• 締切済み

辞める理由…

はじめまして、大学1回生のakihi-akiと申します 今の職場をやめたくてアドバイスを求めに来ました バイト先の散髪屋なんですが常に店長と二人っきりなので息が詰まりがちです。 毎日毎日終わった後には自分の拘りについて語られ 物理的に無理なこと(洗物・タオルをすべてたたむ ・店長の手伝いを平行してする等)をさせられる といったことを始め飾ってあるオブジェを拭く度置き方について文句を言われたり かけてある曲がいつも同じの60`、店長と間違って呼ぶと怒られる(マスターと呼べ)など細かいストレスもあります… 正直もう辞めたくてたまらないのですが 三人いるバイトのうち一人辞めるので私がやめるとあと一人だけ… そして理由も思いつきません… 新しいバイトの子が見つかるまでまとうと思っていましたが正直しんどいです 皆さんならやめますか? もし辞めるなら理由も御書き添え頂けるとありがたいです

みんなの回答

• hiro0129
回答No.5

辞めましょう。 1人しか残らなくても散髪できるのは店長のみですよね?免許ないと散髪できませんから。 バイトは広告出せば1人や2人は来ると思いますよ。 理由ですが、いっその事本当のことを言うかみなさんがいうように学業の関係や大学の近くに引っ越すなど・・・ 精神的に辛く、この仕事を続けていけないと言えば1発じゃないでしょうか? オレは昨日から15日まで5日間連続勤務です。。。

akihi-aki
質問者

お礼

はい、刃物を扱っているのは店長のみです 本当のことを言うのは喧嘩になりそうで… (日頃若者に対する愚痴が凄く多く いつもいつも最近の若い子は耐える力がない!!とか言ってます。 どんな職場にも面白いと思うものがあるからそれを探せや、と) もう既に下宿が大学の近く、かつバイト先も近く… そんな状況なので家関係は言いづらいんです せっかく提案してくださったのにスミマセン 履歴書は採用の際必要なかったのですが 話をしている内、バカ正直に住まいを答えてしまいました 因みにここ三ヶ月、広告の効果も空しく誰一人来ていません 連続勤務お疲れさまです。 上には上が居ますね…私も頑張らねば!

回答No.4

>あなた変わってるね、といわれるのが生きがいだと自分から言ってましたし… そんな店長の店で働くことはないですよ。 世の中はそんな人ばかりではありませんから。 良い職場はたくさんあります。 大学時代は、人生で一番自由な時です。 学生時代にしか出来ないこと、学べない事がたくさんあります。 そんな良い時代を辞めたくてたまらないアルバイトをして、毎日憂鬱な気持ちで過ごすなんてもったいないです。 >だからこそ学生時代は楽しい人間関係でいたいという  甘えが生じてしまったのかもしれません。 別に甘えとは思いません。 人生を楽しく過ごしたいと思うのはいけないことではないと私は思っています。 短い人生、少しでも楽しく生きなくてはつまらないです。 まだ、大学1回生なら自分のやりたいこと、どんどん経験しましょう。 それがいずれ社会に出た時に役立ちます。 今耐えることが経験という考えもあるかもしれません。 ですが、人には耐えるべき時と耐えなくてもいい時があると私は考えます。 今から理不尽な人間関係に悩む必要はないです。 人それぞれ違うと思いますが、自分の中でのその見極めができる人になってほしいです。 私ならこのバイトは辞めます。 大学生の本分は学問です。 ですから勉強を理由にするのが一番だと思います。 「勉強に専念したい。」だけで良いのでは? 良い大学生活を送ってくださいね。

akihi-aki
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます 本当に涙が出てきそうなくらい嬉しいです やりたいこと…を考えたところ「友人作り」でした 今度は同僚と呼べる人に接することの出来る仕事がしたいです 色々と詮索してきそうな方ですが頑張って言おうと思います お客さんとの会話を聞いていると過去のバイトの人がネタにされていて少し心苦しいです…

• mumunabe
回答No.3

少しキツイ程度なら続けられますが、もう悲鳴を上げている頃ならば私も辞めます。 理由は講義が忙しくなる、海外の大学へ語学を学びに行く、実家から大学に通う(もしくは下宿先から)のでバイト先が遠くなるなど、どうでしょうか。

akihi-aki
質問者

お礼

今日から3日間連続で入っているのでもう泣きそうです… しかも11時間… やはり大学を理由にするのがいいかもしれませんね 本当にありがとうございます!!

• gyucci
回答No.2

他人事で申し訳ないですが・・・辞めないで欲しいです。(^_^;) やはり、職人気質といいましょうか?かなり個性が強そうですね。 お気持ち、お察しします。 しかし、そういう感じの人って、今後、どこへ行っても たぶん一人はいると思うんですよ。 いいチャンスだと思ってしまうのは、やはり、他人事だからでしょうか? でも、その店長に多少なりとも認めてもらえるようになった暁には、 akihi-akiさんは、どんな会社に行っても人間関係を上手く築ける気がします。 いくらやりたい仕事に就けても、人間関係のいざこざで ストレスを感じ、退職したくなる可能性もあります。 それでは、勿体無いと思いませんか? もうしばらく、頑張っていただきたいと思うのが、わたしの本音です。 前置きが長くなりましたが、辞めるのに理由っていりますか? わたしは、バイトを辞める時は、ただ“辞めさせてください”と お願いしただけですよ。 理由を聞かれる事は、あまりありませんでした。 たとえば、そこで、今回のakihi-akiさんの場合で行きますと、 “マスターの下で働くのが息が詰まるんです”なんて言えませんよね? “他にやりたいバイトを見つけました”とか “大学院に行きたいので勉学一筋で行こうと思いました”とかはどうでしょう? 参考にならないと思いましたが、あえてコメントさせていただきました。m(_ _)m

akihi-aki
質問者

お礼

いいえ、十分参考になりました 個性はかなり強いです。 あなた変わってるね、といわれるのが生きがいだと 自分から言ってましたし… チャンスと見たほうがいいんですかね… きっと社会に出ると居ると思います、そういう人 だからこそ学生時代は楽しい人間関係でいたいという 甘えが生じてしまったのかもしれません 他に~とは少し言いづらいので大学院を考慮に入れようかとも思います ありがとうございました!! やめないでと言われると躊躇してしまいます。

• takeo185
回答No.1

将来、散髪屋にならないなら、やめた方がいいでしょう。 私ならやめます。 理由は、勉強するとか、親の具合が悪く少し(2ヶ月くらい)、実家に戻るとか、いろいろあると思います。

akihi-aki
質問者

お礼

将来散発はもとより理容・美容関係の道へ進む気は毛頭ありませんやはり 勉強は強いですかね… 少し帰るというのは思いつきませんでした。 ありがとうございます!!