• ベストアンサー

運送時に穴が空いた。。。

先日ネットショッピングでソファを購入しました。 昨日商品が届いたのですが、1箇所こすれてできたような穴が空いていました。 その旨をショップにメールしたのですが、「検品時にはそのような傷は見られませんでしたので、運送の際に空いたものだと思われます。今後このようなことがないように運送会社に連絡します。」とのことで、今回は諦めろ的なメールが返ってきました。 ショップが悪いわけではないので仕方がないとは思うのですが、楽しみにしていただけにかなりショックです。。。 こういう場合って泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobra2005
回答No.6

No.4です。 責任を追及する場合といっても、特別なことをするわけではありません。 とにかく、どういう状況なのか、いつまでに何をしてもらいたいのか、そのショップに対して主張しましょう。 ・その破損状態(梱包の状態、穴の状態など)の写真付でメールを出しつつ、電話でも話した方がいいでしょう。 ・返品するので破損していないものを再度送ってもらうか、返金してもらうよう主張してください。 ・消費生活センターに相談する、と伝えておくのもいいかもしれません。実際、ショップとのやり取りで埒があかない場合は、ここで質問するより相談に行ったほうが早いと思います。 ・メールを出しても回答が来なかったり、電話しても担当者がいないとか言われたりしますので、○○日までに回答がない場合は、商品を送料着払いで返品します、センターに相談に行きます、と期限を伝えておきましょう。 いずれにしても対応は早いほうがいいですよ。

minyanco
質問者

お礼

なるほど・・・。 そうですね。いざとなったら消費者生活センターに相談してみます。 とりあえず運送会社が過失を認め連絡をくれたので、運送会社との話し合いになるのかな・・・と思います。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14553
noname#14553
回答No.5

回答にはならないのですが、どうも、ショップの対応が怪しいですね。普通なら交換や、運送会社に掛け合うなどすると思うのですが、そのまま泣き寝入りさせようとするとは…故意のような気がしてなりません。返品、もしくは、運送会社に補償してもらうなど、双方に連絡とって、何とかしてもらった方がいいですね。

minyanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずココでの回答を受けて運送会社にメールしてみました。 運送会社の対応次第でまたショップにも連絡しようと思います。

• cobra2005
回答No.4

私もNo.3の回答者さんとほぼ同じ意見です。 質問者さんは、商品の運送に関して何かしらの指定をしたのでしょうか? 商品の販売をした人(荷送り人)の判断で運送会社を選択して、質問者さんの住所まで運送するよう委託したのであれば、その運送契約は当然その荷送り人と運送会社の契約となり、そもそも質問者が運送会社にクレームをつけることはできません。 一方で、質問者さんはその商品の販売者と商品売買契約を結んでおり、販売者の判断で運送した以上、その運送途中での商品の破損については販売者が責任を負い、質問者さんが販売者に対して責任を追及できるはずです。 (当然荷送り人は運送会社に対して責任を追及できるはずです。) もう一度そのお店との契約(そのHPに記載されている注意事項など)を確認してください。 少なくとも質問者さんの責任ではありません。

minyanco
質問者

お礼

こちらからは「日曜日の午前中着」としか指定していません。 お店のHPにある注意事項には、運送中の破損については何も書いていませんでした。。。 販売者に責任を追及する場合、どうしたらいいのでしょうか? こんなコトは初めてでどうしたらいいのかわかりません・・・。 よかったらまたご教授下さいm(_ _)m

• nourider
回答No.3

ふつうは「傷あり」で発送元に返送して返金してもらったり、代替品を送らせるのですが、ネットオークションの場合は輸送中の事故については責任を負わないのが普通です。質問者さんはネットショッピングとありますがそのへんの約束はどうだったのでしょう?オークションではなくネットショッピングだったら送料着払いで返品しちゃえばいいとおもいます。 家具などの大型貨物については宅配便と違って運送会社と荷主の間でいろいろな関係があり、運送会社から言わせると「輸送に耐えられる梱包をしてくれ」と言いたいのですが荷主の立場が強い場合は運送会社が泣く(弁償する)場合もあります、とにかく発送主と運送屋の問題なので送り返してしまうことを勧めます。

minyanco
質問者

お礼

オークションではなく、ネットショッピングでした。 荷主とのメールのやりとりで「またお願いします」というメールが来てとりあえず一件落着してしまった感があるのですが送り返してしまっても大丈夫でしょうか? 送り返すにしろ、もう1度連絡しないといけないと思うのですが、何と言ったらいいのやら・・・(-_-;) とりあえず運送会社とも連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 運送時の破損汚損は荷主の責任ではありません 運送会社との折衝になります 保険が掛かっている筈なので 運送会社へ連絡し補償して貰うようにしましょう

minyanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度運送会社に連絡してみます。

回答No.1

運送会社って貨物補償などありますよね? 明らかに運送会社の過失なら、商品分の金額を補償して貰えるかと思いますが。 一度、運送会社に連絡してみては?

minyanco
質問者

お礼

そうですね。 一度運送会社にも連絡してみます。 ありがとうございました。