• ベストアンサー

インストール方法

IBMのアプティバのパソコンが壊れたのでHDDを初期化しました。HDDはdirで中身を見れたので壊れていないと思います。 起動ディスクがあるのですが、起動ディスクをいれずに初期化してしまいました。 初期化した後に、起動ディスクをいれインストールしようと思うのですが、どうしてもCD-ROMを入れるような命令が出てきます。 このCD-ROMの部分をFDにするにはどうしたらいいですか? BIOSのAdvanced BIOS Featuresという 優先順位をつける場所がありません。 どうすればできますか? 質問があやふやですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#1です 追加情報です どうしてもわからないばあい 以下へお問い合わせください Aptiva IBMヘルプセンタ-のご案内です 0120-887-870 です 10.00-18.00 毎月第二2日曜日 12/30-1/3を除く 携帯電話 044-230-2036 です

orasaya
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 もう捨てようと思ってたパソコンでどうにか 使えるかなと思って知識もあまりないのに 自分でやろうとしてたのがまちがいでした(笑) 一回IBMに聞いてみようと思います。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

#1です 型番情報ありがとうございます 付属CDの方法しかないんですが参考になるでしょうか 〔Aptiva 2190-24x/25J/28x/20L/22L - 工場出荷時状態に戻す方法(リカバリー手順)〕 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-03681B5 〔Aptiva E シリーズ(2190/2196/2197) - システムの設定 (BIOS) を出荷時の状態に戻すには〕 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0096AB4 IBMヘルプセンタ-へ連絡すると 一件3000円(解決するまで2週間10回ぐらいまでなら同じ値段だった記憶があります)ぐらいかかりますが 多分ファックスをお持ちでしたら無料でファックスサ―ビスが受けれるとは思います

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

1.BIOS設定の最初の画面で、下から4番目「Loud Default Settings」を選んで、Enterを押して下さい。 2.Windows98起動ディスクから立ち上げ、Windows98CD-ROM内のWin98フォルダにある、setup.exeを実行して下さい。 と言う答えになるのですが。 1.は、No2の参考サイトを見ただけでは、 「Startup Sequence」まで、たどりつけない場合です。 2.は1.がうまくいけば、FD(起動ディスク)から立ち上がるはずで、その後、 A:\>  と表示されたら、 E:\win98\setup  とキーボードから打ち込んで、Enterキーを押す。 で、インストールが始まることになる。はずですが、わかりますでしょうか。

orasaya
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 知識がないので自分でやらずに リカバリCDをIBMに聞いてみる事にします。 ほんとにありがとうございました。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.3

orasaya様、まず、No1の回答についても、コメントを入れてください。回答する側としては、なるべく詳しく書いて頂いたほうが、やりやすいです。 No2の参考URLは、Aptiva 2197-50LのBIOS設定画面のようですが、この2197-50Lの場合、フロッピーディスクは使わずに、「リカバリCD」を入れてパソコンを立ち上げるだけで、Windows98SEとその他のソフトがインストール出来てしまいます。(これが、「リカバリ」です。) 質問なさった時点で、 >どうしてもCD-ROMを入れるような命令が でた時、CD-ROMを入れてみましたか。 この時入れた(あるいは、入れられるCD-ROM)は、あなたのパソコンに付属のものですか。それとも、別途入手されたものですか。それによっても解決の方法がちがいます。 問題は、BIOSの起動順序設定ではないような気がします。 ちなみに、BIOSの設定は、画面の下に説明が出ています。 ↑↓(矢印キー)で項目を選び、Enterキーを押すと、細目の画面にかわります。わけの解らない画面の時は、ESCキーで元の画面に帰れます。やたらやらないで、メモをとりながらやって下さい。 リカバリに関しては、IBMのサイトに結構参考になるページがあります。下記は、あなたの機種とはちがうかもしれませんが、参考にしてください。

参考URL:
http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MNOK-3QYV6B.html?lang=jp_JP
orasaya
質問者

補足

付属のリカバリCDがなくて別途入手したものです。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

BIOSの設定画面は、下記URLのものとは異なっていますか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/desktop/Aptimemo/bios1.html
orasaya
質問者

補足

同じです。探していただきありがとうございます。 ちなみにやり方を教えていただけたらありがたいです。

回答No.1

Aptivaの補足説明をお願いします また以下から型番をいれて検索するとヒットするとおもいます http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/ はっきりしたことがまだわかりませんが FDISK起動をしてみてはどうでしょうか もうすこし具体的エラ―メッセ―ジが欲しいところです

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/
orasaya
質問者

補足

型番は、2190-24J と書いてあります。

関連するQ&A

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • OSが起動しない

    外付けHDD(USB)を接続しているとOSが起動しません。 BIOS(Advanced BIOS Featuresから設定できるBIOS)の起動順位をCD、HDDの順にして、いるのですがどうすればこの問題を解決できますか?

  • WindowsMeのリカバリ

    先日まで使っていたHDDがクラッシュして 新しくHDDを購入したのですが リカバリをしようとメーカーのCD-ROMをいれたところ CD-ROMが起動せず[Operating System Not Found] という文字が黒い画面の左上に表示されました OSが入っていないのでこの文字が表示されるのは当然なのですが 肝心のリカバリCD-ROMが起動されなくて困っています いろいろサイトを回ってBIOSを初期設定に戻したり 1stBootをCD-ROMに設定しようとしたのですが [Advanced Bios Features]という項目がなく どれをいじれば1stBootを設定できるのかもわからず DOSの起動ディスクからCDを起動できないものかと 試したのですがどうしても解決できず 他の方法があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 PCはSOTECのG386AVでBIOSはよくわからないのですが 画面にはphoenixBIOS バージョンは1.01と書いてありました。わかる方いましたらどうかアドバイスお願いいたします

  • HDDのフォーマットについて

    HDDにOSを再インストールしたいのですが、インストールの途中で 再起動になってしまいセットアップ画面⇒再起動の無限ループです。。 もちろん、セーフモードにすらなりません。 DOSとかBIOSからいっそうの事HDDをフォーマットしたいのですがやり方がわかりません。 どなたかご指導をお願い致します。 追記: BIOSからBOOTで優先順位をCD-ROM→HDD→DVD→FDに変更済み 最小構成済み(グラボも外しました) 起動ディスク(FD)なし OS:WindowsXP_SP2 マザボ:ASUS P5B-V AC:550W HDD:Seagate社250G

  • BIOSの設定で

    こんにちわ 自作でパソコンを作ったのですが Windowsのインストールの所でつまずいてしまって困っています Windows-MeのOEM版を購入したのですがそれには起動フロッピーがついていません BIOSの設定で起動ディスクをCD-ロムに変更しないと行けないとの事なのですが変更するのがAdvanced BIOS Featuresの所で起動ディスクの変更を行うと本に出ていたのですがAdvanced BIOS Featuresの項目がありません どのように起動ディスクを変更したら良いのかお教え下さい 宜しくお願いします

  • インストールディスクをCD-R化する方法

    win2000のインストールdiskはFD4枚になるため、CD-Rに焼き、BIOSをCD-ROMブートと設定してからPCを起動させようとしたのですが、うまく行きませんでした。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • XPのインストールについて

    新しく購入したデスクトップPCにXPをインストールしているのですが、すべてインストールが終わり再起動した後にCD-ROMを取り出しても、HDDからの起動が開始しません。 色々と検索して下記のURLと同様の方法で行っているのですが、URL内の13番目の手順のところで再起動できません。また、BIOSで起動の優先順位をすべてHDDにしても起動できませんでした。アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • Linuxをインストールしようとしているが・・・

    Ubuntuをインストールしようとしている者ですが、ISOイメージをダウンロードしCDに焼きつけて、BIOSで起動順位をCD-ROM、HDD、DISABLEにして起動したのですが、Vistaが起動してしまいます。何がおかしいのでしょう

  • 再インストールをしたいのですが・・・

    お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m