• ベストアンサー

インターネット対応マンション

大阪市内で一人暮らしをすることになりました。現在実家でNTTのフレッツADSLでネットに繋いでいますので引越し後も同じくらいの環境でネットを繋ぎたいと考えています。 そこで疑問なんですが、インターネット対応マンションで契約をするのとそうではないマンションで自分でADSL等の契約をするのとではどちらが安くつくものなのでしょうか?ADSLでも光でもどちらでもかまわないと思っています。 なんとなくネット対応マンションのほうが安くつくのかなと思っているので少々家賃が高くてもそちらを契約したほうがいいのかな、なんて思っているのですが…。そもそもインターネット対応マンションって???という感じです。 それぞれのメリットやデメリット、値段についてなど何でも結構ですのでアドバイスいただければ助かります。 当方ほとんど初心者です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪市内であればADSLが出来ないマンションはまず 無いと思います。稀にメタルが引けないためADSLが 不可のところもありますが。 そしてすでにBフレッツマンションタイプが導入さ れているマンションも多いと思います。 質問者様のインターネット対応マンションとは、建築 段階から各戸LAN設備ができていて、すでにどこかの 事業者(NTT,YAHOO,eoなど)の光が導入されている マンションを指すのだと思います。 ADSL47Mが快適に使える、NTT局舎から1000m以内の マンションをお勧めします。Bフレッツと比較しても 遜色ない速度が期待できますよ。マンションの管理 事務所の電話番号を聞き、↓のNTT西日本線路情報へ 入力すると、線路距離と伝送損失が表示されます。 線路情報が表示されない場合は、電話設備に光ケーブ ルが入っていてADSLが使えない場合があるので要注意 です。 しかし、一人暮らしをされるなら、周辺環境や住居設 備、家賃のことを重要視されたほうが良いとおもいま す。お節介ですが。

参考URL:
https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• wakasaji
回答No.3

インターネット対応マンションと銘打っていても千差万別でそれぞれです、 光のマンションタイプが入っていても 電話回線を利用するvdsl、別途にLANで接続出来る所等条件は違います ****21等インターネット使い放題と言っておきながら、専用プロバイダーで非常に高くつく所も有ります、 No2様と同感です 周辺環境や住居設備、家賃のことを重要視されたほうが良いとおもいま す。

• neko_mama
回答No.1

インターネット対応というのは そのための設備が整っているマンションのこと 申し込めば1週間程度で利用可能になる マンションが加入しているインターネットサービス会社を利用。 マンション内LANで有る場合がほとんどであるため、 利用者が沢山居ると自分の割り当てが少ないので低速になる。 利用料は1500~2500円程度を家賃と同じように口座引き落とし。 非対応のマンションでは 使えるかどうかは不明 家主や管理会社の許可を得て電話回線配電盤の工事が必要。 勝手にISPと契約しモジュラジャックにモデムを繋げば使えるという簡単な物では無い。 家賃についてはイロイロとしか言えない 築年数や付加サービスで決まるモノではないから。 ボロくても駅前なら高いですし、ベッド・家具・家電付きで安い所もある。 ファミリー向けマンションであれば戸数もたくさんあるけど 独身者向けのいわゆるワンルームや1DKでネット対応となると希少であるため空き部屋を探すのは困難とおもわれる。 住みたい地区の賃貸業者を何軒かハシゴしてみてください。 仲介業者が違えば扱っている物件が違います。

chunha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、ネット対応マンションとはそういうものだったのですね!自分で契約するよりかなり安いですね。 参考になりました。ありがとうございました。