• ベストアンサー

実際に「ネット対応マンション」に住まわれている方

物件情報に「インターネット対応」とか「インターネット接続あり」と書かれているのは、【あらかじめ接続環境ができている物件】だということは分かったのですが、実際にそういう物件に住まわれている方にお聞きします。 ぶっちゃけ「便利だと思った点」「不便だと思った点」を教えてください。 引っ越しにあたり、ネット接続で 「CATVでネット契約するか」 「あらためてADSL契約するか」(今はISDNダイアルアップです) 「だったら初めから準備できている【ネット対応マンション】にしちゃうか」 を迷ってます。 これだけで物件を決めようとは思わないのですが、参考までにご意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

ネット対応マンションに居住中です。 インターネット対応と言われている物件は、2種類あります。まず当初の設計時からインターネット接続を考慮して建設されている場合と、後から対応した場合です。前者と後者では快適度は大きく違います。 我が家は前者の方です。こんな感じです。 クローゼット中に100Base-Tのハブが設置されており、各部屋にイーサネットのコンセントが設置されています。なので普通にイーサネットのケーブルを差し込めばネットに接続できます。各部屋どうしの通信は普通にできますし、私はクローゼット内にLAN接続のHDD繋いで共有ディスクにしています。非常に快適です。 そして各世帯からの接続は、全てマンション共有部(管理員室)に設置されている大型のHUBに繋がれています。そこからは外はNTTのBフレッツ光ファイバーでネットに常時接続されています。大型のHUBはVLAN対応になっているので、隣の世帯の共有フォルダが見えると言った事はありません。料金は管理費に内包されていて、基本的に全世帯で利用できます。(個人脱退は管理規約でできない事なってます)最近建設されている分譲マンションは全てこのタイプです。マンションによっては住民とのコミュニケーション用にローカルサーバ立てて掲示板などちょうどイントラネットのように使っている場合も多いようです。 また後者の場合は、後から大家さんなどが、資産価値を上げるために対応した物件もあります。この場合は#2の方が言われるようにVDSLなどを使って各部屋に配線しているケースが多いようです。あと無線LANを使うケースもあるようです。 設計時から考慮されていれば当然、快適です。後付けの場合はどうしても劣ってしまうと思います。

noname#88138
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• namnam6838
回答No.5

「ネット対応」にしてもいろいろありそうですね。 うちの場合は、#3さんに近いですが、マンションまでは光ファイバが敷設されており、機器室から部屋までは100Mのイーサネットが配線されています。 クローゼットの中にハブがあり、ここを経由してすべての部屋にイーサネットの端子があります。 ハンパなことにルータを自前で用意しないとなりませんが、IP電話を申し込んだらルータ付IP電話機器が貸与されましたので、これをクローゼットに置いて、すべての部屋で同時にネットが使えるようにしています。 良いところは、速くて価格が安いことでしょうか。ベストエフォートなので夜間は数値的には低下しますが、体感的には遅いと感じない程度の速さですし、価格は1,890円/月です。 良くないところは、マンション単一でひとつのプロバイダと契約しており、個別にプロバイダが変更できない・選べないことです(しかし遅くもなく価格も高くなければ変更する理由もないですが・・)。

質問者

お礼

• blue_rose
回答No.4

おはようございます 私のところはCATVが導入されています。 加入は任意ですが、私が入居したときキャペーンを行っていて、工事費(配線の付け替えなど簡単なもの)、加入料で2万円ぐらいかかるところが0円でしたので(インターネットのみ)加入しました。 あとから知ったのですが、導入済みのマンションなどを対象に、年の半分くらいはキャンペーンをやっていました。 月々の利用料も結構安く(30M,4500円/月)で利用できますが、時間帯にっては(マンションが60戸ぐらいあるので利用状況により)gooのスピードテストで5Mbpsぐらいになることもあります。 TVのほうは、マンションにアンテナがないためCATVの回線を使用していますが、加入しなくても、地上波の放送と、ガードのかかっていないチャンネル(通販専門CHやCATV局の紹介CH,独自のニュースCHなど7CH)を無料で見ることができます。 ガードのかかったchは、TVなどのCATVチューナーで受信しても見ることができません(ちょうど、契約しないでBSアナログチューナーでWOWOWを受信するようなものです)。 また、加入すると、5000円/月ほどで、BS,CS放送など60局ぐらいが見れますし、オプションでWOWOWやいろいろな専門チャンネルも見れます(オプションは別途有料)。 私的には、結構快適です。ただ、CATVですのでポート開放はできないようです。 選択肢の一つに入れて検討されてもよいのではないかと思います。

質問者

お礼

• ZAZAN
回答No.2

初めから準備が出来ているといっても加入は任意で入居時に手続きをしても入居から少し時間はかかるのが普通かと思います。 最近光対応を謳ったマンションなど多いですが、個別に光を引いているわけでもなく、集合住宅型のVDSL方式で速度はADSLよりやや速い程度です。また、共有部にルータがあるためポート開放などできず、一部のネットワーク対応ゲームや通信ソフトなどが使用できなくなる場合があります。(これはCATVでも変わらないですが) CATVの場合はTVチャンネルが増えるといううまみもありますね。以前大阪でCATVチューナーを露店販売していた業者が逮捕されましたが、CATVチューナーはわざわざそのような所で購入しなくてもビデオデッキに内蔵されていたりします。そういうものをお持ちであれば、対応マンションであれば既に信号は来ているはずですので、加入しなくても見れてしまう可能性はありますが、いけないことなので絶対にやめましょう。

質問者

お礼

• ascil
回答No.1

ネット接続対応もいろいろありますけど! CATVが引いてある(任意で加入できる) 光ファイバーがひかれてる、 ADSL回線がひけるなど・・・・ 私のマンション(公団)の場合 ADSLには昔から導入可能で 2年程前CATV開通(デジタル地上波対応のため、インターネット、CATVにももちろん加入できます) 今年にはKDDIのDIONの光が開通しました。 光はやはり速いです、NTT基本料も要らなくなりましたので ADSLより安くなりました。 あなたのライフスタイル(転勤、引越し)あるかないか お住まいになるマンションのプロバイザーによって 少し条件変わると思います。

質問者

お礼