• ベストアンサー

ギガメールは初めからギガ?

ポータルなどでのオプションでやっている、ギガクラスを使えるメールは初めからそのユーザーに対して例えば1ギガを設定しているのでしょうか?それともその人の使う程度によって少しずつ増やしていって結果的に1ギガまで容量を柔軟的にもっていくのでしょうか? 素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
回答No.1

Gmailしか知りませんが、ここは最初から2Gでした。 有る程度早くから使っているので、設備増強等でちょっとずつ容量が増えていくのが楽しかったですね。

knx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご回答のご趣旨と一緒かもしれませんが、供給側のサーバーの設定でサービススタート時から例えば1ギガを設定してしまうのか、それとも柔軟に1ギガにするように供給側は柔軟にサーバーを設定できるのかという質問で、最初から1ギガをサーバーで設定してしまうと相当数のサーバーの容量が必要になるなぁとおもい、どうなのかなぁと質問いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えば、GoogleのGmailの場合、1GBからスタートして、他社から追随してきた のを受けて2GBに拡張、現在は2.5GBとなっていて、Gmailの画面で使用容量と 残り容量を確認できるようになっています。 その意味では「最初から」という回答になります。 ただ、実際にアカウントを発行している数×2.5GBのハードディスクを最初 から用意しているのか?については、これは内部の人間(のしかもごくごく 限られた担当者)にしかわからないことなので、断定はできませんが、通常の プロバイダや企業においては使用容量(および残り容量)に応じて、増設し ていますので、ギガメール(を行っている業者)においても同様ではないか と推測されます。 直近に使用する予定のないハードウェアを用意するのは単なるコストの無駄 遣いですし、ハードディスクの価格は四半期~半年ごとに大幅に値下がりし ていますので。

knx
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 以外とシステムの中枢の人でないとわからない事なのですね。ありがとうございました。

• toku3ya
回答No.3

livedoor の「ギガメーラー」は特に明記されていないようですので、初めから 1GB と思います。 (Hotmail のように、初めは 25MB で 250MB に増量されるのに 30日の期間を要するのとは異なるようです)

参考URL:
http://docs.livedoor.com/personal/
knx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

Gmailの場合、基本的に「招待制」なので、不特定多数がぽんぽんメルアドを作ることは出来ません。 ま、招待状はググればいくらでも見つかりますけどね で、僕の場合、いわゆるβテストの時代からなので、Gmail本式までに少しずつ設備を増強していったというのが正当でしょう。 で、多分ですけど、最初から全員2G容量があったと思います。なんせ「迷惑メールや不要メールを削除する必要はない。あなたには十分な空き容量がある」なんて公言していますからね。 人によってはネットワークドライブ代わりに使っていますからね。

knx
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。相当なサーバーの容量になりますがハードディスクも安くなったので 結構気軽にギガを提供できるのですね。ありがとうございました。