• ベストアンサー

開業資金調達について

国民公庫や銀行でお金を借りる場合、税理士の方と窓口へ融資の相談に行くのは融資審査のうえで良くないことでしょうか? 例えば、他力本願的に見られたり・・・ 私自身では交渉力に欠けるので是非、税理士の方にお願いできたらなぁ、と思っています。 実は、融資の支援をしてもらえる税理士事務所をHPで見つけたものですから(相談窓口へ同席してもらえるようになっているかどうかは不明ですが)。 自分で融資窓口へ行けば相談料は無料なのは分かっていますが、どっちにしても税理士事務所を探していますし、会社設立後のアドバイスとともに融資の件も相談に乗ってもらいたいので、少しくらいなら相談料はとられても問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12431
noname#12431
回答No.1

どうやら私が答えられそうな質問です。 結論から先に申しますと、税理士先生と一緒に行ってもまったく問題ありません。 私も事業主で国民金融公庫で融資を受けたことがあります。 公庫では職員が面接して財務状況を確認したり、事業所を訪問して事実確認をしたり、返済可能かどうかを協議したりしています。 そういうことを踏まえると、税理士先生と同席するのがマイナスになるとは思えません。 逆に、事業計画がしっかりしていれば、税理士さんの同席はまったく必要ないと思いますし、税理士さんも同席してくれないのではないかと思います。 蛇足ですが、税理士さんに限らず、誰かブレーンがいるのはよいことだと思います。 がんばってください。応援しています。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 少し安心しました。 要するに事業計画がしっかりしていることをアピールできれば良いのですね! ただ、融資を断られた、と言う話も聞いたことがあるので、その道の専門家などに同席してもらえたら、その交渉も成功の確率が高いのかなぁ、と思いました。 素人ながらに事業計画書を作って、とりあえず税理士事務所に相談してみます。そうすれば、その税理士事務所の雰囲気も分かるし、今後付き合える税理士先生なのかも分かりますしね!

その他の回答 (1)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 shunshun-dashさん こんばんは  開業資金の借入相談に国金叉は銀行に行かれる時に、税理士さんと行くとの事ですが、その税理士さんって友人ですか???無料で同行して頂ける方ですか???もし有料で同行して頂くのであれば、その費用はもったいないと思います。開業時は思わぬ所に費用が掛かってしまいますから、極力その費用を他に回した方が良いと思います。  私自身も5年前に薬局を開局し、国金と信用金庫で借入しました。決して交渉力のある人ではありませんが、個人で行ないましたよ。どんな人でも開業する時に、どれだけの客数が見込めて売上がどれだけ見込め、利益率から大体の粗利が出てその中から経費を差っぴいて残りが開業者の給料と言う計画を立てますよね。この計画が開業しようとしている業界の平均的な内容なら、国金や銀行は貸して頂けます。もちろん自己資金が開業計画費用の半分以上有ると言う条件のお話です。  貸す側の国金や銀行はプロでして、shunshun-dashさんが開業しようとしている業界の利益率やどの位の予算が有れば開業出来るかの事位は知っています。そう言うプロの目で見ておかしくない開業計画さえ作れれば、交渉力なんて一切関係ないです。解り易く言えば、shunshun-dashさんが開業しようとしている業界(仕事内容)の事を資金面と言う側面からどれだけ知っているかを判断するんです。(要するにshunshun-dash さんが、shunshun-dashさんの開業しようとする業界のどれだけのプロなのかを資金と言う側面から判断するんです。)「この業界(仕事)は儲かるからやろうか」と言う甘い考えでいるその業界の素人には貸さないと言う事です。(少し言い過ぎかも知れませんが・・・・)その事だけを解って開業計画を立てれば、誰でも貸していただけます。交渉力の有る・無しは関係ないです。  ただし注意して欲しい事が1点だけ有ります。私が開業費を国金に1500万円お願いしたのですが、結果1000万円しか借入出来ませんでした。理由は、開店するお店の有る商店街の売上力(別な言い方では集客力)からしたら1000万円までしか貸せないと言う事で500万円の減額となりました。この様に自分の力以外の要因で減額になる事も考えられるので要注意です。したがって、足らない500万円は、信用保証協会付きの融資で信用金庫から借入するハメになってしまいました。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 だいたい借入れまでの状況が分かりました。 >その税理士さんって友人ですか??? 税理士の方は友達ではありません。 ただ、資金調達に限らず、創業時からの経営基盤の作り方や税務などまで相談に乗ってもらえるようなので、今後このような税理士事務所とお付き合いできればなぁと思っています。 少し参考までに聞いてみたのですが、資金調達に限らず、経営戦略基盤の作り方は到底、素人経営者にはまねの出来ない内容だなぁ…と圧倒されました。 税理士にもよるとの事でしたが・・・

関連するQ&A

  • 開業資金

    起業を真剣に考えています。 設備&運転資金(6ヶ月分)で1500万円ほどの見積もり になりました。しかし、自己資金がゼロです。 国民金融公庫で融資を受けたいと思っているのですが、 自己資金ゼロでも融資を受ける事ができるのでしょうか? 勿論、事業計画書などの綿密なプランが審査の対象になる事は承知していますが、自己資金が少なすぎると融資を受けづらいと聞いていますので・・・。 その他、融資に関してのアドバイスや、情報などがありましたら、併せてお願い致します。

  • 事業資金調達のアドバイスをお願いします

    1人で会社を設立・経営してちょうど1年になります。 (7月決算。個人事業で開業から数えて1年半です)。 弊社の取扱商品が、委託販売の商品のため、 その売上金は半年から8ヶ月後に手元に入ります。 設立時に国民生活金融公庫から 新創業融資制度(保証人なし)400万円を借り入れ 事業は順調に推移し、今年の4月に大きな流通会社と 契約を結ぶことができ、売上は3倍増になったのですが、 それにより制作原価も倍増し、売掛はあるのですが、 キャッシュフローがまずく、現金がない状況になり 加えて以前契約していた流通会社が7月に倒産になり それまでの売掛金が一部未回収になりました。 再度、国民生活金融公庫を尋ね、状況を説明して 追加融資の相談にあがったところ、返済実績が6カ月しかないのと、 こちらの入金ミスによる支払遅れがあり(1日ですが) 追加融資は難しいかもしれないと言われています。 8月14日がその面接日なのですが、 一応、保証人のあてがあるので保証人を用意して伺おうかと思っています。 質問は 【1】上記の場合、国金の追加融資は保証人を用意しておくほうがベターですか? ※一応、国金の方には無しでも有りでもどちらでもいいですと言われています。 【2】創業アシストプラザなどを尋ねて至急相談にあがろうと思っていますが その他、ここをあたればいいなど、融資先に関するアドバイスをいただければと思います。 業務実績が浅いため、銀行などは難しいのでは、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新規開業の融資受けるには

    ペット関連のお店を開店したいと思っております。そこで国の公的融資の 国民生活金融公庫「新規開業貸付」か「女性起業家支援資金」の融資を受けれたらと思います。こういった融資等は実際に店舗を建設し始めたりしないと受けられないのでしょうか?できれば融資が確定して融資額が決定してから物件探しをしたいのです。どなたか個人事業で開店し公的融資を受けた方、公的融資に詳しい方教えて下さい。

  • 起業時の資金調達について

    起業時の資金調達について 自己資金が少ない、初心者などが起業する場合は、日本政策金融公庫の「新規開業資金」や信用保証協会の「制度融資」の利用が通常の方法ですが、万が一、断られた場合は、創業はあきらめた方がいいのでしょうか? 融資審査で問われる点などが、やや見えないので困っています。(もちろん、サイトはチェックしています。)

  • 開業資金について

    家を購入し、銀行から4100万借入しました。三階建ての一階部分が店舗になります。一階部分の内装工事費は、支払を終えています。あと設備資金で器具購入で約400万円必要です。国民金融公庫、又は保証協会に申請し、希望額に近い方に借入しようと思っています。母の遺産の230万を運転資金で手元にあります。出来たら、保証人なしの新創業融資制度で申し込みたいです。最悪、父が保証人にはなってくれるのですが・・・。 融資のポイントを教えてください。よろしくお願いします。 美容室の開業です。

  • 開業資金の融資を受けるのに妻の借金の影響は?

    国民生活金融公庫で新規開業資金の融資を受けるのに妻名義での消費者金融からの借金がある場合、審査時に調査がついてしまうものですか? 借金は1年前にして今まで返済が滞ったことはなく返済額もあと数万円なのですが消費者金融から借りたという経歴が審査に響いてしまいますか? どなたか教えてください、お願いします。

  • 飲食店開業を考えております。

    飲食店開業を考えております。 その中で国民生活金融公庫より融資をお願いしようと考えています。 その際に合同会社を設立(資本金750万円程度)して融資申請(融資額1,000万円)をします。 私が代表社員を就任します。資本金は出資者が下ります。 ただ、代表社員である私が国民健康保険が免除、国民年金が滞納になっております。 そして、前勤務の源泉徴収などが公表できません。 これでも融資は可能でしょうか? そして、事業計画などの要素もあると思いますが融資の可能性を高めるにはどうすればよいですか?

  • 新規事業の開業資金の融資について

    今回、飲食事業を起こす為に、国民生活金融公庫か信用銀行に融資を依頼しようと思っています。融資してもらおうと思っている金額は400万円で、自己資金50万、親戚から150万円借りる予定なのですが、厨房機器の見積もりをもらおうと相談した業者さんが、自己資金を多くかいて、融資希望金額を600万円にして厨房機器の見積もりを少し高く書いたほうが融資が満額下りなくても実際の融資希望金額ぐらいは融資してもらえるだろうと言われました。しかし、実際の自己資金は50万しかないのですが、自己資金の残高証明みたいなものは提出をもとめられないのでしょうか?説明がへたですいませんが、お返事お願いします。

  • 公的資金について

    個人自営業をしております。昨年末に市の融資を700万受けました(信用保証協会と知人の保証、無担保)。そして今月国民金融公庫に申請を出しました。多分良くても1000万くらいしか融資がうけることができないだろうと商工会議所の方に言われました。商売を営んでいる以上、700万くらいの金額はすぐに消えてしまい半年で700万はなくなってしまいました(不況のせいもあり)。売上はたいして上がっていません。恥ずかしいくらいの金額です。国民金融公庫も貸していただけるかどうかはまだわかりませんが何かいい融資方法はないのでしょうか?金額があまり出ないため商工ローン(29.2%)などで借入れもしています(600万ほど)。市の融資のほうがまだ半年しか返済していない為、融資の増額は無理だと言われました。公的資金を借りて金利の高いところを返し、金利の少ない公的な融資のみにしたいと思っています。そして余ったお金でもう少し事業を拡大したいと思っています(今、すごく小さな店なので)。そして国民金融公庫の面談と言うのは信用保証協会であったような面談とあまり変わりはないのでしょうか?教えてください。

  • 創業の際の事業資金の融資について

    創業の際の事業資金の融資についてですが、 国民金融公庫以外に融資していただけるところはありますか。 目的は、会社を設立する為の資金および設備投資です。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう