• ベストアンサー

世界に誇れる日本製品

あなたが世界に誇れる日本製品を教えてください。  またどうしてそう思うのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malt777
回答No.4

地味な存在ですがファスナー 宇宙服や海底トンネルにも使われているそうです 四畳半から始まり今では世界シェア45%はスゴイですね

参考URL:
http://www.ykk.com/
nisimukusamurai
質問者

お礼

malt777様へ 素早い回答ありがとうございます。 宇宙服、海底トンネル、世界シェア45%、すごいです。

その他の回答 (16)

• phantom1
回答No.7

質問文からすると、工業製品限定では無いですよね。 それなら私の答えは「米」です。 以前、仕事で中国に行った際、現地のスタッフの方々に地元の弁当を美味いと誉めた所(本当に美味かった)、 「でも米はやっぱり日本が良いでしょ。」 と言われました。その時は「そうでもないよ」とか適当に言っておきましたが、確かに向こうの米は水気が少なく、箸で摘むとぽろぽろ崩れる感じでした。もう一つ、母から聞いたのですが、母の勤め先のタイ人の方も、タイに帰省する時、大量の日本米(コシヒカリ等の高級米)を買って帰るそうです。 日本から出ないと中々気付き難い事ですが、これはもう誇っても良いかと・・・。

質問者

お礼

phantom1様へ 素早い回答ありがとうございます。 水気が少ないのなら炒飯にすると美味しそうです。 でもご飯(白米)で食べるなら、自分も日本の米が一番だと思います。

回答No.6

イギリス留学経験者です イギリスにも日本製品,たくさんありました. ・携帯電話、カメラ、パソコン,ラジオ等の 電化製品  (ソニーとパナソニック、カメラは富士フイルムの 製品が多くみかけました) ソニーとパナソニックの携帯は かなり 性能いいですね。 イギリス人にも憧れの商品みたいですよ. ・薬 以外かもしれませんが,イギリスのドラッグストアーに 日本製の湿布薬と目薬が置いてありました. ロート製薬と大正製薬のものです. 現地で大変お世話になりましたので。

質問者

お礼

questionnaire05様へ 素早い回答ありがとうございます。 日本でお馴染みの薬がイギリスの薬局にもあるとは驚きました。

• ni2
回答No.5

海外の友人達は、日本の漫画・アニメーション、車、カメラ、ピアノと切手が素晴らしいと言っています。この質問で、私がすぐ思いついたのは日本刀です。本来は武器ですが、本物の刃を見ると芸術品と思ってしまいます。(日本刀を所持していませんが、博物館などで観るからでしょうか・・)

質問者

お礼

ni2様へ 素早い回答ありがとうございます。 日本刀がすぐに思いつくとは渋いです。

• hiroi
回答No.3

それは、大田区にある町工場。 例えば、北嶋絞製作所。世界一正確な球体の金属を作り出す職人技。スペースシャトルの前方にある半球体の金属カバーは北嶋絞製作所製です。

質問者

お礼

hiroi様へ 素早い回答ありがとうございます。 今度スペースシャトルを見るときには気をつけて見るようにします。

• amco
回答No.2

おにぎりかなあ あの手を汚さずぱりぱり海苔の考えは凄いとおもう。 それにおいしいしね。

質問者

お礼

amco様へ 素早い回答ありがとうございます。 確かにあのぱりぱりの海苔のおにぎりを最初に食べた時は驚きました(慣れるまでてこずりましたが)。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「新幹線」でしょう、やっぱり。  外国に売り込みもしてますから、一応製品と言えますよね?  理由は勿論、無事故の信頼性です。

質問者

お礼

o24hi様へ 素早い回答ありがとうございます。 すばらしい理由です。