• ベストアンサー

陸上クラブについて

中学生のころ陸上部だったのですが、先日の世界陸上をテレビで見て「また陸上したいな~」と思ってしまいました。バレーボールとかなら「ママさんバレー」とかってありますよね?陸上はそういったものはないのでしょうか?あるとしたらどうやって加入すればよいのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.3

下記サイトで、HPを持って活動している「陸上競技クラブ」がいくつか見つかります。 または、 http://www.runnet.jp/runtes/ あたりのHPで近隣のロードレースや陸上競技大会を検索し、参加or見学すれば、地元のクラブの様子がわかると思いますよ。

参考URL:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=rikujo;id=1;list
whip155
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます! いろいろと調べて、自分から行動してみようと思います(^^) 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.2

中高年は、不慮の事故を考慮せねばなりません。 中高年の陸上競技で、心筋梗塞の事故などが年1~2回ある以上、 主催者は、医師、救急体制を確保せねばなりません。 はっきり言ってしまえば、保険の加入など、保障出来ないので、やらないのです。 主催者は、今年は事故が無かった。 この喜びが大きいです。 遊び心や、個人で呼びかけなどはしてはなりません。 巨大な企業のスポンサーを確保が重要項目です。 自己責任にてエントリーする方法を選択します。

whip155
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 何事も自己責任が大切なんですね。 少しでも長い間スポーツと付き合っていきたいと思っているので、こういったことにも気をつけなければいけないということを改めて実感しました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

陸上にもマスターズという40歳(50歳だったかも)以上を対象とした大会があります。 練習風景を見ていると、本当に40歳?と思えるような若々しい人もいれば、 100メートルでも完走できるのかな?と思える人もいました。 たぶん、各地方の陸上競技連盟みたいなのがあるはずですので、そこに尋ねればよいと思います。 私は市民マラソンですが、がんばってください。

whip155
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 「各地方の陸上競技連盟」ですか?さっそく問い合わせてみようと思います。 私はどちらかといえば短距離のほうが得意なので、マラソン選手とかにはあこがれてしまいます。すごいですね!お互いがんばりましょうね◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校からバレーを始めようと思いますが・・・

    今中3です、高校に入ってからバレーボールをやってみたいのですが、全くやったことのない初心者ですが大丈夫でしょうか? 中学の時は陸上部に入ってました バレー部の方やバレー経験者の方、回答をよろしくお願いします 

  • 神奈川県内での陸上クラブ探しています!

    タイトルの通りです!神奈川県内での中学生陸上クラブ探しています!  学校に陸上部がないんです!  知ってたら教えて下さい。お願いします!

  • 陸上とバレエ

    私は今中学生です。陸上部に所属しています。 また、小さい頃からクラシックバレエを習っています。陸上は中学から始めました。 陸上部のメニューは全然厳しくありません。でも、去年厳しい先生がいて指導してもらいました。その先生は今はいませんが・・。 遊んでる部活と言われてもおかしくない状況です。でも、いつも何キロかは走っています。今の時期だと長距離の練習で体力作りです。 陸上をやっているうちに太ももの裏側?に筋肉が付いてきたのが自分でもわっかてくるようになりました。そして、その分なのか・・?体重も少し増えました。しかし、私はバレエも習っています。 バレエは陸上とは真逆の太ももの場所に筋肉が付くらしいです・・。 陸上は中学でやめますが、やっぱり陸上とバレエは両立しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 高校の陸上部についていけるようになりたい

    今年の四月から高校に入ります。そして陸上部に入ろうと 思っているのですが、中学の部活(バレーボール)を終えて からずっと勉強ばっかで運動をしてなくてついていけるか不安です。 っで今の内から何かやろうと思いました。 長距離、短距離、筋トレなどいろいろありますが何をすれば良いでしょうか? ちなみに高校では長距離をやりたいです。

  • 陸上競技。短距離って鍛えると速くなるんですか?

    体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか? 僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。 結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

  • 高校で陸上をしようか迷ってます。

    今年で高校生になりました。 部活で陸上部に入ろうと思っているのですが、実は陸上未経験で皆についていけるか心配です。大丈夫でしょうか? また陸上に関して何でもいいのでいろいろお返事ください。 よろしくおねがいします。 ちなみに中学では野球部に入ってました

  • バレーボールの膝つきの改善方法

    高校1年でバレーボール部に所属しているものです。 中学までは陸上をやっていて、高校から心機一転ということで、バレー部に入ったのですが、 バレーを始めて、もう8ヶ月以上たつにもかかわらず、一向に膝からついてしまう癖がなくなりません。 サポーターはしているのですが、膝は傷だらけですし、何よりいざというときに膝からついてしまうのでは、役に立ちません。 この原因はおそらく足がほとんど動かず、上半身から動いてしまうので、膝からついてしまうということだと思います。 どなたか、この癖を直す練習やそれに関するサイトをご存じでしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高校二年の男子です。バレー部をやめて陸上部に入って走り高跳びをやろうと

    高校二年の男子です。バレー部をやめて陸上部に入って走り高跳びをやろうと思うのですが、高く跳ぶコツや筋トレ、練習方法を教えてください。因みに中学のときは軟式テニス部で体育の授業で145センチ跳びました。

  • 同期の部員を辞めさせる方法(中学)

    自分は中1でバレーボール部に入っています。 部活見学の前に陸上部にしようかなって言ってたんですけど部活見学をしてバレーボール部に変えました。 当時仲良かった子がいるんですけどバレー部に仮入部に行ったら次の日にその子に 「なんで昨日陸上部こなかったの?陸上部行くって言ってたじゃん」 って一緒に仮入部行くなど約束もしてないのに怒られて 「別に一緒に仮入部行くとか約束してないし何部入るかは自分の勝手じゃん」 と反論したら次の日にバレー部に来てそのまま入部しました。 いつも人の意見に合わせる子です。 例えば 「○○中学知ってる?」 と県外で田舎の有名でもない母親の母校を聞いてみたんですけど知ってると言ったので 「何県にある?」 って聞いてみたんですけど 「めっちゃ前に検索したから覚えてない」 などといつも適当に誤魔化して合わせる人でそのうえ目立ちたがり屋なのであまり好きなタイプではありません。 私たちはかなりガチでやるつもりなので人に合わせて入ってきた人は嫌なんです。 その子を辞めさせる方法ありませんか? 語彙力なくてすいません!

  • 日高市周辺にある陸上のクラブチームありますか?

    先日小学生6年の娘がスポーツ少年団を訳あって退団しました。でも親的にはこの後もスポーツをさせたいのですが埼玉県日高市在住で近くに陸上クラブとかあればやらせたいのですが探してみたのですが自分には探せなかったのでこの場でみなさんから情報があればよろしくお願いします。本人は、中学に行ったら陸上部に入ると言っているのでこの間運動の機会を少しでも作ってあげたいので皆様の連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう