• ベストアンサー

陸上クラブについて

中学生のころ陸上部だったのですが、先日の世界陸上をテレビで見て「また陸上したいな~」と思ってしまいました。バレーボールとかなら「ママさんバレー」とかってありますよね?陸上はそういったものはないのでしょうか?あるとしたらどうやって加入すればよいのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiko
回答No.3

下記サイトで、HPを持って活動している「陸上競技クラブ」がいくつか見つかります。 または、 http://www.runnet.jp/runtes/ あたりのHPで近隣のロードレースや陸上競技大会を検索し、参加or見学すれば、地元のクラブの様子がわかると思いますよ。

参考URL:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=rikujo;id=1;list
whip155
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます! いろいろと調べて、自分から行動してみようと思います(^^) 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• sqwe-ir
回答No.2

中高年は、不慮の事故を考慮せねばなりません。 中高年の陸上競技で、心筋梗塞の事故などが年1~2回ある以上、 主催者は、医師、救急体制を確保せねばなりません。 はっきり言ってしまえば、保険の加入など、保障出来ないので、やらないのです。 主催者は、今年は事故が無かった。 この喜びが大きいです。 遊び心や、個人で呼びかけなどはしてはなりません。 巨大な企業のスポンサーを確保が重要項目です。 自己責任にてエントリーする方法を選択します。

whip155
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 何事も自己責任が大切なんですね。 少しでも長い間スポーツと付き合っていきたいと思っているので、こういったことにも気をつけなければいけないということを改めて実感しました。 ありがとうございました☆

回答No.1

陸上にもマスターズという40歳(50歳だったかも)以上を対象とした大会があります。 練習風景を見ていると、本当に40歳?と思えるような若々しい人もいれば、 100メートルでも完走できるのかな?と思える人もいました。 たぶん、各地方の陸上競技連盟みたいなのがあるはずですので、そこに尋ねればよいと思います。 私は市民マラソンですが、がんばってください。

whip155
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 「各地方の陸上競技連盟」ですか?さっそく問い合わせてみようと思います。 私はどちらかといえば短距離のほうが得意なので、マラソン選手とかにはあこがれてしまいます。すごいですね!お互いがんばりましょうね◎