• ベストアンサー

世界に誇れる日本製品

 あなたが世界に誇れる日本製品を教えてください。  またどうしてそう思うのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malt777
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

地味な存在ですがファスナー 宇宙服や海底トンネルにも使われているそうです 四畳半から始まり今では世界シェア45%はスゴイですね

参考URL:
http://www.ykk.com/
nisimukusamurai
質問者

お礼

malt777様へ 素早い回答ありがとうございます。 宇宙服、海底トンネル、世界シェア45%、すごいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

質問文からすると、工業製品限定では無いですよね。 それなら私の答えは「米」です。 以前、仕事で中国に行った際、現地のスタッフの方々に地元の弁当を美味いと誉めた所(本当に美味かった)、 「でも米はやっぱり日本が良いでしょ。」 と言われました。その時は「そうでもないよ」とか適当に言っておきましたが、確かに向こうの米は水気が少なく、箸で摘むとぽろぽろ崩れる感じでした。もう一つ、母から聞いたのですが、母の勤め先のタイ人の方も、タイに帰省する時、大量の日本米(コシヒカリ等の高級米)を買って帰るそうです。 日本から出ないと中々気付き難い事ですが、これはもう誇っても良いかと・・・。

nisimukusamurai
質問者

お礼

phantom1様へ 素早い回答ありがとうございます。 水気が少ないのなら炒飯にすると美味しそうです。 でもご飯(白米)で食べるなら、自分も日本の米が一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

イギリス留学経験者です イギリスにも日本製品,たくさんありました. ・携帯電話、カメラ、パソコン,ラジオ等の 電化製品  (ソニーとパナソニック、カメラは富士フイルムの 製品が多くみかけました) ソニーとパナソニックの携帯は かなり 性能いいですね。 イギリス人にも憧れの商品みたいですよ. ・薬 以外かもしれませんが,イギリスのドラッグストアーに 日本製の湿布薬と目薬が置いてありました. ロート製薬と大正製薬のものです. 現地で大変お世話になりましたので。

nisimukusamurai
質問者

お礼

questionnaire05様へ 素早い回答ありがとうございます。 日本でお馴染みの薬がイギリスの薬局にもあるとは驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

海外の友人達は、日本の漫画・アニメーション、車、カメラ、ピアノと切手が素晴らしいと言っています。この質問で、私がすぐ思いついたのは日本刀です。本来は武器ですが、本物の刃を見ると芸術品と思ってしまいます。(日本刀を所持していませんが、博物館などで観るからでしょうか・・)

nisimukusamurai
質問者

お礼

ni2様へ 素早い回答ありがとうございます。 日本刀がすぐに思いつくとは渋いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

それは、大田区にある町工場。 例えば、北嶋絞製作所。世界一正確な球体の金属を作り出す職人技。スペースシャトルの前方にある半球体の金属カバーは北嶋絞製作所製です。

nisimukusamurai
質問者

お礼

hiroi様へ 素早い回答ありがとうございます。 今度スペースシャトルを見るときには気をつけて見るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amco
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

おにぎりかなあ あの手を汚さずぱりぱり海苔の考えは凄いとおもう。 それにおいしいしね。

nisimukusamurai
質問者

お礼

amco様へ 素早い回答ありがとうございます。 確かにあのぱりぱりの海苔のおにぎりを最初に食べた時は驚きました(慣れるまでてこずりましたが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  「新幹線」でしょう、やっぱり。  外国に売り込みもしてますから、一応製品と言えますよね?  理由は勿論、無事故の信頼性です。

nisimukusamurai
質問者

お礼

o24hi様へ 素早い回答ありがとうございます。 すばらしい理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人の論理では、日本製品が世界一優秀!?

    日本人の論理では、日本製品が世界一優秀とされているのは何故でしょうか?

  • 世界トップクラスの日本製品ってなんでしょうか?

    疑問なのですが日本では世界のトヨタとか日本の電化製品などは世界トップレベルのような感じなのですが、世界を見ると電化製品ではsamsung製品が売れていますし、車などもヨーロッパなどではトヨタ、ホンダなども見かけますがそれよりPEUGEOTやOPEL、Ford(ヒュンダイもよくみます)などのほうが多く見かけるきがします。日本の新幹線も最近中国にスピードで負けたなど拝見しました、今でも世界トップクラスの日本製品というのはどのようなものがあるのでしょうか?日本製品方が質は良いと思うのですがコストパフォーマンスで日本製の売れゆきが悪い気がします。今でも世界で日本製のものがトップクラスのシェアを誇るものはあるのでしょうか?

  • 第三世界の人々の論理ではかの国の偽物が日本製品?

    ありえへん世界と言う番組で見たのですが、第三世界の人は、日本製品に似せた、かの国製だと思われるの製品を本気で日本製品だと思っているのでしょうか?PanasonicならぬPanesonicとか、SonyならぬSqnyとか。それとも演出なのでしょうか?

  • 何で日本製品は優秀なんですか?

    以前テレビで見たのですが、中国の日本旅行ツアーで 家電量販店で日本製品を買うコースが出てました。 僕達は特別、日本製に関して優秀とは当たり前すぎてか 意識したことないですが、やっぱり世界から見て 日本製はどのくらい優秀なんですか?

  • 世界各国での日本の工業製品の人気度

    世界各国で日本の工業製品は本当に人気があるのでしょうか?

  • 韓国人はなぜ日本は世界で嫌われていると思うのか?

    日本は世界に好影響を与えている国としていつもトップクラスにランクされます。 これを知ったコリアンたちは「おかしい! この数字は絶対に間違っている!」 と怒っているようです。 冷静に考えてみたら 1.憲法で戦争を放棄し実際に70年間戦争をしていない。 2.国連で第二位のODAを出している。 3.日本製品は優秀だと世界に認められている。 戦争をせずに他国を援助し、優秀な製品を作る日本が世界で評価が高くて当たり前だと思うのですが、なぜ韓国は興奮して「絶対に間違っている!」などと叫ぶのでしょう?

  • あなたのニッポン、あなたの世界。

    あなたの理想の日本は、どんな日本ですか。 どんな日本だったらいいと思われますか。 また、あなたの理想の世界は、どんな世界ですか。 世界がどんなだったらいいと思われますか。 幅広い、いろいろな御意見を、お願いします。

  • 日本と同じような製品開発力を持つ国はどこですか?

    日本って製品とかの開発力とか凄いですよね。 車からパソコン、家電製品やネジや紙にいたるところまで 質がいいですよね。 「日本製」というだけ世界でも一種のブランドですよね。 日本との開発力を争う国はどこですか? 日本のライバル国はどこですか?

  • 10年以上世界シェアトップ(1位)の製品を持つ日本企業

    10年以上の間、世界シェアトップ(1位)の製品を持つ日本企業を教えてください。

  • 日本が世界に誇れる物は?

    日本が世界に誇れる物・製品・技術って何がありますか?思い当たるところだと、自動車、コンドーム、ジーパンの中古加工、等ですが…。何か知っているものがあれば教えてください!