• ベストアンサー

勉強に対するやる気が上がらない・・・

hunihuniの回答

• hunihuni
回答No.2

高一で行きたい大学が決まっているなんて、しっかりしているなぁと思います。 僕は前期出願ギリギリで決めたので(汗 目標に向けて効率的に勉強が出来れば、素晴らしいですね。 まず将来の職業については、高校生の時点で無理に決める必要はないです(決まるに越したことはないですけどね)。 大学に入学して自分の視野をひろげ、色々な経験をしてから決めればいいと思います。あせる必要は全然ないですよ。 次にやる気の問題ですが・・・一概にこれがイイ!というやり方はないと思います(なぜなら、どのように勉強に対するモチベーションを維持するかは、人によって違うからです)。 参考までに、僕は「ドラゴン桜」などのテレビドラマを見ると、息抜きにもなるし、さらにやる気が出てきます。 あとは生活リズムを整えて、勉強とそれ以外のメリハリをつけることですかね。 筋トレなどで基礎体力をつけることもやっていました。受験は身体が資本だと思います。 色々試行錯誤して、是非頑張ってくださいね!