自動思考の状態の時、健康な精神コンディションのために出来る方法やアイディアは?

このQ&Aのポイント
  • 疲労すると自動思考に陥ることがあります。うつ病が回復してもアルバイト後に自宅で自動思考が起こります。
  • 自動思考のループに陥ると具体的な心配事を書くことができず、認知療法のノートにはなりません。
  • レキソタンを飲んで寝る方法で一息つけるが、薬以外の方法やアイディアも欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動思考の状態の時

こんにちは。 自分は疲労すると、自動思考に陥ります。 うつ病が回復して、時々1日のアルバイトに行くのですが、帰ってくると自宅で自動思考の嵐になってしまいます。 普段抱えていても、元気な時はさほど困っていない問題も、一気に自動的に蒸し返してしまいます。 問題は考えても解決する類のものものではないので(だから自動思考でグルグル考えてるのに丁度良いのでしょうが、、、)、頭が勝手に回転してしまいます。 認知療法でよくやるノートに書き出す方法がありますが、思考のループの時は、どのように心配に思っているのか具体意的ではないので、書くことがなくて文章になりません。 今、自分がやっている方法はレキソタン(精神安定剤)を飲んで寝る!です。 これは主治医の方針です。 薬も、医師も信頼していますが、薬を飲む前のワンクッションが欲しいです。 (ちなみに自分なりに見つけたクッションは、サプリメントのカルシウムです。これで安定剤が半分になりました。でも、まだ薬には助けてもらっています。) 自動思考の状態の時、健康な精神コンディションのために出来る、病院の薬以外の方法やアイディアがあったらアドバイスお願いします。 主治医の知識は薬と、ノートの2種類のようなので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

再度の1です。 ヴィパッサナー瞑想の本もいろいろあるので、みんなお薦めですが、一番、お薦めなのがマハーシー長老の「ミャンマーの瞑想」です。 この瞑想は、心を育てる瞑想なので、対象が心の病であろうが、ビジネスであろうが、スポーツであろうと、非行であろうと、悟りを目的としていようと、・・・そんな枠は関係ないんです。 対象はただ一つ「心」です。 お釈迦さまは「心」の仕組みを解き明かして、その育て方も示したんですから、あらゆる立場の人がやるべき瞑想だと私は想っています。 騙されたと想って勉強して続けてみてください。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.1

ヴィパッサナー瞑想というのを勉強してみてください。 自分自身を客観的に傍観するという仏教の修行法で、お釈迦さまが悟りを開いた時にやっていたといわれる瞑想法です。 全く判断を加えず、自動思考ならば、自動思考をありのままにしておくんです。 この「あえて、ありのままにしとく」という大人の姿勢が大切なんです。 「あえて、ありのままにしといて」そんな自分をさらに客観視して、実況中継(ラベリング)していくんです。 勉強してみてください。 そして気長に実践してみていってください。 きっと、劇的な変化が現われてくると想います。

mitesu
質問者

お礼

とても興味深いアドバイス有難うございました。 本などで調べてみたいと思います。 >>全く判断を加えず、自動思考ならば、自動思考をありのままにしておくんです。 素人ですが少しためしてみました。 自動思考を、あえてほっておいてみたら、思考の嵐は消えていきました。 人の心と肉体は不思議なものですね。 ちょっとだけ時間をかけて、少しでも楽になれれば良いなと思います。