• 締切済み

iPodminiにiTunesから音楽が転送できません!!!

今日、iPodminiを購入したのですが音楽が転送できません。 私はiBookG4を使っているのですが、USBケーブルとminiを接続しても何も起こりませんでした。 iTunesの環境設定からiPodを見てみた所?「iPodが接続されていません」という表示がでます。 ですが、デスクトップにはiPodのアイコンは表示されています。 環境は下記の通りです。 Max OS X 10.3.2 iTunesのバージョン 4.9 iPodmini 4G リセットも試みましたし、充電も3時間はしてます。 どうかお助けください。

• Mac

みんなの回答

• jein
回答No.3

iPodソフトウェアはiPodが接続されているか否かにかかわらずインストールできます。 というか、説明書にあったとおもいますがソフトウェアインストール前に接続しても正常に認識されません。 アップルメニュー(リンゴマーク)からソフトウェアアップデートを実行すると最新版をインストールできます。 またはこちら(http://www.apple.com/jp/ipod/download/) iPodソフトウェアインストール完了後、再起動すれば認識されるようになります。 私もiPod miniを利用していますが、この手順で問題なく利用できています。

• harawo
回答No.2

どうも、iPodそのものの不良でなく、iBook G4のUSBポート側の問題のような印象を受けます。手元に実機があって、考えられるあらゆる検証が行える環境であれば、なんらかの意味のある結論を出せるのでしょうが…… なお、「Winフォーマット」=FAT32のままでもMacintosh + iTunesで認識し、過不足なく使用できます。iPod ShuffleはFAT32のみだということですし。 今のiPod miniにはFireWireケーブルが付属していないのですね?もし付属していたら、そちらでつないでみるという検証の仕方があるのですが。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

iPod側の表示は『接続を解除しないで下さい』に成ってますか? 一度Ipodソフトをインストールした方が良いかもしれません。

KIRIN_Z
質問者

補足

kiyomacさん回答ありがとうございます。 iPodmini側は「接続を解除できません」と表示されております。 またiPodソフトをインストールするにもiPodを認識していない為できませんでした。 appleのサイトにいって調べてみたのですが、iPodは出荷時にWinフォーマットとmacフォーマットに分かれているそうで、シリアルnoをみた所、どうやら私のiPodminiはWinフォーマットらしいです。 それを解除するのにiPodをディスクモードにしてから、 iPod Updater 2005-06-26からアップデートして復元するらしいのですが、「iPodを接続してください」と表示され認識してくれませんでした。 また、他のサイトでは 他のパソコンにつないだ所「mac用にフォーマットしますか?」という表示がでて、すんなりmac用にフォーマットができた方がいたようです。 ただ、私の周りにはmacを持っている知り合いがいなかった為、 買ったお店に持って行きiPodminiをつないでみました。 そうしたら、お店のmacでは私のiPodが正常にiTunesが動作したんです! この事からWinフォーマットかMacフォーマットかという違いは関係ないようでした。 また、お店のmacのiTunesは4.6で私のものより古いものでした。 この事から私のmacのiTunesをアンインストールしてから、またiTunes を入れ直してみましたが、認識してくれませんでした。 HD上ではiPodを認識しているのに、どうしてiTunesでは認識できないのでしょうか? どうか助けてください。