• ベストアンサー

ギガメールは初めからギガ?

ポータルなどでのオプションでやっている、ギガクラスを使えるメールは初めからそのユーザーに対して例えば1ギガを設定しているのでしょうか?それともその人の使う程度によって少しずつ増やしていって結果的に1ギガまで容量を柔軟的にもっていくのでしょうか? 素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

Gmailしか知りませんが、ここは最初から2Gでした。 有る程度早くから使っているので、設備増強等でちょっとずつ容量が増えていくのが楽しかったですね。

knx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご回答のご趣旨と一緒かもしれませんが、供給側のサーバーの設定でサービススタート時から例えば1ギガを設定してしまうのか、それとも柔軟に1ギガにするように供給側は柔軟にサーバーを設定できるのかという質問で、最初から1ギガをサーバーで設定してしまうと相当数のサーバーの容量が必要になるなぁとおもい、どうなのかなぁと質問いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えば、GoogleのGmailの場合、1GBからスタートして、他社から追随してきた のを受けて2GBに拡張、現在は2.5GBとなっていて、Gmailの画面で使用容量と 残り容量を確認できるようになっています。 その意味では「最初から」という回答になります。 ただ、実際にアカウントを発行している数×2.5GBのハードディスクを最初 から用意しているのか?については、これは内部の人間(のしかもごくごく 限られた担当者)にしかわからないことなので、断定はできませんが、通常の プロバイダや企業においては使用容量(および残り容量)に応じて、増設し ていますので、ギガメール(を行っている業者)においても同様ではないか と推測されます。 直近に使用する予定のないハードウェアを用意するのは単なるコストの無駄 遣いですし、ハードディスクの価格は四半期~半年ごとに大幅に値下がりし ていますので。

knx
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 以外とシステムの中枢の人でないとわからない事なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.3

livedoor の「ギガメーラー」は特に明記されていないようですので、初めから 1GB と思います。 (Hotmail のように、初めは 25MB で 250MB に増量されるのに 30日の期間を要するのとは異なるようです)

参考URL:
http://docs.livedoor.com/personal/
knx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.2

Gmailの場合、基本的に「招待制」なので、不特定多数がぽんぽんメルアドを作ることは出来ません。 ま、招待状はググればいくらでも見つかりますけどね で、僕の場合、いわゆるβテストの時代からなので、Gmail本式までに少しずつ設備を増強していったというのが正当でしょう。 で、多分ですけど、最初から全員2G容量があったと思います。なんせ「迷惑メールや不要メールを削除する必要はない。あなたには十分な空き容量がある」なんて公言していますからね。 人によってはネットワークドライブ代わりに使っていますからね。

knx
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。相当なサーバーの容量になりますがハードディスクも安くなったので 結構気軽にギガを提供できるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • auひかり ホーム5ギガの高速オプションの解約

    auひかり ホーム5ギガの高速オプションを解約したいのですが、どこから申し込めばよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Kオプチコムに変えるかYAHOO ギガにするか

    こんにちは、 現在、YAHOO ADSL12Mを使っています。 今度、Kオプチコムに変えるかYAHOO ギガにするかを迷っています。 Kオプチコムだと、NTTの基本料金が要らないということですが、yahooからの変更でメールなどの変更が面倒だなと思います。 YAHOO ギガは、何かすごそうなので一度試してみたいのですが、実際に回りに引いている人がいないのでどの程度なのかわかりません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WIN98ホント困ってます

    以前好奇心からfdiskをいじってしまい。(馬鹿でした・・)なぜか6ギガあったハードディスクが2ギガしかなくなってしまいました。最近になって困り始めています。弟と共同に使うためにLINUXでいうマルチユーザー(?)を使おうっとしたときに容量が足りないと出てしまいました。 ハードディスクを統一する方法と、 出来るか出来ないかはわかりませんが一つのコンピュータを個別で使う方法を教えて下さい。 質問が多い上に恐縮なんですが、できるだけ噛み砕いて教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 100BASEのネットワークにギガ対応のHub

    マンションに予め用意されているネットワークを利用しています。マンションで契約しているのは 100BASE で、スイッチングハブも 100BASE 用が設置されています。 実際の通信速度を FAST.com で測ってみると、夜中など良好な時間帯で 30Mbps程度、夕方などの遅い時間帯には 10Mbps程度 しか出ていません。同じハブから分岐して家族が YouTube動画 など視聴していることも速度が出ない原因なのかもしれません。 仮に、スイッチングハブをギガ対応の機種に変更したら、通信速度は多少なりとも改善するものでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • NURO光2ギガの実際の通信速度

    11月からNURO光2ギガを新規で使用しています。 前後の実際の通信速度を測定したところ、 NUROのほうが遅いことがわかりました。 前は最大300メガでした。 住んでいる場所などによることはわかっていましたが、これは騙された感が強くなりました。通信結果は東海ネットワークの300メガです。次はNURO光2ギガの結果送ります。 これはルーターから少し離れているところからの結果です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 5Gのギガ数について

    携帯各社で春から20ギガの新料金プランが出てきていますが、現在4GLTEの20ギガで契約しているので、その新料金プランへの変更を検討しています。 そこで、悩んでいるのが、4Gのスマホのままならそれでいいんですが、次の機種変の時は5Gのスマホになっていると思うんです。 その時に、今以上の高画質とか高音質を求めていないのに、自動で5Gの通信をされてしまうとギガ数が20ギガでは足りなくなると思うんです。 そこで知りたいのは、まず、5Gのスマホだと、動画は自動で高画質高音質になって、今よりギガ数が必要にになるんでしょうか? 今の自分の使い方としては、ダウンロードは一切してなくて、見るのは見逃し配信と、たまにYouTubeです。 あと、同じHPやウェブサイトを見るのも5Gだと4Gよりギガ数が多く必要になるんでしょうか? また、5Gのスマホに手動で4Gへの切り替え、もしくは設定で選択できる機能はあるんでしょうか? 今でも楽天モバイルには4Gを3Gに手動で切り替える機能があるそうなんですが、私の大手キャリアのスマホにはそのような機能はありません。 なので、遅くてもいい時でも、とにかく4Gのギガ数を消費して契約ギガ数を超過したらスピードダウンするしくみになっています。 新料金プランに変えたはいいけど、また直ぐに親元の使い放題のプランに変えるようなら、キャリアメールも使えない新料金プランに変更するのもどうなのかな?と悩んでいます。 前述の質問の答えや情報、参考意見、宜しくお願いします。

  • ギガ得プランとOCN

    こんにちは。 4月から千葉で一人暮らしをしている学生です。 この4月の終わりから早速インターネットを利用するためにマンションタイプの光回線を部屋に引いてもらったのですが(プロバイダはOCN)つい先日ひかりoneの人が来てギガ得プランっていうものがあって今使っているOCNではギガ得プランを使うことが出来ない、と言われました。 その人にはギガ得プランに入れば、ネットの速度がグンと上がり値段もそう変わらないと説明されたのですが、今使っているパソコンはそこまでスペックも高くないので、ギガ得プランにして本当にそんな速くなるのか疑問に思ったので、もしギガ得プランを契約している人がいましたら意見くださると嬉しいです。 ちなみにギガ得プランにするならプロバイダはniftyを考えています。 後OCNの解約金はギガ得プランに入れば1万円キャッシュバックされるのでそれで当てて欲しいと言われました。 ちなみにネットの速度は、 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2009/07/05 20:50:39 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/千葉県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションLAN方式/OCN サーバ1[N] 78.5Mbps サーバ2[S] 75.0Mbps 下り受信速度: 78Mbps(78.5Mbps,9.81MByte/s) 上り送信速度: 17Mbps(17.5Mbps,2.1MByte/s) でした。 使っているパソコンのスペックは富士通のNB55Rです。 CPU Celeron M 370 1.5GHz(1MB)   HDD容量 140 GB   メモリ容量 512MB メモリ規格 DDR2 PC2-4200 LAN 1000BASE 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps よろしくお願いします。

  • 映像をメールで送りたいのですが

    容量の大きい映像(圧縮後1ギガ程度)を友人に送りたいのですがどうすればよいのですか?  もしメールで送るとすれば相手のPCとか自分のPCの設定とかはいじる必要はあるのでしょうか。  もしメールで送れないとしたら、CD-Rに焼き付けることになると思いますが700MB以上のものはどうすればいいのですか?  教えてください。非常に困ってます。

  • ファイル紛失?●XPのアカウント設定によって

    XPでユーザーアカウントを設定したら、(ユーザーアカウントを特に設定せずにそれまで)デスクトップに保存していたファイルがなくなってしまいました。。。。 現状設定しているどのアカウントでログインして、ファイル検索してもでてきません。以前つくったファイルを発見、再利用する方法があれば教ええていただけませんか? #PC設定に詳しい人がそばにいないため困っています。素人質問で恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 編集時の書き出しの種類について

    素人質問で申し訳ありません。 今、現在知り合いのホームビデオの編集をしております。 もともと受け取った素材は1920×1080のMTSファイルでした。 それをPremiereProで読み込んで編集しました。 最終的に10分っくらいになりました。 1920×1080のH264で書き出したら、容量が2ギガくらいでした。 そこで同じく1920×1080でmpeg2で書き出したところ、容量が1ギガでした。 素人の自分では,mpeg2で書き出したほうが容量が少ないので、H264にくらべて劣化しているのではと思ったのですが、どうなんでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。