• ベストアンサー

もう一つ分かりません。

燃費の良し悪しなのですが、MT車に乗ってるのですが、一定速度で走行中は、 1、走行→速度が落ちかけたら加速→アクセル離す→落ちかけたら加速… 2、速度が一定になるようにアクセル踏みっぱなし どちらが燃費が良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

1と2の中間と言いましょうか。 1は露骨に 速度UPでアクセルから足離しOFF、速度落ちで アクセル再ONと言ったアクションになりますが パーシャル状態って ご存知でしょうか 加速もエンブレにもならない様な アクセルの踏み方 これにより速度を一定に保つように走るのが一番無難 知らず知らずに 速度一定に保つ為に 皆さん誰でも行なっています。 どちらかといえば 踏みっぱなしの部類に入ります 燃費向上には アクセルの踏み方も  徐々に踏み徐々に戻すです  速度維持も焦らず 徐々に上げる、下げ感覚で 加速、減速と言った言い方では無い様な感じ  そーおっと優しくなんです わかりますか?

noname#163889
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!パーシャル状態で走ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

1.の走法は加速で燃料を使い、減速(アクセルを離す)でエネルギーを捨てるので、2重に燃料損です。 2.の走法でも定速になるようアクセルペダルが動きますが、動く量と速さが僅かなので燃費が良くなります。 アクセルペダルの動きの、開度(踏み込み量)と速度(踏み込みが速い)を感知して燃料噴射しますので、これらが少なければ噴射量が減り燃費が良くなります。 クルーズコントロール(オートスピコン)は、一般の方が使用する場合は燃費向上になりますが、ベテランの自己判断の方が好燃費になります。

noname#163889
質問者

お礼

確かに2重にエネルギー損してますよね…。これからのアクセル法を変えてみようと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.3

基本的には2の方が燃費が良いと考えられます。 1の場合、加速時に燃料を多く噴射し、アクセルペダルを放すと燃料をカット(若しくは規定量へ)となり再度加速すると、回転数低下+加速時のための燃料を多く噴射しなければなりません。 変化を与えれば変化した分効率は下がると思われます。 これはATでもMTでも殆ど同じだと考えられます。

noname#163889
質問者

お礼

やはり2の方が良いんですねぇ!お返事ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

2、です。 1の場合は加速の仕方によっては余計な燃料を消費してしまいます。 同乗者の車酔いの原因にもなります。 究極はクルーズコントロールを使う事です。

noname#163889
質問者

お礼

確かに1で走行中に『アクセル開閉してたら酔うから一定にしてくれ!』と言われたことがあります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wif87
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.1

基本的に“加速がガソリンを一番喰う”ので、答えは2ですね。 ちなみにその考えから、1の人の車の後ろにつくと、 後続車である自分はちょっとイライラします。

noname#163889
質問者

お礼

確かに後に居たらイライラするでしょうね…お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。