-PR-
解決済み

WIN98ホント困ってます

• すぐに回答を!
  • 質問No.10246
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

以前好奇心からfdiskをいじってしまい。(馬鹿でした・・)なぜか6ギガあったハードディスクが2ギガしかなくなってしまいました。最近になって困り始めています。弟と共同に使うためにLINUXでいうマルチユーザー(?)を使おうっとしたときに容量が足りないと出てしまいました。

ハードディスクを統一する方法と、
出来るか出来ないかはわかりませんが一つのコンピュータを個別で使う方法を教えて下さい。

質問が多い上に恐縮なんですが、できるだけ噛み砕いて教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

ハードディスクのパーティションを切り直す方法は既に出ておりますので、私はもう一つの方を。

一つのコンピュータを二人で使うには、「デスクトップをユーザ別に分ける」ことをします。
[コントロールパネル]の[ユーザ]にそれぞれを登録し、
[詳細]設定で [デスクトップ]や[My Documentsフォルダ]を別個に持てるようにチェックを入れます。

# 予め、コントロールパネルの[パスワード]からユーザ別の設定で
 # [各ユーザは独自に基本設定....]にチェックを入れておく必要があるかも知れません。

Windowsが起動する際にそれぞれのユーザ名とパスワードでログインすることになりますので途中でもう片方が使う際には[ログオンしなおしてね]と意思疎通をきちんとしておく必要はありそうですね。
 # デスクトップの背景などをそれぞれ好みのものにしておくことで
 # 今、どちらのユーザでログインしているのか、わかりやすくしておくと良いでしょう。

また、メールの設定やダイアルアップの設定などインターネット周りの設定は全部それぞれのユーザでログインして 設定しなおすことになります。

データの保存先やアプリケーションのインストールなどについては二人である程度決まりを作っておいた方がいいですよ。
そうしないと、「xxをインストールしたら関連付けが変わっちゃった」などで喧嘩になることになります。
補足コメント
teens

ありがとうございました。やけくそになってやりましたら、できちゃいました。皆さんのお陰です。そしてまた問題が・・・・
その問題についてはまた質問させて頂きたいと思います。
yumikoitさん詳しい書き込みありがとうございました!
では!
投稿日時 - 2000-10-11 15:25:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

fdiskの最初の画面で
"大容量ディスクをサポートしますか"
にYESと答えているでしょうか。
または、何らかの原因でバイオスの設定が書き返られている可能性があります。
電源投入後、
"press ??? to enter setup"
などと表示が出たら、そのキーを押してバイオスに入ってください。
どこのメーカーかわからないので、一概には言えないのですが、カーソルキーで探して(ほかのキーを押すと設定が変ってしまう可能性があります)、
"support large disk"
などという項目があれば、
"yes"

"enable"
に変更してください(pageupやspaceキーで変更できると思います)。
もしくは、fdiskでちゃんとすべての領域を割り当てていないだけなのかもしれませんが、fdiskについてどれくらい理解されているのでしょうか。
その辺を補足おねがいします。
補足コメント
teens

fdiskについては全くの無知であると思います。理論的なことは少しは分かるのですが、具体的にどうするかは分かりません。また、BIOSは関係するのでしょうか?windows上では設定できなそうですし、やはり、MS-DOS上でしょうか?
投稿日時 - 2000-10-07 15:23:41
  • 回答No.2
レベル12

バイオスというのは、電源を入れるとまず読みに行く場所です。
主にハードウェアの設定をするところです。
バイオス画面の出し方は、説明書に載っていると思います。

ところで、容量が減ってしまったとき、中身も全部消えたんですよねぇ(そうじゃないとしたらかなり難しい問題です)。
だったらFDISKで再割り当てをするのが壱番だと思います(もちろんまた全部消えます。)。

FDISKメニューの3番で領域をすべて削除して、1で手順に従って、最大の領域を割り当てる。

基本的にはこれで大丈夫だと思いますが。

あれ? 今使っているということは、FDISKは知らないけど、WINDOWSのインストールは下ことはあるってことですか?

その辺の状況説明をお願いします。
補足コメント
teens

BIOSの設定画面はわかります。
windowsはプリンストールされてましたので、インストールはしたことがありません。
しかし、このfdiskが原因だと思うのですが、windowsが起動しなくなったことがあります。それで、OS自体を消してしまったんだと思いwindows meの新規のバージョンを買いました。フロッピーディスクをいれCD-ROMを入れるとインストールが始まりました。すると、容量が足りないとなり、windows98seがすでに入っています、消してからインストールしてくださいとなりました。電源を切りスタートするとWIN98が動き出しました。そのまま、今使ってます。
下に書いた質問ですがおわかりになられますか?
投稿日時 - 2000-10-07 17:29:01
  • 回答No.4
レベル7

fdiskの解説は長すぎてここでは書ききれないと思います。下記のURLを参考にして下さい。
補足コメント
teens

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-11 15:29:21
  • 回答No.5

1台のパソコンを二人で使用することは、可能ですが、そのパスワードを見破ることができますし、勝手に消すことも可能です。私は、できるなら2台で使用したほうが無難だと思います。
補足コメント
teens

家族間で使うのでその心配はないと思いますが、2台買いますと先立つものが・・・。
パスワードについて、その方法は具体的にどうするのでしょうか?
防止に心がけるにも方法がわからない限りは・・・
投稿日時 - 2000-10-11 15:30:56