• ベストアンサー

世界に誇れる日本製品

 あなたが世界に誇れる日本製品を教えてください。  またどうしてそう思うのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malt777
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

地味な存在ですがファスナー 宇宙服や海底トンネルにも使われているそうです 四畳半から始まり今では世界シェア45%はスゴイですね

参考URL:
http://www.ykk.com/
nisimukusamurai
質問者

お礼

malt777様へ 素早い回答ありがとうございます。 宇宙服、海底トンネル、世界シェア45%、すごいです。

その他の回答 (16)

  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.17

国産の楽器ですね。 ローランド(BOSS)やヤマハ、アイバニーズやらESPやら。 こういった日本製の楽器を海外のアーティストが使用していると、何故かかなり嬉しくなります。 僕が好きな北欧のバンドのギタリストはESPのギターを使用していますし。 ですから日本のアーティストが海外の有名ブランド楽器に憧れを持つ前に、まず国産の楽器を弾け!って思いますね。国産の楽器の方が海外の有名ブランド楽器より作りがよかったり良い素材使ってたりしますからね。

nisimukusamurai
質問者

お礼

zoe1031様へ 回答ありがとうございます。 ヤマハ以外の楽器のことは知りませんでした。 ローランド(BOSS)、アイバニーズ、ESP、覚えておきたいと思います。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.16

スズキのジムニー。 世界一のオフロード車。ランクルとかのヘビー級4WDがスタックしてしまうところでも軽々走破してしまう。しかも、あの小ささ、安さ。 スズキの開発責任者の方が。こんな国に輸出した覚えないんだけど・・・なんて国でも走り回っていたそうです。 ホンダのスーパーカブ 世界一の二輪車です。頑丈で、燃費が最高。発売当初からほとんど変わらないデザインも実用本位で素晴らしいです。 他にもたくさんあるけど、この2台は庶民の足として世界に自慢できると思います。

nisimukusamurai
質問者

お礼

naoki_s様へ 回答ありがとうございます。それから、お礼が遅れてすみません。 ジムニーは知り合いが所有する車を借りて乗りましたが、軽自動車とは思えない存在感がありました。その走破性を確かめるほどには乗り回しませんでしたが、雪が積もってもオールシーズンタイヤで走っていました。 頑丈、低燃費、美しい(勝手に言わせていただきます)、自分はそんなスーパーカブの大ファンです。

  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.15

オタクとしては(笑)漫画やアニメーションを挙げたいですね。 完成度の高さに、狂信的な崇拝、歪曲したファン行動。異様でもあり、宗教が法律で定められている国から見ればちょっと共感する面もあったり? 「オタク」「変態」「萌え」などなど専門用語も外国ではそのまま使われているらしいです(漫画のイベントで外国人に話しかけられても胸張って「あいあむオタク!!」と言って「Oh!Japaneise Otaku!!」と返ってきますからね)。 一昨日から3日間オタクの聖地で祭りが開かれていたんですが、そこでももうどこの言葉だかわからない人がたくさんいました。 でも「○○!!(漫画の作品名)●●!!(キャラクター名)!!萌え!!ベリー萌えっ!!」で心が通っちゃうんですよね。 ただ日本国内では(最近電車男やらで多少注目があるとは言え)日陰に追いやられているんですよね…。

nisimukusamurai
質問者

お礼

EarlFrog様へ 回答ありがとうございます。それから、お礼が遅れてしまいゴメンナサイ。 オタクという言葉がそのまま使われているのをTVで見たことがありますが、とてもさわやか(?)にそして誇らしげに使われていました。 その時はとてもびっくりしましたが、確かに日本のアニメや漫画は大人が見ても楽しめます。

noname#12915
noname#12915
回答No.14

私も#10さんと同じでカップ麺ですね。 CMでも言ってますね・・ 国境が無く、世界中の人に好まれる味だと思います。

nisimukusamurai
質問者

お礼

RuRu_8様へ 素早い回答ありがとうございます。 世界中の人に好まれているのなら嬉しいです。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.13

ヤ○ハの楽器でしょうか。 契約だったりタイアップとかあったりだとは思うのですが、一流は良くない楽器はどんな契約であれ使わないですから、使ってるのをみると、やはりその人には良い楽器なのでしょう。僕は使ってませんが。

nisimukusamurai
質問者

お礼

bu-cla様へ 素早い回答ありがとうございます。 一流は良くない楽器はどんな契約であれ使わないと専門家が言うのですからやはり良い物なのでしょう。

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.12

金箔、和紙 理由は、言わずもがな。

nisimukusamurai
質問者

お礼

TT414様へ 素早い回答ありがとうございます。 金箔に触れる機会はあまり無いですが、和紙の良さはあの丈夫さでしょうか?和紙で出来た服があるという話しを聞いたことがあります。

noname#17451
noname#17451
回答No.11

「アニメ」 外国のを見てもつまらないしお隣の国(韓○)では日本のをパクッテいるそうです。 しかも日本のアニメを自国のだと宣伝しそれを信じている人が多いそうです。

nisimukusamurai
質問者

お礼

shokofamily様へ 素早い回答ありがとうございます。 日本のアニメは大人が見ても楽しめる物もあり、個人的にはディ○○ーを超えたと思っています(関係者の方が見ていたらごめんなさい)。

noname#17756
noname#17756
回答No.10

カップラーメン(ドライフード)ですね。 日本発祥で世界に流通しています。 お湯さえあれば作れて、日持ちもする事から食糧難に対する援助物資にもなっているようです。 もはやメイド・イン・ジャパンでは括れませんが、日本のカップラーメンが無ければ世界に広まる事も無かったでしょうから。

nisimukusamurai
質問者

お礼

DoQ_GoN様へ 素早い回答ありがとうございます。 カップラーメンが食糧難に対する救援物資にもなっているとは知りませんでした。確かに日持ちもするので備蓄するのにも良さそうです。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.9

既出ですが一眼レフカメラを挙げたいです。 今ヘルシンキで「世界陸上」が開催されていますが、そのカメラマン席に並ぶカメラは殆どが(100%と云っても良いと思います)、日本製です。 これだけシェアを独占しているのは凄いとことだと思います。 卓越した描写力と堅牢さは、日本人の職人気質とテクノロジーの結晶で、大いに誇れることだと思います。

nisimukusamurai
質問者

お礼

yamikuro3様へ 100%ならすごいことです。 今日から世界陸上を見る時はカメラマン席が気になりそうです。

回答No.8

ドイツ在住です。 筆記用具(ボールペン、ローラーペン)が誇れます。 日本のメーカーのものはインクが気持ちよく出て、思う通りのラインが書けるので、グラフィック関係でも重宝されています。おそらく、小さい漢字でも美しく書けるようにとの工夫によって、このような良質なペンが生産されているのだろうと想像しています。

nisimukusamurai
質問者

お礼

Midoriushi様へ 素早い回答ありがとうございます。 ドイツで日本の筆記具が重宝されているとは嬉しいです。これからは小さい漢字を書くときは意識して使ってみます。

関連するQ&A

  • 日本人の論理では、日本製品が世界一優秀!?

    日本人の論理では、日本製品が世界一優秀とされているのは何故でしょうか?

  • 世界トップクラスの日本製品ってなんでしょうか?

    疑問なのですが日本では世界のトヨタとか日本の電化製品などは世界トップレベルのような感じなのですが、世界を見ると電化製品ではsamsung製品が売れていますし、車などもヨーロッパなどではトヨタ、ホンダなども見かけますがそれよりPEUGEOTやOPEL、Ford(ヒュンダイもよくみます)などのほうが多く見かけるきがします。日本の新幹線も最近中国にスピードで負けたなど拝見しました、今でも世界トップクラスの日本製品というのはどのようなものがあるのでしょうか?日本製品方が質は良いと思うのですがコストパフォーマンスで日本製の売れゆきが悪い気がします。今でも世界で日本製のものがトップクラスのシェアを誇るものはあるのでしょうか?

  • 第三世界の人々の論理ではかの国の偽物が日本製品?

    ありえへん世界と言う番組で見たのですが、第三世界の人は、日本製品に似せた、かの国製だと思われるの製品を本気で日本製品だと思っているのでしょうか?PanasonicならぬPanesonicとか、SonyならぬSqnyとか。それとも演出なのでしょうか?

  • 何で日本製品は優秀なんですか?

    以前テレビで見たのですが、中国の日本旅行ツアーで 家電量販店で日本製品を買うコースが出てました。 僕達は特別、日本製に関して優秀とは当たり前すぎてか 意識したことないですが、やっぱり世界から見て 日本製はどのくらい優秀なんですか?

  • 世界各国での日本の工業製品の人気度

    世界各国で日本の工業製品は本当に人気があるのでしょうか?

  • 韓国人はなぜ日本は世界で嫌われていると思うのか?

    日本は世界に好影響を与えている国としていつもトップクラスにランクされます。 これを知ったコリアンたちは「おかしい! この数字は絶対に間違っている!」 と怒っているようです。 冷静に考えてみたら 1.憲法で戦争を放棄し実際に70年間戦争をしていない。 2.国連で第二位のODAを出している。 3.日本製品は優秀だと世界に認められている。 戦争をせずに他国を援助し、優秀な製品を作る日本が世界で評価が高くて当たり前だと思うのですが、なぜ韓国は興奮して「絶対に間違っている!」などと叫ぶのでしょう?

  • あなたのニッポン、あなたの世界。

    あなたの理想の日本は、どんな日本ですか。 どんな日本だったらいいと思われますか。 また、あなたの理想の世界は、どんな世界ですか。 世界がどんなだったらいいと思われますか。 幅広い、いろいろな御意見を、お願いします。

  • 日本と同じような製品開発力を持つ国はどこですか?

    日本って製品とかの開発力とか凄いですよね。 車からパソコン、家電製品やネジや紙にいたるところまで 質がいいですよね。 「日本製」というだけ世界でも一種のブランドですよね。 日本との開発力を争う国はどこですか? 日本のライバル国はどこですか?

  • 10年以上世界シェアトップ(1位)の製品を持つ日本企業

    10年以上の間、世界シェアトップ(1位)の製品を持つ日本企業を教えてください。

  • 日本が世界に誇れる物は?

    日本が世界に誇れる物・製品・技術って何がありますか?思い当たるところだと、自動車、コンドーム、ジーパンの中古加工、等ですが…。何か知っているものがあれば教えてください!