• ベストアンサー

小説の読み返し

くだらない質問なのですが 私はこのごろ読書に励んでいるのですが 面白い本がなくなってきたため 前に読んだ事のある本を また読んでいます 2回目だと結果がわかっているので それほど面白くはありませんが 皆さんは小説を読み返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

基本的に読み返さないだろうなという本は買わないようにしています。一度しか読まないだろうなという本は、図書館で借りるとか、友達から借りるとかしています。 もちろん、読みたい本が必ずしも図書館にあるわけでも、友人が持っている訳でもありませんので、その場合は古書店で探し続けるとかしています。どうしても見付からなければ新刊書店で買いますけど。 大体月に一万円ぐらい本を買っています。これ以上お金も本を置くスペースもないので、諦めて不要な本を年に一回ぐらい古本屋に持って行ったりしていますが、、、。 再読についてですが、最初に書いたように2回以上読む前提で買うのですが、実際に読んでみたら「あー失敗」とか、「面白かったけどもう読まないだろうな」って言う本も当然あります。最後まで読みきらないものとか、読み始めて数年立つ本とかもありますね。 でも、かなりの割合で再読していますね。最初から読み直す場合が多いですが、気に入ったシーンのみを読むとか。 何年もたってから、読むと感じ方が違ったりします(自分が歳をとることによって考え方も変わりますから)し。 ちなみに、読み終わったと同時にもう一度読むってこともあります。 ある歴史小説の全八巻のうち一巻目を友人に借りて読んだら面白かったので、その日のうちに残りを全部購入し一気に全部読んだあと爆睡してから再読したりとか。このときは一週間で全八巻を二回読んだわけです。その後もこの本は読みましたので多分五回ぐらいは通して読んでいます。拾い読み程度でしたら少なくとも10回は読んでいます。 図書館で単行本で読んで気に入ったので文庫になってから購入して再読とかもよく有りますし。 今まで一番読んだ本は、一冊目がボロボロになったので二冊目を購入しましたが、最後に読んでからもう10年は手にとってないですね。

doranisuto124
質問者

お礼

読み返す前提で買っているんですか そういう買い方もあるんですね 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 出来の悪いサスペンス小説なんかだと、もちろん二度と読む気もなく、実際に読むこともありませんが、小説を読むということは、なにも結末に向ってその経緯だけを追って読んでいるわけでもありません。  よく書けた小説だとか、軽い文学といえる程度のものだと、その過程の描写、人物や風景の描写、時代と風物の描写、そして底辺を流れる筆者が書き表し訴えたがったテーマ、こうしたものが、読んでいて楽しいし、時を置いて二度三度と読みたくすらなります。しかも、読むたびに新たな発見をするし、より深い感動にも浸れる、それがなんとも快感なんです。  もちろん結末は分かっています。分かっていながら、それでもなおわくわくする、そんな小説だったら、これまでにも二度どころではなく、何度も読み直したものも少なくありません。映画だってそうじゃありませんか、映画館で見た......ではすまされなくて、テレビで見て、しかも録画までして保存するというような映画もありますよね。  これまでに、もう何度も読み返した小説、あまりにも多いので逆にすぐ思い出せませんが、中でもマージョリー・キナン・ローリングズ夫人が書いた「ジ・イヤーリング(一歳仔の意味)」、この小説をそのまま映画化した「仔鹿物語」を見て感動、それからこの小説を何度読み返したことか。  大仏次郎の「霧笛」だとか夏目漱石の「三四郎」などは、単なるストーリーの展開だけでなく、明治当時の風物に浸るのが楽しいし、有吉佐和子の作品もそういった感覚から好きですねえ。それに、ジェームス・ボンドシリーズなんかは、馬鹿馬鹿しいようで、たまに読み直してみると、やはり痛快で結構ハマってしまいます。  

doranisuto124
質問者

お礼

確かに映画なども繰り返して見ますよね 読むたびに新たな発見をすると嬉しいですよね! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (199/585)
回答No.4

ストーリーが分かっているからこそ意味のある読み方ってあると思います。 作者がなぜこの場面をわざわざ書いたのだろう、とか、 なぜこの登場人物はこの状況でこのような行動をとったのだろう、とか それがオチへの伏線となっている部分は特に注意して読み返します。 こういうのって初めて読む時には意識できないですよね。 そして、ああ、だからこの場面はこの人物の視点で書いてあるんだな、とか、 でもこれだとこっちの人のリアクションがおかしくないか、とか、 全体の流れから考えるとこの場面は長すぎないか、とか、 自分なりに物書きあるいは書評家になったつもりでいろいろ考えます。

doranisuto124
質問者

お礼

評論家になったもりで読んで見ます! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  私も読み返すことはあります。それは、印象残っている表現であったり、自分が小説のストーリーに引き込まれ感動するようなところには特に繰返して読み返すことがあります。  作家もそこが一番気分が乗って書き綴れたところでないかと思いますし、その作家が一番小説の中で読者に訴えたかったところだと思います。  私の場合、時には読み返して気に入ったフレーズはノートに書いてみたりします。  そうすると作家の表現のうまさが分かるし、自分もこういう場とか他に何か文章表現するときの参考にもなるからです。  ちなみに、私の部屋には小説を含めて本が山積みなって、狭い部屋がより狭くなっています(^^;

doranisuto124
質問者

お礼

私も気に入った言葉があると書き留めておきますよ なんかそれを見るのも楽しいですよね 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umenyanko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

自分が気に入った小説は、何度も読み返します。 読み返すと一度目は気がつかなかったことに気づいたり、 感じ方が違ったりしてまた楽しめます。 一度読んだだけで読み返す気にならない本もありますし 本によりますね^^

doranisuto124
質問者

お礼

確かに感じ方などが違ったりすると楽しいですよね 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 気に入った作品に対しては読み返すこともあります。再読することで、以前は気づかなかったことに気づかされることもあります。  全く何の予備知識もなく読んだときと、何らかの情報を得た上で読む場合ともやはり感じ方が違うでしょう。  又、最初にその本を読んだときからある程度時間が経っていれば、あなた自身も内面的な変化が生じていて、その作品に対する姿勢が変わっているかも知れません。  結果として、何か新しい発見があれば、それはそれで素敵なことでは無いでしょうか。

doranisuto124
質問者

お礼

たしかに新たな発見があると嬉しいですよね 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相当数の小説を読んでも…

    僕の場合、小説を読み終わった後 読み終わった小説のタイトル、作家名、その本の評価の点数(通信簿みたく1~5段階)をノートに付けていたのですが これだと、かなり前に読んだ本のストーリーは、僕はほとんど忘れて覚えていなかったりします。 偏見だとは思いますが、ほとんどの読書家は娯楽だと割り切って、あくまで相当数の本を読んだという実績で満足していたり 友人に「私も(僕も)その本読んだよ」というような会話(結末はどうであれ)ができればいいと思っている読書家が多いと思っています。 でも自分の場合、最近ではストーリーを忘れてしまうようなら次々と小説を読む必要なんてあるのか? と思うことが多くなってきました。 皆さんも上に書いたように、何か虚無感というか、似たような類の事を思った方はいらっしゃいますか? またはストーリーを覚えておきたいのであれば、上に挙げたリストに、あらすじと結末も書いておけばいいと思うのですが タイトル、作家名、評価(5段階でなくとも、◎○△など)くらいは書いている読書家はいると思いますが わざわざ、あらすじや結末まで、そんな面倒な事まで記録している読書家も果たしていらっしゃるのかもちょっと聞いてみたかったので質問してみました。 返答、お待ちしています。

  • 秋の夜長にピッタリの、おすすめ長編小説を教えて下さい。

    こんにちは。 初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。 私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。 ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。 ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。 おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 小説

    読書の秋!という事で最近読書にハマっているのですが みなさんがおすすめの恋愛小説(ケータイ小説も可)を教えてくださいm(__)m

  • 読みやすい推理小説

    現在高1で、夏休みの宿題に読書感想文が出されました。 私は、あまり本を読むのは好きではないので、内容を理解しやすい推理小説を探しています。 推理小説ではありませんが、以前買った『白い犬とワルツを』という本は5回程読みましたが、結局内容を理解することが出来ませんでした。 こんな私でも楽しめて、なおかつ、読書感想文が書きやすい本はないでしょうか? お教え頂けると嬉しいです。

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • 短かい、メッセージ性がある小説を教えてください

    短編小説で、書きやすい本を探しています。 そう、読書感想文です。 ドキドキハラハラする本が好きですが、読書感想文にはそういう本は向いていないんでしょうか…… この前、「読んでごらんおもしろいよ」で、外国の何人かの少年が他の人の家の庭をばれないように通り越し、塀を飛び越えて遊ぶという本が紹介されていたのですが、名前わかる人いませんか。 メッセージ性のある本を探しています。 一気に三つも質問してしまいましたがどなたか教えてください!

  • 面白い海外の小説を教えて下さい

    最近、読書感想文を書くため アンドロイドは電気羊の夢を見るか? とゆう本を読みました。 それで質問があるのですが、19~20世紀に書かれた小説のなかで皆さんが面白いと思うものがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小説の飛ばし読み

    齊藤孝著の「頭がよくなる!必殺読書術」という子供向けの本を読みました。 その本には、小説を速く読む方法で、「飛ばし読み」という読み方があるということが載っていました。 私は本を読むのがものすごく遅いので良い方法だと思いました。 ですが、ビジネス書なら、飛ばして読んでも理解できると思うのですが、小説は飛ばして読むと内容がわからなくなるのでは ないでしょうか。皆さんは速く読み終えようと思って、小説を飛ばし読みすることはできるでしょうか。

  • コレ!というお勧め小説

    初めまして。クリックありがとうございます^^ 最近、読解力や表現力をつけるには、本を読むことが良いと耳にし、 無性に読書がしたい!!という気持ちになっています。 感受性を豊かにするにも、読書はいいそうですね。^^ そこで、皆さんのコレいいよ!というおすすめ小説を 教えていただけたらと思います。 あまりグロテスクな表現があるものは得意ではないので、 そこは避けていただければ嬉しいです。 あまりジャンルは問いません。 ちなみに、あまり進んで読書をしたことのない私ですが、 今までで好きだなあと思った作品は、うろ覚えなのですが、 コロボックル物語シリーズの、『誰も知らないちいさな国』です。 最後にはどこか心がホッと温まる作品が好きですが、 色々なジャンルや傾向の作品にも、 チャレンジしてみようと思っています。 ぜひ、あなたのコレ!という小説や、ここの表現がいいよ! という小説を教えてください。 ご意見お待ちしております。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!^^

  • おすすめの小説

    恥ずかしながら、これまで漫画を読んでばかりいて、本を読むのとは縁遠い生活をしてきました。 昨年、家の書棚にあった司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」という本にふと目が留まり読んでみたところ、とても面白く、なぜ今まで読書をしてこなかったのだろうと後悔しているところです。 項羽と劉邦を皮切りに、家にあった司馬遼太郎さんの書籍は全て読み終えましたので、なにか次の作品を読んでみたいと思っているのですが、たくさんありすぎて何を読めばいいのか分かりません。 そこで質問なのですが、皆様のお薦めの本がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 現代小説や推理小説、恋愛小説などはあまり興味を持っておりませんので、出来ましたら ・古代~中世以前くらいまでの歴史小説(国はどこでも構いません) ・おおまかに史実に基づいているお話 ・読書初心者の私でも読めるような、難しい内容・難しい言い回しでないもの でよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう