• ベストアンサー

Windows2000の再インストール

ディスクのパーテーションの変更を行いたいので、データのセーブを取り、ディスク初期化から始めるために、Windows2000のインストールCD-ROMを入れてから、電源を ONにしましたが、CD-ROMが無視されてディクスに入っているWindows2000が立ち上がってしまいます。 Windows20000が動いている状態で、CD-ROMを入れれば動きますが、ディスクの初期化ができません。 機種は、NEC VALUESTAR NX VS23Dです。(4,5年前に購入)インストール用のFDが必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

・PCの電源を入れます。 ・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に 「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら すかさず「DEL」キーを押します ※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。 ・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので 「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」 ・「Advanced BIOS Features」内の 「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」 ・「Floppy」か「HDD-0」になっていると思いますから 「CD-ROM」に変更します。 ・「F10」キーでセーブします。 ・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します ・再起動しますからWindowsのCD-ROMを入れてください。 余談 Windows2000の起動フロッピーの作成方法 ・Windows2000のCD-ROMの中「BOOTDISK」に収録されています。 「ファイル名を指定して実行」で 「E:\bootdisk\makeboot」と入力→「OK」 あとは指示に従ってください ※4枚のフォーマットしたフロッピーディスクが必要です ※リカバリーCDでこの方法が使えるかどうかは不明。

goouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

goouser
質問者

補足

結局、BIOS設定はWindows95(VALUESTAR NXの初期状態)を、再インストールして、インストールされているBIOS設定のソフトを使って設定しました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

BIOSの設定で CDから起動できるようになっていないのでは? NECの場合、BIOSメニューは「F2」キーでしたっけ?

goouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、パスワード入力を求められ先に進めませんでした。

goouser
質問者

補足

結局、BIOS設定はWindows95(VALUESTAR NXの初期状態)を、再インストールして、インストールされているBIOS設定のソフトを使って設定しました。