• ベストアンサー

ロシア潜水艇救出の背景について

9maの回答

• 9ma
回答No.2

国際関係の世界では、重要な出来事であったと思います。 各国は、自国の優位・主導を求めながら、軍事的連携について様々な模索をしますね。とくに、9.11以降は、米国との軍事連携には神経をとがらせています。 各国とも、ロシアの軍事には強い関心と脅威を持っています。できることなら、協力関係を強化したいと思っています。 しばらく前に、北海であったと記憶しますが、ロシアの原子力潜水艦が浮上不能になり、結局、各国に協力を求めた段階では、手遅れとなり、大勢の命が奪われました。プーチン政権はこのことで、国内の政治的評判を落としました。 おそらくこういう背景があって、今回ロシアは、早期に各国の協力を求めたのであろうと思います。これに対し、各国は上記のような理由で、積極的に協力した、ということだろうと思います。 イギリスの参加については、さらに同国が無人の潜水艇を保有していたということが理由となっていると思います。 いずれにせよ、乗員全員が救助され、快挙であろうと思います。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「クルスク」の事件の時は、同じくイギリスが真っ先に救助に名乗りを上げましたが、武装した軍艦であることを背景に対応が遅れたと記憶しております。 今回は軍艦とはいえ、非武装であった為そうした制約から自由であったと思うのです。 もしくはなぜ、イギリスとロシアがこれほど近しい関係にあるのかを問いかけた方が、よいのかもしれません。