• 締切済み

ジョギング中の音楽

持久力をつけようとジョギングを始めました。 他の質問欄に持久力をつけるにはLSDがいいと書き込みがありまして自分も試してみようと思います。そこで時計とにらめっこしながらでは長続きできそうにありませんので音楽を聴きながらと思います。ジョギングの邪魔にならないハードは何がありますか?

みんなの回答

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.1

確かに、LSDは持久力UP(基礎代謝向上)にいいですね。音楽を聴きながらというアイデアはいいですし、アメリカ映画のシーンには、ヘッドホーンをしてジョギングしていたりローラスケートをしていたりしますよね。 でも、あまりお勧めは出来ません。。。なぜかというと個人的な意見ですが、耳からも汗が出ていて、ヘッドホーン式だとクッション材が濡れで汗臭くなるし、耳も調子が悪くなります。耳の中に入れるタイプのものも、汗で滑ります。。。 そして、走るところにもよりますが、耳をふさぐ状態で走ると、他の音が聞き取りにくく、危ないですよ。 一度、ヘッドホーンをして走っていて、犬に追いかけられましたが、始め鳴き声が聞こえずあわてて逃げたことがあります。 出来れば、聞くより、鼻歌を歌って走るほうがいいですよ。軽くリズムに乗れますしね。 よく、クリスマスの時期だと、真っ赤なお鼻のトナカイさんんが~♪って、これなかなか、走るのに良い曲です。 あとは、コースを5以上持つことですね。同じコースばっかりじゃ飽きますからね。体調と時間に合わせてコースを選び(途中変更大いによろしい)、鼻歌が歌える程度のスピードで走る。 聞きながら走ると、曲が変わるごとにその曲のリズムに乗ってしまい、走りに乱れが出ますよ。(強弱をつけるトレーニングであればいいけれどね) すいませんね。否定的意見で・・・・

関連するQ&A

  • ジョギング中に音楽を聴く

    ジョギングをしながら音楽を聴いている方に質問です。 どういう環境で聴いてますか?? ジョギングアプリを使用しているのですが、ウエストポーチにスマホを入れていると、大通りなどを走っているとラップ音とかがほとんど聞こえません。 ということで、イヤホンを使おうと思ってます。 スマホにはイヤホンジャックがないので、microUSBのイヤホンか変換で通常のイヤホンを使うことになると思うのですが、ジョギング中にケーブルがぶらぶら遊んで邪魔になりますか? 邪魔になるんであれば、bluetoothにすればいいかな?と思ったんですが、ものによっては集音力に問題があって聞こえにくかったりするみたいなことを聴きました。 アプリで音楽を聴きながらジョギングアプリの情報も聴ければいいんですが、通常のイヤホンがいいのかケーブルなしでbluetoothどちらがいいのかアドバイスもらえますか? お願いします。

  • ジョギング中の音楽

    ジョギングをするときに、皆様何を聞いてますか? いろんな意見が聞きたいので、いろいろご回答ください。 私は、ロックとテクノが好きでよく聞きます。 そこで、 走る足音と、音楽のピッチ(BPM、速さ)がピッタリくると、 すごく気持ちよくなります。 ☆ ☆ そこで、ピッチが分かるかたに質問です。 ジョギング中のピッタリのピッチを教えてください。 ・自分が走るときは、このくらいのピッチです、というのが分かれば、  身長、性別、マシンの速度 ピッチを教えてください。 また、私は、 160cm、女、10,5キロの速度で走っています。 おすすめのピッチはありますか? まぁ、ジョギングは、人それぞれ差があるので、 ご意見お願いします。

  • ジョギングをしているのですが・・・・。

     こんにちは!私は、最近ダイエットのためにジョギングを始めました。近くの大きな公園で走っています。好きな音楽を聞きながら、走るのがとても気持ちよくて、今はまっています^^ジョギングをし始めてからいくつか気になっていることがあります。  1つは最近嫌な事件が多いですよね。特に、死角になりやすい公園とか・・・。それが、ちょっと気になってしまい不安なところなんです。そのため朝とか昼の人がなるべくいる時間に走っています。そんなこと気にしなくてもいいのでは、と言われればそれまでなのですが、やはりちょっと恐いです。  2つ目は、ジョギングをしていると喉が乾きます。そのとき、ペットボトルを持参すればいいんですけど、でもどうやって持っていくかに困っています。ずっと、手に持っていてもジャマだし・・・。  ジョギングをしたり外で運動をしているみなさんはこれらのことをどうしていますか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ジョギングについて

    私は高3で小学生の頃からスポーツをやっているのですが 全くと言っていいほど体力がありません・・・。 昔から短距離とか瞬発系のものは得意なんですが 長距離とかの持久力系は本当に苦手です。 だから体力をつけるためにジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、ジョギングは時間を気にせず設定した距離を走るべきか 距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか? また毎日継続した方がいいですか? ジョギングをしてるうちにマラソンも得意になりますか?

  • ジョギングしながら音楽を聴きたい。

    ジョギング中に音楽を聞くのに適した商品を探しています。いろいろ探しているうちに、 SONYのウォークマンシリーズに音飛びを防止する機能 で「G-PROTECTION」というのがあることがわかりました。 そこで、実際にご利用されていらっしゃる方のご意見・アドバイス。また、他の製品でも音飛びしない機能を持った 商品をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジョギングの超回復について

    体力作りの為にジョギングを始めましたが、長年運動していなかったので、 筋肉痛が3日続きました。 ジョギングに関するHPを見ると48~72hは休ませると書いてありますが、 掲示板の質問などを読み返していくと、持久力トレでは大した負荷になるわけじゃないから毎日やってよいと書いてあります。 自分は筋肉痛になりやすい体質なのですが、 (1)一切疲労が無い日 (2)筋肉痛は無いが疲れが取れない日 (3)足の疲労がある日。 休ませるとしたら(2)と(3)ですか?

  • ジョギングのフォームについて

    最近夜型の生活になってきて、学校では寝るし、 家に帰ってきて勉強しようとしても寝るし そんな自分にいらついてしまうという悪循環なんです そこで、夜は12時に寝て朝6時に起き、 30分ジョギングをし、朝ごはんを食べて 学校に行こうと思います(^^) 6時間寝れば私は大丈夫な人なので・・・ 走るのは、デブってきた自分をなんとかするためと 清々しい気分になるためですかね(笑) そこで質問なのですが、ジョギングの正しいフォームについて教えてください! 学校の持久走で先生に 「あんた走りにくそうなフォームね」て言われたんですけど 具体的にどこを改善したらいいのか言ってくれませんでした・・・ 変に怪我とかしたくないので教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします!

  • 皇居周辺のジョギングについて

     健康のためにジョギングでも始めようかと思っています。    皇居周辺のジョギングをするにあたって質問なのですが、 1、走りなれていない人がいきなり皇居というのは無謀ですか?   ウォーキングすると、他のランナーの邪魔になってしまうでしょうか? 2、いつも同じ時間に走っている人などは、覚えてしまうものですか? 3、歩きも交えてゆっくりと走った場合、1周にかかる時間は何分くらい見ておけばいいでしょうか? 4、素朴な疑問ですがipodで音楽を聴きながら走ると、イヤホン(ヘッドホン?)など、ズレてきませんか? それとも何かズレ対策をしているのでしょうか・・・?    こたえられる範囲でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • ジョギング

    ジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.よく漫画などでウォークマンを聞きながらジョギングをしている場面がありますが、あれは走りにくくないのでしょうか。また、ウォークマンが壊れたりしないのでしょうか。 2.いろいろなサイトで、自分に合ったランニングシューズがよいと書いてありましたが、普通のスニーカーでジョギングをしていて、「やめとけばよかった」と思った経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 その他ジョギングについて何かアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どの程度のジョギングをすればよいでしょうか。

    こんにちは。 当方10代後半男性であり、(自分で言うのも何ですが)若いのにかなりの運動不足で体力がほとんどありません。 そこで手軽な有酸素運動であるジョギングを始めようと思うのですが、 走る距離やペースなんかは年齢や目的によってかなり違ってくるのでは?と思い、今回質問させていただきました。 当方のジョギングの目的は以下6点です。 I全身持久力(体力)の向上:防衛大を受験するので、訓練に耐えうる体力持久力を付け、  また日頃の生活や筋トレを行うために充分な体力を得るためです。 II肺活量の増幅:防衛大を受験するにあたる、身体検査科目の一つです。 III顔の脂肪(二重アゴ、頬、その他顔全体)を取る:有酸素運動で解消されると聞きました。 IV運動不足によるニキビ等の解消:ニキビ等の改善には適度な運動が必要と聞きました。 V身長伸ばしの一環:身長を伸ばすためには適度な運動が必要不可欠らしく、また関節への適度な刺激が成長に良いと聞きました。 VI記憶力の強化:「ジョギングすると頭が良くなる、記憶力が上がる」ということを聞きました。 質問は、以上6点の目的を果たせるに一番効率の良いジョギングの方法をお聞きしたく思っております。 質問させていただく項目は以下 点です。 (1)ジョギングの計画を立てる目安とするのは走る時間でしょうか。それとも走る距離でしょうか。 (2)それに従い、せんずは何分間(何km)のジョギングすればよいでしょうか。 参考までに、当方の走行速度は軽めに走って時速10.5kmほどでした。 (3)上の6点の目的を果たせるジョギングの方法(ペース、走り方、走る時間帯、どの程度の準備運動をするか等々) ちなみに、ジョギングをする時間帯は朝5時~7時の間を考えています。 長文になりましたが、どなたかアドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう