• ベストアンサー

オカリナと通信講座

オカリナを始めてみようかなと思っています。 通信講座の広告を見たのがきっかけです。オカリナ、テキスト、CD、ビデオ等がついて4万円程度です。音符の読めない人でも分かる運指表が「売り」の一つらしいのですが、私は音符が読めます。 通信講座で習った方が良いでしょうか? 独習で出来るようになるものでしょうか? いきなり4万はなあと、ちょっとためらっています。良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pahud
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

オカリナ多少吹けます。ほんとに多少で曲なんてすごーく簡単なのを数曲ですがw わたしはフルート、尺八をやっていてオカリナは先輩に譲ってもらったのを使っていました。 私の場合は完全独学しかも教本すら使ってませんw 運指はネットで調べて練習しました。私はそれでもなんとかなりましたよw なので楽器経験者なら楽器だけで充分な可能性も。(特に管楽器やっていた方なら) しかし、オカリナはピッチが非常に不安定で(特に陶器製で焼いたものは)楽器毎に運指が違ったりってのはよくあります。私はチューナーを使い自分なりの運指表を作りました。自分で楽器を育てていく感覚でしょうか? おそらくそういう通信販売で売っているのはピッチは結構安定していると思いますが大抵良い楽器ではありませんよねw(音色などが) 個人的に4万はちょっと高いんじゃないかな~と思います。楽器屋で買えば教本含めても、もっと全然安いです。 楽器屋さんに相談するのも手ですよね。 音楽経験をかいていただけると、他のみなさんももっと具体的にアドバイスできると思うので、差し支えなかったら書いた方がより正確なアドバイスをもらえると思いますよ!

tamago-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 音楽経験は、と言うと、学校の授業で習った範囲です。リコーダーは結構得意でしたが、ピアノを両手で弾くことすらできません。自分でチューニングなんて無理そうです…。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

楽器の通信講座ってかなり無理があるように思いますが。 独習とほとんど変わりないのではと。 4万かける価値は無いかなと思います。 学校の授業でリコーダーを習った程度のことなら、オカリナでも独習で十分可能でしょう。 オカリナは陶器のため音程が良くないとか、ピッチが正確ではないという話はあるようです。 ただ、そういう意味では楽器単独でいいものを買った方が、そういう性能的にも有利だろうとは思います。 運指は当面は標準のものでいいのでと思います。 実際に音程がひどく違って聞こえるようなら、別の運指を試せばいいのでは。 多分、そこまでいくにはそれなりの上達というか、音程に関して鋭い耳ができてこないと気にならない、気づかないのではと思いますし。 実はリコーダーでも運指はいろいろとあります。学校にで習うのはほんの一部ですし、自分で工夫するようなこともあります。

tamago-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的にやるわけではないので、そんなに細かいことは気にしなくても良いのかもしれませんね。 楽器と指導ビデオなどがセットで販売されているものも見付けたので、そちらにしてみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • オカリナの値段の相場は?

    ピアノとトロンボーンの経験者です。 手軽に楽しめそうだからと、オカリナをやってみようと思い、楽器店で6千円程度のものを購入しました。 普通の楽譜は読めますので、教本などは買わずに(コレと思える本がなかったし)、オカリナに付属されていた運指表を見ながら音階を吹いてみました。 オカリナについてはまったくの初心者ですが、それにしても音階のはずが音階とは思えないピッチなのです。 きちんと穴を押さえられているかとか気にして吹いてます。 オカリナは息の強さで音の高低が変わると書いてあったので何度か試したのですが、明らかにヘンです。 やはり6千円程度の楽器ではきちんとした音は出ないのでしょうか? その楽器店では、ほかには2万円のものとプラスチック製のものしかなく、さすがに興味本位で挑戦する楽器にいきなり2万円は出せませんでした・・・。

  • 医療事務の通信講座

    私は、医療事務の通信講座を受けたいと思います。テキスト(分からない用語などふりがなで書いてある)にそってビデオを使っていくやり方がいいです。 或いは、医療事務の通信講座でテキストが分かりやす書かれており、1人でも理解できるものがいいです。 もし、それらのものに該当するものがあったら、そこの会社の例えば、HPなどを教えてもらえませんか?

  • 【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】

    【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】 書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていますが、書店に売っている書籍と通信講座の違いって何ですか? 本屋で買って勉強したら本代だけで3000円で済むのにわざわざ3万6800円とか12倍のお金を払って通信講座に申し込む利点は何なのか教えてください。

  • どこの通信講座で勉強されましたか?

    育児中(1才)の主婦(32才)です。 保育士の資格取得勉強を始めようと思って、ネットで調べております。 全くの独学では難しいと聞いてますので、通信講座の教材(CD、ビデオ)だけでは不安なので、サポートシステムがある通信を考えてます。 今申し込もうかと考えてるのは、下の3つのどれかです。 ◎ユーキャン(最近頻繁にCMされてますね) ※入会者に時計をプレゼントされるらしいですが プレゼントいらないからその分割り引いて欲しいのが 本音ですが・・・ ◎(財)日本学芸協会保育講座 ◎全国社会福祉協会テキストとエンゼルカレッジで勉強。 現在この3つのどれかで勉強されている方いらしたら 選らんだ理由など教えて頂けますか? 通信講座で取得された方は、模擬試験代、 地方への交通費など別途にかかるもの含めて トータルでだいたいどのくらい出費されたと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 簿記2級 教材のみの通信講座で良いものはありますか?

    過去に「ユーキャンで簿記2級はとれますか」という 質問をさせてただいた者です。 通学は無理なので通信での簿記2級取得を目指したい と考えています。 評判が良いのは大原・TACの通信のようですが、 必ずDVDやCDが付いてくるのがちょっと…と 悩んでいるところです。 あまりまとまった時間が取れない生活ですので、 ちょっと時間が空いた時にサッとテキストを取り出して ちょこちょこやる、という勉強スタイルにどうしてもならざるを えず、DVDやCD付きでは具合がよくありません。 だったらテキストを買って完全独学で…とも思うのですが、 何かわからない事が出てきた時に質問できる環境と、 ペースメーカー代わりの添削指導はなるべく欲しいという のが希望です。 そこで、テキストのみの添削指導付き通信講座で評判が良いものが ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 通信講座について

    私は、現時点では、FP2級の受験資格を満たしおりません。 サイトを見て知ったのですが、指定のスクールか通信講座を修了すれば受験資格が得られそうですが、本当でしょうか? 今考えているのは、きんざいストアというサイトで販売されている通信教育で、 ・2級FP技能士(AFP)受検対策講座  内容 期間 4カ月     テキスト 全10冊(FP総論、学科対応6冊、         実技対応1冊、提案書の作り方、         別冊1冊)、提案書課題1事例(原則開講時一括配本)     添削 4回     受講料 通常添削(税込み) 31,500円 というのがあり、価格もこれならなんとか払えそうなので、応募しようと考えています。 現在受験資格がない私でも、この講座を修了すれば、2級を受験することができますでしょうか?終了すると証明書みたいなのがあるのでしょうか?

  • 社労士受験テキストの市販と通信講座の違いについて

    お世話になります。 来年度の社労士試験を受験しようと思いますが、市販テキストによる完全独学か通信講座利用かで迷っています。 通信講座を受けると質問ができる、法改正・白書対策を自分だけで対処するのは大変等、通信講座が独学を上回る利点があることは承知していますが、やはり勉強の中心となるテキスト(特に基本書と過去問)の内容に市販のものと通信講座のものとどれだけ違いがあるのかが一番知りたいところです。 通信講座のテキストは見たことがありませんが、本屋に並んでいる市販のテキストをみる限り出版元により大きな違いがあるとは思えず、市販と通信講座とを比較しても内容にさほど違いはないのではないかと勝手に想像しています。 市販の基本書と過去問だけなら1万円もかからず、しかもこの二つを完ぺきに覚えることは到底不可能なほどのボリュームがあります。これに比べ通信講座を受けると、6、7倍以上の費用がかかりますので、テキストの内容にさほど差がないなら通信講座を受けるメリットをあまり感じません。(完全独学にせよ通信講座にせよ通学にせよ、合否を決める要因は自分自身の頑張りによるところが相当大きいと思いますので。) 社労士を受験された方で完全独学と通信講座の両方を経験された方がいらっしゃったら、テキストの内容の差についてのご意見を頂けると大変参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 簿記通信講座について(長文です)

    簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか? いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。 高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

  • 通信講座の優待生

    アロマの資格をとる通信講座の奨学生募集の折込広告をみて応募しました。 後日、電話がかかってきて全部で200名の応募がありそのうちの100名に選ばれしたといわれ。さらに選考するための電話インタビューまでうけ、奨学生にはなれなかったものの25名の優待生に選ばれましたといわれたときには思わず信じてしまいました。 優待生とは入学金約3万とアロマの上級の講座約16万が免除になり。アロマの講座約37万は支払うというものでした。 すぐにでも頭金を振り込めといわれて、少し不安になり、私の担当というかたに電話をかけて、応募者全員に優待生といっているのではありませんか?といったところ、えらばれた30名はのちのちまで面倒をみるとか、いろいろとうまいことをいわれてまるめこまれてしまいました。  教育ローンをくまされて、それでも高い授業料はらっているんだし、資格をとるためとがんばって勉強や実習をしていたところ、いろいろなアロマの掲示板で同じように優待生にえらばれたとか、電話で問い合わせしたら優待生を募集していて早くきめないと枠がうまってしまう、いましか優待生を募集していないのでこのチャンスを逃したら次はいつになるかわからないとかいって勧誘していることがわかりました。  この学校はアロマでは大手の通信講座です。優待生の話を信じていいと思いますか?それとも、この通信講座は解約(教材代68000円支払う義務があるらしい)したほうがいいとおもいますか。誰にも相談できる人がいなくてとても悩んでいます。アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう