• ベストアンサー

世界に誇れる日本製品

あなたが世界に誇れる日本製品を教えてください。  またどうしてそう思うのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malt777
回答No.4

地味な存在ですがファスナー 宇宙服や海底トンネルにも使われているそうです 四畳半から始まり今では世界シェア45%はスゴイですね

参考URL:
http://www.ykk.com/
nisimukusamurai
質問者

お礼

malt777様へ 素早い回答ありがとうございます。 宇宙服、海底トンネル、世界シェア45%、すごいです。

その他の回答 (16)

• zoe1031
回答No.17

国産の楽器ですね。 ローランド(BOSS)やヤマハ、アイバニーズやらESPやら。 こういった日本製の楽器を海外のアーティストが使用していると、何故かかなり嬉しくなります。 僕が好きな北欧のバンドのギタリストはESPのギターを使用していますし。 ですから日本のアーティストが海外の有名ブランド楽器に憧れを持つ前に、まず国産の楽器を弾け!って思いますね。国産の楽器の方が海外の有名ブランド楽器より作りがよかったり良い素材使ってたりしますからね。

質問者

お礼

zoe1031様へ 回答ありがとうございます。 ヤマハ以外の楽器のことは知りませんでした。 ローランド(BOSS)、アイバニーズ、ESP、覚えておきたいと思います。

• naoki_s
回答No.16

スズキのジムニー。 世界一のオフロード車。ランクルとかのヘビー級4WDがスタックしてしまうところでも軽々走破してしまう。しかも、あの小ささ、安さ。 スズキの開発責任者の方が。こんな国に輸出した覚えないんだけど・・・なんて国でも走り回っていたそうです。 ホンダのスーパーカブ 世界一の二輪車です。頑丈で、燃費が最高。発売当初からほとんど変わらないデザインも実用本位で素晴らしいです。 他にもたくさんあるけど、この2台は庶民の足として世界に自慢できると思います。

質問者

お礼

naoki_s様へ 回答ありがとうございます。それから、お礼が遅れてすみません。 ジムニーは知り合いが所有する車を借りて乗りましたが、軽自動車とは思えない存在感がありました。その走破性を確かめるほどには乗り回しませんでしたが、雪が積もってもオールシーズンタイヤで走っていました。 頑丈、低燃費、美しい(勝手に言わせていただきます)、自分はそんなスーパーカブの大ファンです。

• EarlFrog
回答No.15

オタクとしては(笑)漫画やアニメーションを挙げたいですね。 完成度の高さに、狂信的な崇拝、歪曲したファン行動。異様でもあり、宗教が法律で定められている国から見ればちょっと共感する面もあったり? 「オタク」「変態」「萌え」などなど専門用語も外国ではそのまま使われているらしいです(漫画のイベントで外国人に話しかけられても胸張って「あいあむオタク!!」と言って「Oh!Japaneise Otaku!!」と返ってきますからね)。 一昨日から3日間オタクの聖地で祭りが開かれていたんですが、そこでももうどこの言葉だかわからない人がたくさんいました。 でも「○○!!(漫画の作品名)●●!!(キャラクター名)!!萌え!!ベリー萌えっ!!」で心が通っちゃうんですよね。 ただ日本国内では(最近電車男やらで多少注目があるとは言え)日陰に追いやられているんですよね…。

質問者

お礼

EarlFrog様へ 回答ありがとうございます。それから、お礼が遅れてしまいゴメンナサイ。 オタクという言葉がそのまま使われているのをTVで見たことがありますが、とてもさわやか(?)にそして誇らしげに使われていました。 その時はとてもびっくりしましたが、確かに日本のアニメや漫画は大人が見ても楽しめます。

noname#12915
noname#12915
回答No.14

私も#10さんと同じでカップ麺ですね。 CMでも言ってますね・・ 国境が無く、世界中の人に好まれる味だと思います。

質問者

お礼

RuRu_8様へ 素早い回答ありがとうございます。 世界中の人に好まれているのなら嬉しいです。

• bu-cla
回答No.13

ヤ○ハの楽器でしょうか。 契約だったりタイアップとかあったりだとは思うのですが、一流は良くない楽器はどんな契約であれ使わないですから、使ってるのをみると、やはりその人には良い楽器なのでしょう。僕は使ってませんが。

質問者

お礼

bu-cla様へ 素早い回答ありがとうございます。 一流は良くない楽器はどんな契約であれ使わないと専門家が言うのですからやはり良い物なのでしょう。

• TT414
回答No.12

金箔、和紙 理由は、言わずもがな。

質問者

お礼

TT414様へ 素早い回答ありがとうございます。 金箔に触れる機会はあまり無いですが、和紙の良さはあの丈夫さでしょうか?和紙で出来た服があるという話しを聞いたことがあります。

noname#17451
noname#17451
回答No.11

「アニメ」 外国のを見てもつまらないしお隣の国(韓○)では日本のをパクッテいるそうです。 しかも日本のアニメを自国のだと宣伝しそれを信じている人が多いそうです。

質問者

お礼

shokofamily様へ 素早い回答ありがとうございます。 日本のアニメは大人が見ても楽しめる物もあり、個人的にはディ○○ーを超えたと思っています(関係者の方が見ていたらごめんなさい)。

noname#17756
noname#17756
回答No.10

カップラーメン(ドライフード)ですね。 日本発祥で世界に流通しています。 お湯さえあれば作れて、日持ちもする事から食糧難に対する援助物資にもなっているようです。 もはやメイド・イン・ジャパンでは括れませんが、日本のカップラーメンが無ければ世界に広まる事も無かったでしょうから。

質問者

お礼

DoQ_GoN様へ 素早い回答ありがとうございます。 カップラーメンが食糧難に対する救援物資にもなっているとは知りませんでした。確かに日持ちもするので備蓄するのにも良さそうです。

• yamikuro3
回答No.9

既出ですが一眼レフカメラを挙げたいです。 今ヘルシンキで「世界陸上」が開催されていますが、そのカメラマン席に並ぶカメラは殆どが(100%と云っても良いと思います)、日本製です。 これだけシェアを独占しているのは凄いとことだと思います。 卓越した描写力と堅牢さは、日本人の職人気質とテクノロジーの結晶で、大いに誇れることだと思います。

質問者

お礼

yamikuro3様へ 100%ならすごいことです。 今日から世界陸上を見る時はカメラマン席が気になりそうです。

回答No.8

ドイツ在住です。 筆記用具(ボールペン、ローラーペン)が誇れます。 日本のメーカーのものはインクが気持ちよく出て、思う通りのラインが書けるので、グラフィック関係でも重宝されています。おそらく、小さい漢字でも美しく書けるようにとの工夫によって、このような良質なペンが生産されているのだろうと想像しています。

質問者

お礼

Midoriushi様へ 素早い回答ありがとうございます。 ドイツで日本の筆記具が重宝されているとは嬉しいです。これからは小さい漢字を書くときは意識して使ってみます。