• ベストアンサー

ipodminiをwindowsパソコンに繋ぎたいのですが・・・

こんばんわ☆ すっごくアホな質問なのですが、困ってしまっているので、呆れずに教えて下さい^^; ipodminiに音楽を転送するために、パソコンに繋ぎたいのですが、ど~~~っしてもケーブルがポートに入らないのです(><) 私のパソコンは、富士通のFMVで、ちゃんとUSB2.0とIEEE1394(i.Link) に対応しているものです。 ところが、ipodminiに付属でついているiPod Dock コネクタ(FireWire ケーブル用)というものを、いくらパソコンと接続させようとしても入らないのです(><。 これってやっぱり、このケーブルにさらに何かを繋げてパソコンに接続しないとダメなのでしょうか?? 初歩的な質問ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FireWireは4ピンと6ピンがあるようです。 付属のケーブルは6ピン用なので、berryblueさんのPCが4ピンなんだと思います。 別売りのアダプタを買わなければいけないようです。 マニュアルの前の方に書いてあるはずなので、読んでみてください。

berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m さっそく電気屋さんに行って、聞いてみたところ、flowerkings様がおっしゃるとおり、私のPCは4ピンだったようでした^^; 変換コネクタを購入し、試してみたところ、繋ぐことができました!!!(長かった・・・泣) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dolby_cnr
回答No.3

皆さんがおっしゃるとおり、お使いのPCはIEEE1394の4Pのものだと思います。5mmぐらいのコネクタではないでしょうか? ↓で変換して接続してください。Appleオンラインストアでも購入できます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ad-ie6ft4m/index.asp 以前のipodは標準で付属していたのですが・・・(-\-;) この4P接続の場合は更新はできますが、PCから充電はしませんので、付属ACアダプタで充電してください。 またはFMVに空きスロットがあれば、IEEE1394ボードを増設する方法もあります。この場合は6P端子での接続となりますので付属ケーブルで、更新と充電が同時に可能です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4/index.html

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80801/wo/WJgLQkZQAJdv2vRHvQG2xkNef4j/5.0.0.11.1.0.6.9.5.19
berryblue
質問者

お礼

おっしゃるとおり、パソコンが4ピンだったようです。あまり詳しくないもので、初歩的な質問をしてしまってすみませんでした^^; 本当に助かりました。 ありがとうございます。

回答No.2

ココに書いてありました。 iPod をお使いのコンピュータに接続する http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=32491-ja

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=32491-ja
berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLや皆様のアドバスから、無事に繋ぐことができました。 本当にありがとうございましたm(__)m