• ベストアンサー

何をインストールしたら良いでしょうか?

質問したい内容の肝心な用語が分からず調べようがなかった為、質問しました。 意味が分からなかったら申し訳ないですが・・・ 一度、ウイルスに感染してからPC(Windows98)を初期化しました。 その後、WORDとEXCEL2000を主に使っているのですが、初期化前と若干異なる箇所があります。 これを直すには何をインストールしたら良いでしょうか? まず、変換の際に候補一覧のようなボックスが出てくるのですが(スミマセン、名前が・・・) 初期化前は、その漢字の持つ意味も出てきました(簡単な辞書のような感じです) この機能を使いたいのですが、初期化後の今は普通に変換候補の文字が出てくるだけです。 もう一点は、クリップアートやヘルプ機能のアシスタントのデザインで使いたいと思っているものを 使うことができません。インストールされていません、というメッセージが表示されます。 パソコンを購入した際の添付資料やCD-ROMを一通りみたのですが難しいです(泣) 周りに詳しい人もいないので、教えて頂けると幸いです。 お手数ですがよろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

ん~、「MS-IME」(マイクロソフト製の日本語変換ソフト)のバージョンが下がってしまったとか。 仰る「コメント機能」は、Windows98に搭載されているバージョン(IME97 もしくは IME98)にはありません。 WORD2000に付属しているバージョン(IME2000)から、備わった機能です。 タスクトレイ(画面右下のアイコンが並んでいるところ)のIMEのアイコンを右クリックして、[ヘルプ]-[バージョン情報]と操作してみてください。 そこにIME98などとと書かれていませんか? もしそうなら、IME2000を再度入れなおしてやる必要があります。 (恐らく、オフィスを再インストールするときに、IMEを入れなかったのだと思います。) やりかたは、 1:Offece2000のCDを挿入します。 2:セットアップが起動するかもしれませんが、終了させます。 3:デスクトップのマイコンピュータをダブルクリック 4:CDのアイコンを右クリックして、[開く] 5:「MSIME」というフォルダがあると思うので、それを開く。 6:「SETUP」をダブルクリック 以上の操作で、IME2000がインストールされるはずです。 不明点とかあれば、補足にお書きください。

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

IMEという感じ辞書のようなものだと思いますので、 WORDに付属しているはず、もしくはOFFICEに付属 してあるはずなので、WORDの説明書などを お読みになられると良いのではないかと思います。 もしくは、IMEのインストールなどの部分だとおもいます。

noname#154791
noname#154791
回答No.1

c33さんこんにちは。 さて、お尋ねの件について、回答します。 基本的に、インストールされている機能は、よく使う一般的な機能 だけの場合が多いです。 「インストールされていません」 とメッセージが出るなら、インストールしましょう(笑) 具体的には、付属のCD-ROMを入れて、カスタムセットアップを選び、 チェックのついていない機能にチェックを入れて、「次へ」を押すと 機能が追加されるはずです。 私の持っているソフトはバージョンが古いので、必ずしも書いたようなメッセージ が出るとは確証できませんが、オプション機能の追加は必ずできるはず なので、CD-ROMを入れて、いろいろと探してみてください。 それでは、がんばってください!!

noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「インストールされていません」とメッセージが出るなら、インストールしましょう(笑) まさに、これですよね(苦笑) 頑張ってみます!ご親切にありがとうございました。 また何か質問した際は、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PowerPoint2000のクリップアート

    PowerPoint2000を単体で購入し、使用しているのですが、クリップアートがほとんど使えません。(インストールされていません)Office2000のCD-ROMをセットするとCD-ROMから使えると聞いたのですが・・・。クリップアートをたくさん使用したいときは、どうすればいいのでしょうか?

  • クリップアートがインストールされていない

    WindowsXP(SP2)HE、Word2003 ワードでクリップアートを挿入しようとしたら「クリップアートは表示できません。この機能はインストールされていません。インストールしますか?」のメッセージが出たので「はい」をクリックすると次に「必要なインストールファイルMC561402.CABが見つかりません」のエラーメッセージが出ました。年末までは問題なかったのに原因が判りません。 そこで、Office2003を再インストールしてみましたが解決しませんでした。XPをリカバリせねばならないのか? 解決策をどなたかご教示願います。

  • クリップアートが出来ないのですが・・・

    超初歩的な質問ですみません。office2000 SR-1 parsonalを使っています。最近Wordを使い始めたのですが、クリップアートを出そうとすると、「microsoftWordはクリップアートは使用できません。再セットアップしてください。アプリケーションの追加と削除を・・・」といったメッセージが出ます。他の機能は使えるのにどうしてこれだけ使えないのでしょうか?再インストールもしたのですがやはり同じでした。訳がわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • office2007 word マクロの注意?が消しても消してもまたでてくる。

    パソコンには詳しくない学生です。 使用パソコンは以下の通りです。 Windows Vista/TOSHIBA dynabook SS RX1/S7A 質問は2種類あります! 【1つ目】 wordを開くたび・ファイルを開くたび・wordを閉じるたびに必ず以下の警告が出てきて、消しても消しても消えてくれません。 「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」 1、マクロの意味はなんとなく理解できますがとにかくどうしたらそのマクロ?が使用できるようになるのでしょうか。 【2つ目】 wordのクリップアートを使用するさいクリップアートボタンを押すと必ず次の警告が出ます。 「Microsoft Office Wordは、クリップアートを表示できません。この機能は使用できません。この機能を使用できるようにするには、セットアップをもう一度実行し、[機能の追加または削除]をクリックし、この機能を[自分のコンピューターから実行]に変更してください。」 1、セットアップというのはもう一度officeをインストールし直すということですか? 2、[機能の追加または削除]という欄はどこにあるのでしょうか? 授業でパソコンが使えなくなりかなり困っています。自分でもパソコンの指示に従いかなり頑張ってみましたがどうにもなりません。 詳しい方、ぜひご回答ください。 よろしくお願い致します!!!!!

  • Windows2000の再インストール

    ディスクのパーテーションの変更を行いたいので、データのセーブを取り、ディスク初期化から始めるために、Windows2000のインストールCD-ROMを入れてから、電源を ONにしましたが、CD-ROMが無視されてディクスに入っているWindows2000が立ち上がってしまいます。 Windows20000が動いている状態で、CD-ROMを入れれば動きますが、ディスクの初期化ができません。 機種は、NEC VALUESTAR NX VS23Dです。(4,5年前に購入)インストール用のFDが必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • クリップアートについて

    いま、Microsoft Word98を使っています。その中に入っているクリップアートを使ってのことについて困っています。正直な話し、自分の理想に近い描画がないんです。で、開く際に、<Microsoft Special Bundleをインストールして下さい>と表示されるのですが、Microsoft Special Bundleって購入しないとダメなんでしょうか?とにかくどんな手段を使ってもいいので、手っ取り早く、又、多くのクリップアートの描画を使うにはどうしたらいいのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願します。(質問が二つっぽくなってますが要するにクリップアートを増やしたいんです!)

  • ワードのクリップアートについて

    ワード2000を使っているのですが、インストール直後に観覧できるクリップアートのサンプルデータが少ないです。どうすればCD-ROM内のサンプルを取り込めるのでしょうか?(ワード98ではCD-ROMを挿入すると追加のサンプルデータが観覧できたのですが?) ご存知の方教えて頂けますか?

  • ワードのクリップアートについて。

    こんばんわ。 ワードのクリップアートについて質問がございます。 私は最近、自営業でパン販売を始めました。 広告を作る際、ワードを利用していたのですが、そのワードの機能の一つであるクリップアートからいろいろと利用をして、広告を作成しました。 その作成した広告(チラシ)を配布するのは違法なのでしょうか? マイクロソフトのクリップアートを無断で広告に使用をし、今になって心配になってきました。 分かる方いましたら、回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ◆◇PowerPoint2000クリップアートとXPの関係◇◆

    私は、最近PCをXPのProに買い換えました。 そこで、オフィス2000からワード、エクセル、パワーポイントのみを インストールしました。 いざ、パワーポイントを起動し、いつものごとくクリップアートを 使おうとしたら、なんと使えないではありませんか!! これは、困った! こんなメッセージがでてきます。 クリップアートを表示できません。 この機能は使用できません。この機能を使用できるようにするには、 セットアップを再実行し、「機能の追加または削除」を選択し、 この機能を「自分のコンピュータから実行」または、「CD/ネットワーク から実行」 に変更してください。 と出るので、再度機能の追加または削除でマイコンピュータから 実行で何度も試しているのですが、いっこうに状況はかわりません。。。 XPだからとか関係あるのでしょうか? それとも、CD-ROMから実行せず他のPCのハードディスクにある セットアップを実行したからでしょうか? お分かりのかた、教えていただければ幸甚です。 おねがいします、おねがいします、おねがいします。

  • インストール方法

    IBMのアプティバのパソコンが壊れたのでHDDを初期化しました。HDDはdirで中身を見れたので壊れていないと思います。 起動ディスクがあるのですが、起動ディスクをいれずに初期化してしまいました。 初期化した後に、起動ディスクをいれインストールしようと思うのですが、どうしてもCD-ROMを入れるような命令が出てきます。 このCD-ROMの部分をFDにするにはどうしたらいいですか? BIOSのAdvanced BIOS Featuresという 優先順位をつける場所がありません。 どうすればできますか? 質問があやふやですいません。お願いします。

専門家に質問してみよう