• 締切済み

他のプロバイダーからのメールの引き出し

SO-NETのADSLにしていたのですがどうしても速度が出なくリンクしませんでした、ダイアルアップでは余りにも遅く今さらISDNもどうかとと思い地元のCATVにしようかと考えています。そこでメールソフトを設定すればCATVからでもSO-NETのメールを引き取れますよね?それができれば明日にでも電話して申し込みをするのですが、、以前 SO-NET接続でOCNのメールを引き出せたのですが送信はできなかったのです、、、、、

みんなの回答

• beatkun
回答No.3

初めまして。 たぶん、OCNのメール受信は可能で送信できなかったのは、OCNのメールサーバが、POP before SMTPになっているからですね。 SPAMメールの踏み台にされないように…との対策で、各プロバイダーで導入されてきています。 ※「POP before SMTP」とは、メールの送信許可をメールの受信の際のユーザ認証によって行う方法です。 (メールアカウントとメールパスワードを使って認証を行います。) で、どうすれば良いか??ですが、まず、メールを受信してから即座に送信を行えばOKです。 たぶん、メールを受信して、返信を書き終えて、さて、送信!!って時に送信エラーになったんだと思います。 ですので、送信前にも1回メールBOXが空でも受信を行ってから送信を行えば問題なく送信できますよ。 #通常は、認証情報を30分程度はサーバが保持しているので、通信が切れない限りは、時間無いでしたら問題なんですけどね。 と言うわけで、CATVに乗り換えてもメールの送受信は可能ですから、ADSLの距離で速度が出ないなら加入しているメリットは無いので、速攻で乗り換えましょう。 しかし、注意として、CATVも上流のプロバイダーによっては速度が出ない場合もありますので、よく調べてから契約した方が良いと思います。 で、hidekaさんのお住まいの地域はどちらか??ですが、Bフレッツと言う選択肢もあります。 OCNにも加入しているようですので、OCNのページに料金などの情報が出ています。とにかく通信速度を稼ぎたいなら良い選択だと思います。 参考まで…

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/hikari/service.html
回答No.2

CATVですが、BIGLOBEもODNも大丈夫です。(送受信ともに) SO-NETはわかりませんが・・・(笑) ただ、CATVだからといって、思ったほど早くないですね・・・ たぶんマシンのスペックのせいでしょうが・・・ 一度、ADSLが早くない原因を確認なさったほうがよいのでは・・・

hideka
質問者

補足

ADSLが早くない原因は基地局より余りにも距離があり過ぎるためです。

• marimo_cx
回答No.1

受信については問題ないと思います。 送信もサーバーがPOP before SMTPに対応していれば送信可能かと思います。 大概は対応していると思いますし、so-netADSLで他からの利用は平気でした。 但しすべてのコースで可能なのかは確認していません。