• ベストアンサー

LPからCDRへ録音

LPからCDRに録音、編集するのに必要なものは何でしょうか?WINXP(H)です。アナログビデオをDVDに記録するソフトは付属でついているのですが、これで代用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

LPから取り込む際にアナログノイズが乗りますのでこれを排除する 必要があると思いますが、排除する必要が無いのでしたら Windows標準のサウンドレコーダーを使用しても可能です。 ノイズ消去がしたい場合にはその機能を持ったソフトを使用する必要が あるでしょう。  ソフトウェアーとしてはこのような物があります。 http://www.ssw.co.jp/products/win/sit04w/index.html 他にもパソコンに標準であるライン端子やマイク端子では パソコンから発生するデジタルノイズが乗る場合がありますので この場合はUSBタイプの外付けオーディオインターフェイスが 必要になります。 参考としては下記のアドレスのような物です。 価格は数千円からあります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm

noname#149677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、DAVOXLにはSoundIt・・が付属しているようですね。 早速お店に行ってきます。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

アナログプレイヤーのタイプによっては、別途フォノイコライザーが必要な場合があります。比較的新しいものであれば、プレイヤーにイコライザーが内蔵されていますが、古いタイプだとそのようになっていない場合があります。  USBオーディオデバイスには、フォノイコライザーを内蔵したものがあります。プレイヤーに内蔵されていなければ、このようなデバイスを使った方がいいでしょう。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-U33GX(W)?OpenDocument  そのほか、ヒスノイズなどを取り除くソフトも在った方がいいですが、それは#1さんがお奨めのものが良いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォノイコラーザーは付いています。 色々なツールがあるのですね。音声データについて少し勉強してみます。

• izumon
回答No.2

一昔前であれば、LPをビデオに録音する事は、高音質で非常に贅沢な方法だったでしょうけど、やはりヒスノイズは避けられないでしょう。  私だったら気合を入れて、LPをMDで録音し、サウンドカードを買って、MDからCDRに落とします。実は嫁さんがピアノの教師をやっていて、発表会での生徒の演奏をMDで録音し、サウンドカードを通してCDを作ってプレゼントしています。  サウンドカードは、参考URLの商品を使っています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05602610249
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々、LPからMDにとった音楽が車のMDデッキでは聞けないので、CDに焼こうかなと思い立ったもので。 どれが良いのか勉強してみます。