• ベストアンサー

ipodminiってmacOSXが入っているpowerbookG3でも使えますか?

今,ipodminiを購入しようと考えています... 素人なのでよく分かないんです… 持っているPCがpowerbookG3でCD-ROM付きです. OSはXなのでitunesは使えるのと思うんですが… ipodminiはpowerbookG3に接続可能ですか? CD-ROMでもitunesを使って曲を ハードに取り込むことはできますか? この2つができれば,ipodminiを買って大丈夫ですか? もしこれがないとipodに曲が取り込めないっていうのがありましたら教えてください. よろしくお願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

iPodは、FireWire(IEEE1394)かUSB(ver2.0)が無いと繋げません(下記URL参照)。http://www.apple.co.jp/ipod/specs.html PowerBookG3は、どちらもありません(下記URL参照)。http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html そこで、PCカード式のFireWireかUSBのインターフェースを購入する必要があります。PCカード式のFireWireカードの例です(下記URL参照) http://www.gurigura.com/pbdtv/ 対応OSは、OSX ver10.1.5 (推奨は10.3以降)ですので、それが無ければOSの購入が必要です。バージョンが0.1未満の差ならAppleのホームページからアップデートできます。 PowerBookのモデル(Clock)によっては重たいかもしれませんが、iTunesでCDの曲をハードディスクにとり込み、それをiPodに転送するくらいなら問題ないと思います。

naggy_v
質問者

お礼

ありがとうございます. Firewireカードって意外と高いんですね… OSのバージョンも調べてみます. 大変参考になりました.

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

FireWireポートがついていれば使えます。 ただ、PowerBook G3ってFireWireポートがついていなかったように思うんですが。 そうだとしたら接続できません。ipodの接続条件はFireWireかUSB2.0ですので

naggy_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 調べたところFirewireポートはありませんでした...