうにかならないかなと思っています。 これは仕様だとあきらめるしかないのでしょうか? ビデオカード 玄人志向 RH4670-E512HWS

  • 各々の消費電力

    サウンドカードとかLANカードってどれくらい電力食うんでしょう。 LANカードは100Baseと1000Baseでどれくらい違うとか。 ビデオカードはRage128程度で良いのですが、音はちゃんと鳴らしたいのでSound Blaster Liveとか入れるとして、それでいて、常時起動なので電力と騒音が気になるので、60W程度のACアダプタを使いたいのですが・・・。 HDDは2.5インチ、CPUはC3として、マザーボードとかメモリの電力とかはどうなんでしょう。 メモリは1.5GB積む予定なんで。

専門家に質問してみよう