• ベストアンサー

オカリナと通信講座

オカリナを始めてみようかなと思っています。 通信講座の広告を見たのがきっかけです。オカリナ、テキスト、CD、ビデオ等がついて4万円程度です。音符の読めない人でも分かる運指表が「売り」の一つらしいのですが、私は音符が読めます。 通信講座で習った方が良いでしょうか? 独習で出来るようになるものでしょうか? いきなり4万はなあと、ちょっとためらっています。良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pahud
回答No.1

オカリナ多少吹けます。ほんとに多少で曲なんてすごーく簡単なのを数曲ですがw わたしはフルート、尺八をやっていてオカリナは先輩に譲ってもらったのを使っていました。 私の場合は完全独学しかも教本すら使ってませんw 運指はネットで調べて練習しました。私はそれでもなんとかなりましたよw なので楽器経験者なら楽器だけで充分な可能性も。(特に管楽器やっていた方なら) しかし、オカリナはピッチが非常に不安定で(特に陶器製で焼いたものは)楽器毎に運指が違ったりってのはよくあります。私はチューナーを使い自分なりの運指表を作りました。自分で楽器を育てていく感覚でしょうか? おそらくそういう通信販売で売っているのはピッチは結構安定していると思いますが大抵良い楽器ではありませんよねw(音色などが) 個人的に4万はちょっと高いんじゃないかな~と思います。楽器屋で買えば教本含めても、もっと全然安いです。 楽器屋さんに相談するのも手ですよね。 音楽経験をかいていただけると、他のみなさんももっと具体的にアドバイスできると思うので、差し支えなかったら書いた方がより正確なアドバイスをもらえると思いますよ!

tamago-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 音楽経験は、と言うと、学校の授業で習った範囲です。リコーダーは結構得意でしたが、ピアノを両手で弾くことすらできません。自分でチューニングなんて無理そうです…。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

楽器の通信講座ってかなり無理があるように思いますが。 独習とほとんど変わりないのではと。 4万かける価値は無いかなと思います。 学校の授業でリコーダーを習った程度のことなら、オカリナでも独習で十分可能でしょう。 オカリナは陶器のため音程が良くないとか、ピッチが正確ではないという話はあるようです。 ただ、そういう意味では楽器単独でいいものを買った方が、そういう性能的にも有利だろうとは思います。 運指は当面は標準のものでいいのでと思います。 実際に音程がひどく違って聞こえるようなら、別の運指を試せばいいのでは。 多分、そこまでいくにはそれなりの上達というか、音程に関して鋭い耳ができてこないと気にならない、気づかないのではと思いますし。 実はリコーダーでも運指はいろいろとあります。学校にで習うのはほんの一部ですし、自分で工夫するようなこともあります。

tamago-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的にやるわけではないので、そんなに細かいことは気にしなくても良いのかもしれませんね。 楽器と指導ビデオなどがセットで販売されているものも見付けたので、そちらにしてみようかなと思っています。