• ベストアンサー

インターネット対応マンション

大阪市内で一人暮らしをすることになりました。現在実家でNTTのフレッツADSLでネットに繋いでいますので引越し後も同じくらいの環境でネットを繋ぎたいと考えています。 そこで疑問なんですが、インターネット対応マンションで契約をするのとそうではないマンションで自分でADSL等の契約をするのとではどちらが安くつくものなのでしょうか?ADSLでも光でもどちらでもかまわないと思っています。 なんとなくネット対応マンションのほうが安くつくのかなと思っているので少々家賃が高くてもそちらを契約したほうがいいのかな、なんて思っているのですが…。そもそもインターネット対応マンションって???という感じです。 それぞれのメリットやデメリット、値段についてなど何でも結構ですのでアドバイスいただければ助かります。 当方ほとんど初心者です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪市内であればADSLが出来ないマンションはまず 無いと思います。稀にメタルが引けないためADSLが 不可のところもありますが。 そしてすでにBフレッツマンションタイプが導入さ れているマンションも多いと思います。 質問者様のインターネット対応マンションとは、建築 段階から各戸LAN設備ができていて、すでにどこかの 事業者(NTT,YAHOO,eoなど)の光が導入されている マンションを指すのだと思います。 ADSL47Mが快適に使える、NTT局舎から1000m以内の マンションをお勧めします。Bフレッツと比較しても 遜色ない速度が期待できますよ。マンションの管理 事務所の電話番号を聞き、↓のNTT西日本線路情報へ 入力すると、線路距離と伝送損失が表示されます。 線路情報が表示されない場合は、電話設備に光ケーブ ルが入っていてADSLが使えない場合があるので要注意 です。 しかし、一人暮らしをされるなら、周辺環境や住居設 備、家賃のことを重要視されたほうが良いとおもいま す。お節介ですが。

参考URL:
https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • wakasaji
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

インターネット対応マンションと銘打っていても千差万別でそれぞれです、 光のマンションタイプが入っていても 電話回線を利用するvdsl、別途にLANで接続出来る所等条件は違います ****21等インターネット使い放題と言っておきながら、専用プロバイダーで非常に高くつく所も有ります、 No2様と同感です 周辺環境や住居設備、家賃のことを重要視されたほうが良いとおもいま す。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

インターネット対応というのは そのための設備が整っているマンションのこと 申し込めば1週間程度で利用可能になる マンションが加入しているインターネットサービス会社を利用。 マンション内LANで有る場合がほとんどであるため、 利用者が沢山居ると自分の割り当てが少ないので低速になる。 利用料は1500~2500円程度を家賃と同じように口座引き落とし。 非対応のマンションでは 使えるかどうかは不明 家主や管理会社の許可を得て電話回線配電盤の工事が必要。 勝手にISPと契約しモジュラジャックにモデムを繋げば使えるという簡単な物では無い。 家賃についてはイロイロとしか言えない 築年数や付加サービスで決まるモノではないから。 ボロくても駅前なら高いですし、ベッド・家具・家電付きで安い所もある。 ファミリー向けマンションであれば戸数もたくさんあるけど 独身者向けのいわゆるワンルームや1DKでネット対応となると希少であるため空き部屋を探すのは困難とおもわれる。 住みたい地区の賃貸業者を何軒かハシゴしてみてください。 仲介業者が違えば扱っている物件が違います。

chunha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、ネット対応マンションとはそういうものだったのですね!自分で契約するよりかなり安いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット対応マンションについて

    お世話になっております。 このたびインターネット対応のマンション(賃貸)に引越しました。 Bフレッツのマンションタイプの設備が整っているらしく、 個人で契約して開通工事をしてもらって、ネットが使えるようになるらしいのですが、 工事といっても、壁に穴を開けたりするような工事ではないとの事です。 工事したその日からネットが使えるようになるらしいのですが、 工事をする事、そしてインターネットを使用することを前もって大家さんに伝えたほうがいいのでしょうか? すみません、賃貸に越すのが初めてなもので、こちらに質問してみました。よろしくお願いします。

  • 光ファイバー対応マンションでADSLすると・・?

    引越してきたマンションが光対応なのですが、NTT の基地局から500mと近いため、ADSL にしようと思っていたところ、光対応マンションなので、ADSLだと環境に左右されてずいぶん遅くなるかもと言われてしまったのですが、固定費を下げたいのですが、それは契約して使用してみないことにはどうなるか分からないものでしょうか・・?

  • Bフレッツ対応のマンションに引っ越します。

    来月からBフレッツ対応のマンションに引越をします。 引越先でももちろんインターネットを利用したいと思っていますが、今まで住んでいたところは、部屋でLANケーブルを繋ぐだけでインターネットが利用できる所だったので契約についてよくわかりません。 Bフレッツ対応なので、マンションタイプに加入すると思うのですが、マンションタイプのどのプラン(6以上の契約が見込まれるプランor8以上の契約が見込まれるプランなど・・・)に加入すればいいのかは、マンションの管理会社に聞けばいいのでしょうか? 他にBフレッツを契約する時に管理会社に聞くべきことはありますか? それと、Bフレッツを利用する際は固定電話に加入しないといけないのでしょうか?確かADSLは固定電話がなくとも割高で利用できたはずですが、Bフレッツでも固定電話なしでokの場合割高になったりするのでしょうか? 必要であれば、ひかり電話に加入しようと思っています。 いろいろ質問があって、申し訳ないのですがよろしくお願いします。 勘違いしてる部分があれば指摘してくださればうれしいです。

  • Bフレッツ対応可 のマンションに引っ越します

    フレッツADSL(プロバイダはぷらら)を引いている実家からBフレッツ対応可となっているマンションに引っ越し、一人暮らしをします(Bフレッツマンションタイプで回線をマンション内に引き込み済みとのことです)。やはり回線・プロバイダ共に別途契約などをしなければいけないのでしょうか?

  • Bフレッツ対応と無料インターネット

    今春から単身赴任になるため住居を探しているのですが 趣味や仕事で頻繁にネットを使うためそれなりの環境が整ったところに住みたいと考えております。 それでお聞きしたいのですがインターネット無料とBフレッツ対応の違いなのですが  自分の認識ではBフレッツ対応というのは光回線が部屋まで来ているだけということで工事費等の初期費用がかからないだけですよね? それともそれ以外に何かメリットがあるのでしょうか? そして、ネット代を抑えるにもADSLは引けないと聞いたことがありますが本当でしょうか? 下手に対応しているマンションにするよりは非対応で基地局からなるべく近くに住みメタル回線を使いADSLにしたほうがベターでしょうか?

  • 引越先でのインターネット接続

    今度引越しをするマンションは、「インターネット使用できますので使用する場合は、プロバイダと契約してください」と言われました。今までのマンションでは「OCN光Bフレッツマンションタイプ」でした。NTTに問い合わせて引越するマンションが対応しているかどうか調べてもらったところ、対応していないということでした。その引越先のマンションが何の回線(?)を引いているのか調べるにはやはり、不動産屋さんに聞いてみたほうがいいのでしょうか?それとも何か方法があれば教えてください。引越が迫っているのでよろしくお願いします。

  • 引っ越し先のマンションでインターネットを使用するのに

    引っ越し先のマンションでインターネットを使用するのに 不動産から代理店を紹介して頂いたのですが…。 フレッツ光しか紹介されなかったので、「ADSL」にしたいと 言ったら、フレッツ光しか紹介できないと言われました。 光回線は魅力的ですが、土日しかネットはしないので 月額4000円の使用料はかなり高額です。 マンションで光しかできないと言われたのですが、 自分で探して契約すればADSLもできますよね? ※また当方古いマック OS10.3を利用しているので ワイヤレスにしたかったのですが、有線しかできそうにありません。 有線はやはりケーブルが不便でしょうか…?

  • NTT東日本「光 Bフレッツ」のデメリットは何?

    現在NTT(東日本)のフレッツADSLを使用していますが、マンションの管理組合がNTTと契約し、「光」の導入が可能になりました。 NTTから早速毎日のようにチラシが投げ込まれています。 メリットはわかるのですが、デメリットがほとんど書かれていません。 光Bフレッツ(マンションタイプ)に変更した場合のデメリットを教えてください。

  • 光ファイバー対応マンションとは?

    今年から一人暮らしをすることになり、インターネットも つなげたいと考えています。 それで、契約した物件が『光ファイバー対応マンション』 とのことなのですが、この『光ファイバー対応マンション』というのはどういう意味なのでしょうか? NTTから個人で線を引き込まなくてもよいという意味なのでしょうか? また、『光ファイバー対応マンション』の場合も116に電話して現地調査等もしなければならないのでしょうか? 詳しい方がいましたらお答えお願いします。

  • 実際に「ネット対応マンション」に住まわれている方

    物件情報に「インターネット対応」とか「インターネット接続あり」と書かれているのは、【あらかじめ接続環境ができている物件】だということは分かったのですが、実際にそういう物件に住まわれている方にお聞きします。 ぶっちゃけ「便利だと思った点」「不便だと思った点」を教えてください。 引っ越しにあたり、ネット接続で 「CATVでネット契約するか」 「あらためてADSL契約するか」(今はISDNダイアルアップです) 「だったら初めから準備できている【ネット対応マンション】にしちゃうか」 を迷ってます。 これだけで物件を決めようとは思わないのですが、参考までにご意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。