• ベストアンサー

iPodmini(6GB)とiPodのどちらが良いか迷ってます。

タイトルの通り、どちらを買おうか迷っています。 中学生なので金額的には親が買ってくれそうなのはiPodminiなのですが、1,500曲だと入れたい曲が入りきるかどうかが心配なので自分的にはiPodが欲しいんです。そして他にもアクセサリーとして買いたい物が9,000円分あるのでiPodだと約4万円となり、値が張ってしまうので買ってもらえるかどうか、微妙です。 そこでiPodmini(6GB)をお使いの方に聞きたいのですが、初めは入らなさそうだ。と思っていても、案外入る物ですか??出来れば詳しくお願いします。何曲位のアルバムが何枚とシングルが何枚位入った…とか。 宜しくお願いします!(^0^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cardy
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

私は、iPodmini(4GB)を所有しており、500曲ほど入っております。 単純に、MP3、AACファイルのみを入れて使うのであれば、6GBで全く問題がないと思いますよ。 私の個人的感想ですが、あまり曲を入れすぎても何が入っていたか思い出せない事があるくらいです。 ituneというソフトを使えば、入れる曲を消したり、増やしたりする事ができるので、あとは質問者さんが、どれくらいのCDを常に入れておきたいかによって変わってくるのではないでしょうか?

tattuu
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに忘れてしまいそうですね。笑 実は僕、先日iTunesというフリーソフトをダウンロードしたのですが、それの事ですよね?? それと、「入れる曲を消したり、増やしたりする事が出来る」とおっしゃいましたが、勿論、6GBだったら6GB以上は増えませんよね?

その他の回答 (12)

noname#16985
noname#16985
回答No.13

元々の質問の主旨と回答が食い違っているようなので 立て直したほうがよろしいのでは? ipodに関するお答えはほぼ出揃ったようですし ここはなんでも質問できる掲示板というわけではないので。 補足ですがソニー一辺倒になるならともかく これから先もソニーしか使わない保証はどこにもないでしょう? 他人に配布出来ないだけではなく他社のプレーヤーにも 移せないとはっきり記載せずに問題ないとか… ソニー勧めたいのはわかりますけど、根拠もなく 他社製品を貶めるような発言はどうかと思いますよ。 僕は他社に買い換える可能性があるならmp3とatrac(plus) しか使えないソニー(というかソニックステージ)は お薦めできないと書いただけです。 ソニータイマーの件ですが、報告が多いから そういった話が出るのでは?火のない所に煙は出ません。 実際体験している人間がここにいますから。 僕は出ないものもあるとはっきり記載してますよ。 本当にお薦めしたいのなら長所だけでなく短所も はっきり教えてあげないと…ねぇ? tattuuさんもここにある情報を鵜呑みにせず ご自分で調べたほうがいいですよ。 僕だって本当は嘘ついてるかも知れないでしょう?笑

tattuu
質問者

お礼

確かにそうですね。ご指摘どうも。 自分でももう一度再検討してみます。 この場をお借りして皆さんに申し上げますが、色々と有難う御座いました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.12

shift押しながらCDをっていうのは、 CDの自動実行を停止させるっていうだけなので、WindowsXPであれば、どこの国のXPであっても、可能ですが、すべてのコピーコントロールのタイプにおいて用いれるわけではなく、ある特定の種類のコピーコントロールにおいて有効な手段です。 たとえば、シフト押しても無意味なコピーコントロールとしては、再生する楽曲にPCで再生するとノイズが発生するように作られたCDとか、PC用のCDドライブでは読み込めないように作られたCD(これは、ドライブによって読めるようですが)などですね。 逆に、SHIFTを押すのが有効なのは、CDを挿入すると再生に必要なソフトをインストールするタイプのコピーコントロールなどですね。 個人で楽しむ時に関して、圧縮形式の汎用性は無関係だと思いますが・・・。 むしろ、人に配布など出来ない分、著作権侵害の危険性が少なくて、いいと思いますが。 ソニースタイル以外で買えば、1年補償ですが、ソニースタイルで買うと、現在、3年補償がついています。 私は、ソニータイマーを経験したことはありません。 ソニー製品が少ないのもありますが。 ソニータイマーは基本的に迷信に近く、長いこと使い続けていても、壊れたらソニータイマーが~とかいう人がいて、このような迷信が生まれたのだと思います。 第一、ソニー製であろうが無かろうが、どこの製品でも壊れるときは壊れますし、部品なども各社間で購入しているものもありますから、どこの製品にしても、ある可能性は高いです。 後、ネタとしては、ソニー製のタイマーって言うのも昔あったそうですが。

tattuu
質問者

お礼

そうなんですか...汗 では、アップルコンピューターならコピーコントロールは関係無いんですか??

noname#16985
noname#16985
回答No.11

tattuuさんの疑問についてですが ソニータイマーってのはソニー製品が保証期限の1年を境に故障すること (以後は有償修理)を皮肉ってつけられたものです。 壊れないものもありますが、僕も何度か経験ありますし 正直ソニー製品はお薦めできませんね。 僕はiPodユーザーですが負けてると思うのは再生時間と バッテリーが交換できることくらいです。 アトラック等の独自規格が多くて汎用性がないですから。 CCCDに関してですが、PCのCDドライブによって読めたり 読めなかったりとあるようです。 僕も何枚か持ってますが、簡単に取り込めてますよ。 明らかな欠陥規格です。 使ってるのがwindowsなら他にも色々選択肢ありますので あせらずじっくり悩んでください。笑

tattuu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>ソニータイマーについて そうなんですか。必ずしも一年を越すと壊れるというわけでは無いんですね。 >>CCCDについて そうなんですかぁ... さっきネットで調べたらアメリカかどっかの大学生が、Shiftを押しながらCDを挿入するとコピーコントロールが無効になる。という方法を発見したそうなのですが、日本でも使えるのでしょうか?? http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20061299,00.htm

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.10

ネットワークウォークマンについて、補足その2? IPODと違い、ネットから曲が買えます。 ヤフーのミュージックやMoraというサイトで曲が買えたりします。 MORA http://mora.jp/ ヤフーミュージック(ダウンロード版) http://music.yahoo.co.jp/download/ また、レーベルゲート系CDも細工しないで取り込め、ネットワークウォークマンに入れることも出来たと思います。

tattuu
質問者

お礼

そうですか。何度も何度も有難うございます。 ところで、コピーコントロールCDってどうしようも無いんですか??

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.9

基本的にiTunesを用いて取り込んだ曲をPC側で管理し、聞きたいものをiPodに入れて持って出ることになります。だから、手持ちの曲すべて入れる必要はありません。 中学生で、しかも親に買ってもらうということなら、shuffleで充分!といいたいところですが、iPodやiPod miniにはshuffleには無い利点が(液晶以外に)あります。それは、再生速度を少し速くしたり遅くしたりできるということで、音楽を聴くだけなら別ですが、英語のヒヤリングの練習などにも使おうとするならば、役に立つと思います。 また少し難しいですが、iPodシリーズはAACというファイル形式に対応しています。これはちょっと工夫をするとブックマーク(本のしおりのようなもの)をつけることができて、他のファイルに移動した後でも、前回聞き終わったところに戻ってくることができます。朗読や、ネットラジオから落として来た長時間のファイルを聞く時にはこの機能が役に立ちます。 一方、もし、ネットから曲を買おうと思っているのなら、他のメーカーのものを探したものがいいでしょう。日本から買えるiPodに対応した音楽配信サイトは、今のところほとんどありません。早く日本でもiTunes Music Storeが開いて欲しいのですが、今のところ予定は明らかではないようです。 ところで、こういった機器は年々安く、高機能になっていきます。とりあえずはminiぐらいのものを買ってもらって、将来自分のお金で買えるようになってから、その時に自分の欲しい、高機能のものを買ったらいいのではないでしょうか。

tattuu
質問者

お礼

そうですね!回答有難うございました!(^0^)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.8

IPODにしても、ネットワークウォークマンにしても、取り込み方は大差ないです。 IPODはItunesで取り込むところをネットワークウォークマンはSonicStageというソフトで取り込むだけです。 普通の使い方をする分には、どちらも大差ないです。ただ、ネットワークウォークマン系に使われているAtrac3・Atrac3Plusは、著作権保護技術が使われているため、録音したファイルを人にあげたりということが出来ません。 OSを再インストールするときなどにはバックアップを取らないと再インストールした後に聞けないっていうの画ありますが、特に利用に際して問題ありません。 著作権保護の面が多少煩わしいと感じられるかも知れませんが、長時間再生(すべて最高音質のAtrac3Plusか中クラス音質128kbpsのmp3で30時間くらい再生できます) 最低の音質で詰め込めば、最大40時間再生可能です。 落下時に故障を予防する機構などもあり、それなりに高耐久です。

tattuu
質問者

お礼

そうなんですか。有難うございます。 しかし、ソニー製品には「ソニータイマー」という物が付いている。という噂を耳にしたのですが本当ですか?

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.7

こんにちは。私はiPod photoユーザーです。家にPC以外に音楽を聴けるプレーヤーがなく、音楽を聴く度にいちいちPCを起動するのも面倒だったので、購入しました。本当は通常のiPodを購入する予定だったのですが、iPod photoの方が10GBも容量が大きく、しかもカラー液晶で価格はたった6000円増しだったので、こちらを選びました。使い心地はかなりいいです。現在、約1500曲(AAC128kbps)で6GB程度。30GBあるので空き容量はかなりありますが、当然これからも曲は増やしますからもったいないといった考えは全くありません。またシャッフルして聴くと、忘れていた曲や懐かしい曲が聴けてそれはそれで楽しいです。

tattuu
質問者

お礼

僕もiPodphotoという選択肢もありかな。と思ったのですが、金額的にちょっとな…と思います。一応、再検討してみます。 回答有難うございました。

回答No.6

アルバム15~20枚だったら、iPod Shuffle(1GB)でちょうどいいと思いますよ。AAC128kbpsで250曲位入ります。液晶などはありませんが小さく軽いですし。 私もmini(初代4GB)とShufle(1GB)を持っていますが、Shuffleを買ってからはminiを外に持っていくことはなくなりました。 1,500曲以上入れたいのであればiPodしか選択肢はありませんが、外出先で使うだけなら、1,500曲はいらないんじゃないかなぁ。 きっと一度も聴かないままで、ただ入っているだけの曲がたくさん、ということになるとお思います。 家でアンプやスピーカーに繋いで、ステレオとしても使用するのなら、iPodがいいと思います。

tattuu
質問者

お礼

>>一度も聞かないままで… 確かにそうですね。笑 回答有難うございます。

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.5

こんにちは。 私はスタイルを気にしないのであれば、MP3ウォークマンなんて何でも一緒だと思いますよ。 例えば液晶が無くても良いなら何千円とかだってありますしね。 しかも容量なんてそんなに必要ないですよ・・・何処までもって行って聞くつもりなの?って聞きたくなるくらい最近はみんなで容量を気にしますけど、家でも常にそれで聞くつもりでもなければあんまり必要ないですよ・・・飽きたら中身を替えれば良いじゃないですか。 結局は自分の使い方とセンスだと思います。ファッションだったらそれでなきゃいけないんだろうし、そうでないならただの音楽を聴くためだけの道具ってことで色々な選択肢があると思います。 ちなみに通勤通学だけで使うなら512もあれば全然問題なく使えます。まぁ音質の問題もありますけどね・・・ 何事も無く4万円を買ってもらえるなら買ってもらった方が良いのではないでしょうか。

tattuu
質問者

お礼

なるほど。って感じです!有難うございました!(^0^)

  • dakkosan
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

使い方にもよりますが、HDDタイプの物は結構大きく重量もありますので、なるべく小さい物がいいと思います。曲数にしても、友人がiPodmini(4GB)を使用していますが、通勤程度であれば全然不自由していないそうです。 私的には、iPodminiを購入して都度曲を入れ替える使い方がいいと思います。

tattuu
質問者

お礼

そういう使い方もあるんですね。有難うございます。(^0^)

関連するQ&A

  • iPodを買い換えようと思ってます。

    今、私は30GBのiPod(3年くらい前に購入)を持っていますが、もうそろそろ買い換えようと思っています。ですが今、私はiPod classic(120GB)とiPod touch(32GB)のどちらを買おうか迷っています。現在、私。が使用しているiPodの30GBはもう少しでいっぱいになって曲がiPodに入りそうにありませんが私はシングルではなくアルバムで入れるタイプで聴かない曲も数多くあることも確かにあります。「聴かない曲を消せば良いだけなのでなのでiPod touch(32GB)を買えば良い」という意見があると思いますが、私は聴かない曲を消すとアルバムの収録曲が途切れてしまってなんか気に入らないタイプなので容量の大きいiPodを買いたいと思っています。なのでiPod classic(120GB)を買おうか、アプリ、ゲームなども楽しみたいので2GB分だけ大きいiPod touch(32GB)を買おうか迷ってます。それとももう少し時期を遅らせてiPod touchの容量が大きくなるまで待った方がいいのか皆さんの意見をください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodとiTunesについて

    iPodminiの4GBを持ってます。iPodに4GBしか入らないのはわかるのですが、iTunesには曲が無限に入るのですか?またiPodの曲かいっぱいになったときに入ってる曲をiTunesにしか入ってない曲と取り替えるときはいちいちipodの曲を消さないといけないのでしょうか?

  • iTunesから1曲だけiPodに転送できない。

    いろいろ調べたんですが、見つけ出せなかったので、質問させてください。 シングルCDの1曲をiTunsのライブラリに追加し、iPodと同期したのですが、何度やってもiPodに入りませんでした。曲のプロパティで、アルバム名を入れてなかったので、アルバム名を曲タイトルで入れてやるとiPodに転送できました。その後アルバム名を消して同期するとやはりiPodから消えていました。 ちなみに別アーティストでシングル曲のみ入っている分は、アルバム名が入っていないのに問題なくiPodへ転送できています。転送できない分のアーティストは他にアルバムが入っています。 なぜなんでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod、itunesについて質問です

    itunesにシングルを1曲だけ入れてipodと同期すると 再生が1曲で終わってしまいます。(その際のアルバム名は曲のタイトル) itunesでは1曲(1アルバム)終わると次のアルバムが自動で再生されるんですが ipodではアルバムごとで再生が終わるためいちいち再生し直す作業が面倒くさいです。 何か設定を変更する方法はありますか? 今はそういう1曲だけのものを10曲くらい集めて1アルバムにしてるんですが、なんか気持ち悪くて・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodに同じ曲が2曲・・・

    iPodに入れる曲が、もとはシングルCDから入れていて、そのあとに出たアルバムの曲も入れるとシングルとアルバムの曲がカブっていて、 同じ曲が2曲になることがあります。 こういう場合、アルバムの方に入れてシングルの方を消すのか、シングルの方にそのまま入れておいてアルバムの方を消すのか、 みなさんはどちら派か教えてください!

  • iPod touch 16GB or 32GB

     私は、iPod touch の購入を検討しているのですが、価格.comでiPod touchの価格を調べてみると、16GBが約32,000円、32GBが約42,000円でした。そこで、16GBか、もしくは32GBかどちらを購入するかで迷っています。  私は、iPod touchを主に音楽プレーヤーとして使用するほかに、インターネットを閲覧したり、動画を見たり、ゲームをしたりする用途に使用しようと考えています。  私は、今までにiPod touchを購入したことがないのですが、この場合は、金額と容量のどちらで妥協すべきでしょうか?

  • ipod

    ipodを結構前に買ったのですが 曲を入れるときにそのアルバムやシングルなどの ジャケットをipodの中にいれたいのですが どうやればいいのですか? だれかわかる方がいたら 説明おねがいします(^<^)!

  • ipodの曲の取り込み方?

    ipodにアルバムを取り込んだら1曲1曲シングルみたいに振り分けられてしまいます。 続けて聞きたいのに1曲聞いたら終わってしまいます。 HiphopのDjのmixCDなので、そのままアルバムの全曲を通しで聴きたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ipodに詳しい方、何か良い解決策を教えてください。

  • ipod

    ipodに音楽を入れたいのですが。アルバムCDの曲の間にシングルCDを差し込みたいのですが可能ですか? 手順を教えて下さい。

  • iPodに曲を入れるとおかしくなりました。

    先日、とあるアルバムを購入し、早速iPodに入れたのですが、 何故か1曲だけ曲のAメロだけが切れ切れになって 再生されるという謎の現象が起こっております。 ※iPodは第5世代のカメラが付いたタイプの物です。 CDやパソコンがおかしいのかもしれないと CDコンポやパソコンでもその曲を再生してみたのですが、 こちらはちゃんと再生されます。やはり、おかしいのはiPodのようです。 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、 iPodに詳しい方に助けて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、関係ないとは思いますが…… 具体的なことも記入しておきます。 Acid Black Cherryの『2012』というアルバムの 『イエス』という曲のみ、このような現象が起こっております。 5:55と比較的長い(アルバム最長)曲なのですが、 これより長い曲をiPodで再生したことがあるので 直接、曲自体との関係は無いかと思われます。 さらに、シングルCD版の『イエス』なら ちゃんと再生されます。正直意味が分かりません……