• 締切済み

コンサート・舞台照明(就職するには・・・)

hanny_poohの回答

回答No.9

舞台照明業界●十年のものですが… いわゆる大手と呼ばれる照明会社に関して言えば「大卒」の方が 労働条件がいいのは確かです。 大卒とそれ以外とでは「総合職」と「一般職」くらいに区別している ところもあるようです。 ので、あなたが大手の会社で働きたい、と思っているのであれば 大学にいく方がいいかも、とお答えいたします。 しかし、 大学か専門かということにこだわらず もちろん、「舞台照明」を勉強しようとか思わず 学生生活の間を見聞を広め、交友関係を広げる貴重な時間として 使ってみられてはいかがですか? 変に「舞台照明科」とかで勉強しても その知識が邪魔をすることの方が多いような気がします。 (実際に周りを見てもそんな気がします) 仕事の仕方は会社によって千差万別、 それが変に予備知識があり、それによりプライドもあるため なかなか素直に頭に入らず、体が動かず、 それで又怒られストレスがたまる… それよりは興味のある分野の舞台やDVDなどをいっぱい見て 是非感性を磨いてください。 これからの時代、照明さんも国際化が必要です。 是非何か一つ語学を身につけてください。 (ロック等のコンサートが好きなら英語、バレエやダンスなら ヨーロッパの英語以外の主要言語なんかも便利) おもしろい友達をいっぱい作りましょう。 (後々仕事をくれたりするかも?) 極論ですが… 舞台照明って小難しい学問でもなんでもないんです。 好きなことしてご飯食べられたらいいや、 って人たちばっかりです。 あなたに「熱意」があれば 他にいるものってないような気がします。ほんとに。 私の(密かに)尊敬する上司の言葉です 「照明やるなら命がけでやれ」 そんな上司も人間的には???ですが 作り出す明かりは絶品です。照明始めたのは30歳前でしたよ。

関連するQ&A

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • コンサート・舞台照明スタッフ

    こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンサートの照明として働きたいんです

    私は将来コンサートやテレビの照明スタッフとして働きたいと思っています。 今年高3になったので、進路について決めなければいけないと思っていますが進学先についてまだ少し迷っています。 今までは専門学校に行こうと考えていたんですが、高校生でしっかりと勉強出来る間に大学に行って、その後専門学校に行っても遅くはないかな…と最近考えるようになりました。 地元が九州なので、こんな仕事をするのにはやはり東京の方が良いだろうと思い、東京の大学に進学したいと思っています。 それで芸術系の大学を調べていたんですが、照明に関係する学部があるのは東京には日本大学くらいしか見当たらなくて…。 他には東京(または首都圏)で照明の仕事に関係する学部のある大学はあるんでしょうか…? また、この照明の仕事をしたいと思うなら大学よりも専門学校の方が良いんでしょうか? 親は専門学校なら地元しか行かせないと言っています。 ただ、地元の専門学校を卒業して東京の企業に就職する事は難しいですよね? 地元で就職…という道もありますが、やはりこんな職業は東京の方が活躍出来るチャンスも多いと思い迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • コンサートや舞台の照明さんになるには・・・。

    こんにちは! 今高校1年です。 将来 コンサートや舞台の照明さんになりたいです。 インターネット等で調べたんですが、照明等の芸能界の裏の仕事は人脈も必要だとかいてありました。 バイト等も探してるんですが 照明となると年齢制限が結構あるんですが年齢制限のないバイト等あったらおしえていただきたいです。 もう一つ質問なんですが  専門にいくか4大に行くかどっちの方がいいんですか? 回答宜しくお願いします!!

  • 25歳過ぎての照明会社への就職は難しいですか?

    閲覧ありがとうございます!! 照明コンサルタントや空間デザインの仕事に就きたいと考えている21の女です。今まで将来何したいか定まっていなく、フラフラしてた分、就職に不安があります。 今まで高校卒業して、大学の建築学科を2年で退学し、教育大に編入し、春からまた通信の建築に編入しようと考えています。 高校生のときもインテリア業界を目指していたのですが、受験に失敗して住居ではなく、建築を学ぶことになりました。そこで構造に興味を持ったのですが、アルバイトの塾が楽しくて教育大に編入しました。小学校でアルバイトをするようになり、私は教師ではなく勉強を教えることが好きなだけだと自覚し、教師には向いていないと感じてしまいました。 そして、今もともと行きたかった照明の研究室がある大学院を目指すために、大卒をとるために通信を選びました。 もともと勉強は好きなので、今年はカラーやインテリア、CADの資格の勉強をし、再来年は2級建築士を目指したいと思っています。 そして、大学院で照明に関する人間工学を研究したいと夢見ています。 そこで質問は2つです。 一つめは インテリア業界への就職にストレートの新卒より3つ年上だと不利ですか? 大学院には行かず、大卒だけとりバイトからでも早く社会に出た方がいいですか? 二つめは 今から照明コンサルタントになるためにやるべきこと、やっといた方がいいこと。何でも構いませんのでアドバイス下さい。 今までフラフラしてたので、今度は軸をしっかりと生きたいと思っています! 長々とした文章を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • 舞台・コンサート照明のオペレーターについて

    将来舞台・コンサート照明のオペレーターになりたいと考えています、都内某高校の2年女子です。 以前こちらの知恵袋でいくつか照明の大学、就職についての質問を拝見させていただいたのですが、 ・専門学校、芸大にいかなきゃ絶対就職できない ・全く関係ない大学に行っても全然大丈夫 ・有名大学なら就職できる(三流の大学は無理) ・大学に通いつつバイトしておくと就職しやすいかも ・バイトなんてただの都合のいい労働力にされて終わりだ ・現場で学んでこその職業だから高卒で就職しろ と、いろいろ矛盾していたり、質問がだいぶ古い質問だったりしたので現在どのようになってるのかわかりません・・・・ この就職難なので、できるだけ手堅い道を選びたいです。 実際どの道が一番よいのですか? やはり現在は大学のブランドなどが重要視されているのでしょうか?(ちなみに私の学力は日東駒専、がんばってMARCHぐらいらしいです) 専門学校は論外、絶対就職できないと塾の先生に聞きました しかし、芸大はあまりにも学費が高すぎて行けそうにありません・・・ 現在活動されている照明さんはどのような道でそこまでたどり着いたのでしょうか? 照明の経験者様の生の声をいただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします!! ※両親は就職後の給料についてすごく心配しているので、そちらのアドバイスもいただけるとうれしいです。(新人はいくらぐらいもらえるのか、など) 分かりにくい文章で申し訳ありません

  • コンサートなどで活躍するライティングスタッフになるには!???

    初めまして、将来、コンサートとかで照明をしたいと思っている学生です。今、本当がけっぷちのところで、専門に行くべきかそれとも大学に行くべきか迷っています。専門に行っても、照明の仕事につけるのはごく一部だと聞きます。しかし、大学では、照明関係の勉強はあまり、ないと思います。自分はめざしている学部には、音響・画像が勉強できるんですか…。本当にどっちがいいのかわかりません、、誰か教えて下さい。あと、照明の仕事につくために有名な大学などあるのでしょうか??返事待ってます。

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。