• ベストアンサー

リアルタイムにcdrやdvdディスクに録音はできるのでしょうか?

サウンドカードに入力される音声をリアルタイムにcdrやdvdディスクに録音はできるのでしょうか?ファイル形式は.wav.mp3等何でもかまいません。 また必要なソフト(フリーですとうれしいのですが)等、 ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iam1986
回答No.2

ライティングソフトの B's gold シリーズの 機能の一つのダイレクトカット を使えば できたはずです これでダイレクト録音のmusicCDできるはずです

yuritoko
質問者

補足

B'sで可能なんてまったく知りませんでした。有難うございました。屋外で野鳥の声や虫の鳴き声、都会の雑踏などを録音したかったのですが、そのためにレコーダーを買うほどでもないし、でも手持ちのノートPCはHDの容量少ないので、アドバイスいただき助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

音声・音楽データであれば、iam1986さんのおっしゃる通りB's goldなどを使いCD-Rにダイレクトカット機能を使えばば可能です。 音声・音楽データなら、メディアはDVDよりはCD-Rのほうがいいと思います。 DVDでも、CyberLinkの「PowerProducer」に「Right-to-Disc」と言う機能があり、これもDVDに直接書き込めます。 ただし、これは映像データをDVD±Rに記録する機能なので音声だけを記録してもDVD-VIDEO形式になってしまいます。 フリーソフトではこの手のソフトは見たことはありません。

yuritoko
質問者

補足

回答有難うございます。早速使ってみます。(B'Sにこんな機能があるなんて使っているのに知りませんでした。勉強不足/(-_-)ヽ でした)

• i-q
回答No.4

・・・すいません。iam1986さんの意見がきになったので試してみました・・・できました。  今までダイレクトカットは違うもの(機能)だと思っていました。

• i-q
回答No.3

僕もそんなソフトが、あればいいなと思っているのですが、・・・ないです。  取り込んだ音を、そのまま焼けるのは市販のCD-Rレコーダじゃないとだめだと思います。

noname#186211
noname#186211
回答No.1

DVD-RAMだったら普通にHDDに保存するタイプのソフトがそのまま使えますね。 DVD-RAMもDVDディスクですよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/