• 締切済み

(訓練校の面接時の前の会社の退職理由について皆様アドバイスをお願いします。)!!

来月に訓練校の介護科の面接があります。前の会社は人材派遣の半導体製造オペレーターを2年間していて訓練校のために8月5日に辞めました。来月の面接時にそのまま、そのことを退職理由にすると面接官の印象が悪くなりそうで怖いので皆様アドバイスよろしくお願いします。 どうしても訓練校の介護科をでて老人施設に勤めたいです。 あと訓練校について何か知っている方がいましたらささいなことでもなんでもいいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

• odaibakko
回答No.2

訓練校を受けるためなんて、本当のことを言ったら100%落ちますよ。 模範解答としたら  以前の仕事では人材派遣であるなど不安定な面や単調な仕事などに行き詰まりを感じており退職しました。  今後は分野は違いますが介護の資格や技術を得て1日でも早く就職したいと思い、応募しました。 などと話せばいいと思いますが。

• daizen
回答No.1

あなたのご心配は面接官に「職が有ったのに退職した。」「それなら専門の養成所(学校等)へ行け。」と思われるい言われる恐れがあること思いますが、 職業訓練校は諸々の事情で失業した人が、就業のために役立つ事を身に付けたいと希望する人のために設けられている施設です。 会社の採用面接ではありませんから、どのような仕事をしていたかは問われても、失業(退職)した理由を問われることはまずないと思います。 面接官は多くの場合担当分野の教官です。教え易くまた教え甲斐のある人を採用するものです。ですからむしろあなたの「どうしても訓練校の介護科をでて老人施設に勤めたい」という気持ちを積極的に伝えられた方が良いと思います。そのためには退職理由を述べられても良いとさえ思ってしまいます。 また、希望通り入所できたら、訓練期間中も教官とのコミニュケーションを計り、「老人施設に勤めたい。」という意思を伝えるようにして下さい。ハローワークへの照会も積極的に行ってくれると思います。