• ベストアンサー

ipodminiってmacOSXが入っているpowerbookG3でも使えますか?

今,ipodminiを購入しようと考えています... 素人なのでよく分かないんです… 持っているPCがpowerbookG3でCD-ROM付きです. OSはXなのでitunesは使えるのと思うんですが… ipodminiはpowerbookG3に接続可能ですか? CD-ROMでもitunesを使って曲を ハードに取り込むことはできますか? この2つができれば,ipodminiを買って大丈夫ですか? もしこれがないとipodに曲が取り込めないっていうのがありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

iPodは、FireWire(IEEE1394)かUSB(ver2.0)が無いと繋げません(下記URL参照)。http://www.apple.co.jp/ipod/specs.html PowerBookG3は、どちらもありません(下記URL参照)。http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html そこで、PCカード式のFireWireかUSBのインターフェースを購入する必要があります。PCカード式のFireWireカードの例です(下記URL参照) http://www.gurigura.com/pbdtv/ 対応OSは、OSX ver10.1.5 (推奨は10.3以降)ですので、それが無ければOSの購入が必要です。バージョンが0.1未満の差ならAppleのホームページからアップデートできます。 PowerBookのモデル(Clock)によっては重たいかもしれませんが、iTunesでCDの曲をハードディスクにとり込み、それをiPodに転送するくらいなら問題ないと思います。

naggy_v
質問者

お礼

ありがとうございます. Firewireカードって意外と高いんですね… OSのバージョンも調べてみます. 大変参考になりました.

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

FireWireポートがついていれば使えます。 ただ、PowerBook G3ってFireWireポートがついていなかったように思うんですが。 そうだとしたら接続できません。ipodの接続条件はFireWireかUSB2.0ですので

naggy_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 調べたところFirewireポートはありませんでした...

関連するQ&A

  • iPodminiにiTunesから音楽が転送できません!!!

    今日、iPodminiを購入したのですが音楽が転送できません。 私はiBookG4を使っているのですが、USBケーブルとminiを接続しても何も起こりませんでした。 iTunesの環境設定からiPodを見てみた所?「iPodが接続されていません」という表示がでます。 ですが、デスクトップにはiPodのアイコンは表示されています。 環境は下記の通りです。 Max OS X 10.3.2 iTunesのバージョン 4.9 iPodmini 4G リセットも試みましたし、充電も3時間はしてます。 どうかお助けください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodmini+iTunes

    皆さんに質問です。 iPodminiには曲が入っていて、iTunesのライブラリの中には何も曲が入っていない状態に、iPodminiを接続したら、iPodminiの中身が更新されて曲が消えてしまったのですが、このような状態で、接続する場合、中身が消えない方法ってあるのですか?またこのライブラリに違う曲をインポートして、このiPodminiに追加で入れることは可能なのでしょうか?

  • ipodminiに音楽が入らなくなりました。

    同じような質問が他にあったらすみません。 2年前くらいにipodminiを購入しました。 それで使い方とかもほとんど分からなかったんですけど、PCに iTunesを入れて、CDとかをPCに取り込んだあとに、ipodをつなげると音楽を転送できたので、それの繰り返しでずっと使ってました。 ところが最近、音楽データを転送しようとしたら、ipodの容量がいっぱいみたいで転送できませんでした。 それで今後どうしたら良いかと悩み考えてみたんですけど、いろいろ疑問も出てきてしまいました。 (1)これを機にもっと容量の大きいipodを購入した場合、今まで入ってた音楽データはそっちに移せるのかどうか (2)今持ってるipodの中に入ってる、もういらない音楽データとかを消去したりして新しいデータを取り込むことはできるのか。 (3)新しくPCを買い換えたとき、iTunesに入ってたデータとかは新しいPCに移せるのかどうか。 こういったことに全く無知なため、わかりやすく教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • ipodmini について教えて下さい。

    すみません、教えて下さい! ipodmini 4GB Mac + iTunes included と ipodmini 4GB 1000songs PC + Mac と どこが違うのですか? 上記二つのパッケージのipodminiのうち どちらか一つをある事情でいただけることになったのですが、 違いがわからず困っています。 ipodmini 4GB 1000songs PC + Mac が 後から購入したものみたいですが、 単にパッケージの表記が変わっただけなのでしょうか? ipodmini 4GB Mac + iTunes included の方が少し箱が大きいみたいです。。

  • ipodminiに入っている曲を別なPCに入れたい

    PCが2つあります。仮に一つ目をaとしてもう一つをbとして、aのPCからipodminiに音楽を入れているのですが、bのPCにもipodminiに入っている音楽を入れたいです。 そこでipodminiにある音楽をbのPCに入れたいのですが、bのPCでipodを繋ぐ→iTunesが開く→すると左側にipodの項目が出ますが、そこからこのbのPCへ音楽をコピーする方法が分かりません。 ちなみにipodの設定では「曲とプレイリストを手動で管理」にしています。(過去ログで複数のPCで使う場合この設定にしたほうが良いというのがあったので。。) まだipodminiは完全には使いこなせていないと思うので、説明が足りてなかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ipodminiのフォーマットが進みません

    先ほどipodminiを購入したのですが、フォーマットをしてくださいと出たのでフォーマットを始めたのに全然進みません・・。時間がかかるものなのかと思って待ってるんですが・・1時間は待ってるのに「ipod を待っています」のままで進んでいません。 一応ここで似た質問を探して見つけたのですが、回答がきちんと書いあるのが見当たりませんでした。(一応探した限りでは・・。) ipodmini本体には「接続を解除しないでください」と書いてあります。一度抜いてみたのですが「ipodを待っています」のままなので、とりあえず再度繋いで待っています。。 OSはwindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ipodminiの更新

    ipodminiを使っています。XPです。 iTunesにインポートすると自動的にipodに更新されるはずなんですが、されません。 それに、ファイルの「ipodを更新」がクリックできません。 充電はできます。更新ができないんです!! PCにあまり詳しくないので、分かりやすく説明お願いします。マジ困ってます・・・。

  • ipodmini☆XPlay2 使い方について

    先日オークションで念願だった新品のipodminiを購入し 今日届き、使用しようと思いましたが、使い方がまったくわからず困ってます。 使っているパソコンはMEでIpodには対応していませんが、 【xplay2】というソフトを使えばIpodも使えると聞き、 XPlay2も購入し、インストールをしました。 IpodをUSBに接続しなきゃいけないのですが、接続するとipodminiの画面に【接続を解除しないでください。】とエラーが出て、 Xplay2には【Ipodが接続されてません(英語で)】とエラーがでてしまいます。 学校が始まる時には使用したいので 同じ経験の方や詳しい方いましたら、回答お願いいたします(>_<)

  • iPodmini(6GB)とiPodのどちらが良いか迷ってます。

    タイトルの通り、どちらを買おうか迷っています。 中学生なので金額的には親が買ってくれそうなのはiPodminiなのですが、1,500曲だと入れたい曲が入りきるかどうかが心配なので自分的にはiPodが欲しいんです。そして他にもアクセサリーとして買いたい物が9,000円分あるのでiPodだと約4万円となり、値が張ってしまうので買ってもらえるかどうか、微妙です。 そこでiPodmini(6GB)をお使いの方に聞きたいのですが、初めは入らなさそうだ。と思っていても、案外入る物ですか??出来れば詳しくお願いします。何曲位のアルバムが何枚とシングルが何枚位入った…とか。 宜しくお願いします!(^0^)

  • iPodminiとXplay2について

    先日iPodminiを購入して、自分のPCがwindowsMEだったのでXPlay2を購入しました。 そしてWindows Media Playerを使ってiPodminiに曲を転送しようとしたのですが全くできません。 「デバイスに転送」というところでやって、もう3回くらいやってますが何度やっても曲が入りません。 ちなみにWindows Media Player9です。 もう4日頑張ってますが・・・。 お願いします。