大学院入試面接のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院入試の面接では、自身の研究内容や将来の目標について聞かれます。しかし、研究に関して分からないことがあっても正直に答えることが重要です。
  • 研究内容に関しては自分が取り組んでいることを説明することができますが、分からないことについてははっきりと「わかりません」と答えるか、「よくわからないが自分はこう考える」と答えるかは自分次第です。ただし、研究のプロである先方は曖昧な回答を好まない傾向があるため、正直な姿勢が求められます。
  • 将来の目標については具体的な実験プロトコールを説明する必要はありませんが、自身の興味や志向に基づいて理想的な研究テーマや目標を示すことが重要です。例えば、具体的な手法や観察したい現象について述べることで、自身の意欲や研究への取り組み姿勢をアピールすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院入試の面接について・・・若干長文です

大学院入試で面接があります。 ・大学で何を研究してるか ・院に入って何をやりたいか ・将来はどうするか がメインで聞かれるはずです。 「大学で何を研究してるか」については自分がやっていることですし、説明はできます。しかしそれについて質問されると答えられないことも多々あると思います。 この時ははっきり「わかりません」と答えるのがいいのか「よくわからないが自分はこう考える」と答えたほうがいいかどちらでしょうか?先方はやはり研究のプロなので逆に曖昧なことは言わないほうがいいとは考えていますが・・。 「院に入って何をやりたいか」については具体的に実験プロトコールが説明できないとダメですか? 例えば「○○を使って○○して、さらに○○して○○を観察して○○の活性を見たいです」みたいに・・。 参考までに、一応願書の中に「志望理由書」があり1000字で書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

>大学で何を研究してるか どんな面接でも、「わかりません」という回答が一番よくないと思います。 面接する側は、志望者の何らかの情報や、受け答えの能力を得ようとしているわけで、「わかりません」はそれを、切り捨てた回答になります。 もちろん、適当すぎる答えもどうかと思いますが、可能な範囲で、自分の考えを述べたほうがよいと思います。 面接は、答えが正しいかどうかよりはむしろ、考える力があるか、頭の回転が早いかどうか、などを見ています。 >院に入って何をやりたいか これも、具体的であるほどよいと思います。 計画ですから、計画倒れになる可能性があってもいいと思います。具体的な考えをもたずに、ただなんとなく進めていこうというのが、もっともよくないです。 具体的な考えがあれば、指導する側としても、それでいい、とか、そうではなく、こうしたほうがいい、と指導できます。 できるかどうか、適切なアプローチであるか、も大切ですが、研究を進めるに当たって、自分で計画を立てて考えを進めることができるか、などが試されています。 合わせて、回答に許される時間に応じた長さの説明も考える必要があるかと思います。

150majesta
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考になります!