• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSのインストール

初心者なのですが、OS9.*時代の装置を購入後、OSX10.1、OSX10.2と購入しました。  よって、CD-ROMの枚数もかなり増えてきました。  今後、HDDの初期化や増設を行なった際、OSの再インストールが必要になってくると思いますが、そのときは、OS9.*から最新のOSまで、イチイチ再インストールしていかないといけないのでしょうか?  いきなり最新版のOSをインストールして良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

OS 10.2に関していえば10.1などをインストールしなくてもそのまま10.2はインストールできますしそうした方がいいです。 OS 9.xに関していえばOS 9.xを入れた後9.2.1、OS 9.2.2の順でアップデートしてやる必要があります。 もちろんOS 9.xで最新のCD-ROMがあればそれからインストールすれば手間は省けますね。 いきなりそれをインストールしても問題ないです。 ですから順序としては9.xを入れて9.2.2間でアップデート後OS 10.2をインストールし10.2のソフトウェアアップデートで最新のものにアップデートするという感じになるかと思います。 ただ、できればノートンなどを持っているのだったらそれでメンテナンスできるようにOS 9とOS Xをパーティションを切って別々に入れた方がいいかと思います。 うちではOS 9を2つ、OS Xを2つのパーティションにそれぞれ(つまり4つ)インストールしてノートンなどでメンテナンスをしながら使っています。

質問者からのお礼

回答、ありがとう御座いました。  過去ログ等を参照してみますと、パーテーションをOS9.*用、OSX用、OSXとOS9.*クラシック用と区切っている方もいらっしゃいますね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hi-lite

現状でOSXでふちなしにできるのはCanonだけだったと思いますよ。

• 回答No.1
  • hi-lite

使用条件で変わってくるとは思いますが。 たとえば、使っているアプリケーションや周辺機器のドライバの問題で、どうしても使いたい物があるのであれば、9.xを入れてあげなければいけなくなるかもしれません。 再起動が必要になりますが、パーテーションを切って、一つは9.x、もう一つは10.2というように切り替えながら使うのもできます。 うちの場合はパーテーション切って、一つは9.2.2、もう一方は9.2.2と10.1.5の混在環境、もう一つは9.1という風にしています。 ※プリンタのふちなし印刷がOSXだとできないためです OSのアップグレードの前に周辺機器やアプリケーションのメーカーのサポートページで確認をしてから導入した方が良いですね。 最新のドライバや、対応させるためのアップデータもそこからダウンロード可能です。 もし、そこまでこだわってないのなら、最新のOSだけという使い方もありですよ。

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。  パーテーションを切る方法は、思いつきませんでした。WINDOWSでは、初めからパーテーションが切ってある場合が多いので、盲点でした。  しかし、OSXではプリンタのふち無し印刷ができないのですね?CANONの場合でしょうか?それともEPSONですか?対応ソフト(特にフリーソフト)が、まだまだOS9でしか稼動しない物も多く、簡単に切り捨てられないのも困ったものです。