• ベストアンサー

Windows2000の再インストール

ディスクのパーテーションの変更を行いたいので、データのセーブを取り、ディスク初期化から始めるために、Windows2000のインストールCD-ROMを入れてから、電源を ONにしましたが、CD-ROMが無視されてディクスに入っているWindows2000が立ち上がってしまいます。 Windows20000が動いている状態で、CD-ROMを入れれば動きますが、ディスクの初期化ができません。 機種は、NEC VALUESTAR NX VS23Dです。(4,5年前に購入)インストール用のFDが必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

・PCの電源を入れます。 ・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に 「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら すかさず「DEL」キーを押します ※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。 ・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので 「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」 ・「Advanced BIOS Features」内の 「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」 ・「Floppy」か「HDD-0」になっていると思いますから 「CD-ROM」に変更します。 ・「F10」キーでセーブします。 ・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します ・再起動しますからWindowsのCD-ROMを入れてください。 余談 Windows2000の起動フロッピーの作成方法 ・Windows2000のCD-ROMの中「BOOTDISK」に収録されています。 「ファイル名を指定して実行」で 「E:\bootdisk\makeboot」と入力→「OK」 あとは指示に従ってください ※4枚のフォーマットしたフロッピーディスクが必要です ※リカバリーCDでこの方法が使えるかどうかは不明。

goouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

goouser
質問者

補足

結局、BIOS設定はWindows95(VALUESTAR NXの初期状態)を、再インストールして、インストールされているBIOS設定のソフトを使って設定しました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

BIOSの設定で CDから起動できるようになっていないのでは? NECの場合、BIOSメニューは「F2」キーでしたっけ?

goouser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、パスワード入力を求められ先に進めませんでした。

goouser
質問者

補足

結局、BIOS設定はWindows95(VALUESTAR NXの初期状態)を、再インストールして、インストールされているBIOS設定のソフトを使って設定しました。

関連するQ&A

  • Windows2000のインストール

    NEC VALUESTAR NX VS30/4(数年前のPCです)にWindows2000をインストールしようとしたところ、 “○○○ファイルをコピーできません” と何度も表示され、結局インストールできませんでした。 そのあと起動させようとすると “NTLDR is missing” “Press any key to restart” と表示されてしまい、起動できません。 ハードとソフトの相性の問題でしょうか? 対処法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows95の再インストールでトラブルです

    困っています。助けてください。 NEC PC-9821 Ra266/W30RでWindows95を使用しています。 HDDの二つのパーティションのうち、Windows95の入っている方だけを 領域削除→領域確保→フォーマット→と進め、再インストールを 試みたのですが、「すでにオペレーティングシステムがインストール されています」と出て、先に行けません。 DOSでそのディスクの中を見ようとすると、「無効なメディアです」と なって、見ることができません。 実際にはOSがないので、立ち上げると「コマンドインタープリタ(?)の 正しい名前を入力してください」と出ます。 その他、「CONFIG.SYSのエラーです」っていうのがたくさん出ます。 PCに付いていたWindows95のシステムCD、再インストール用のFDはありますし、 起動用のFDも作ってあります。 どうぞよろしくお願いします。(T_T)

  • Windows98の再インストール

    起動ディスクFD(2枚・1と2があります。)とCD-ROMを準備して、電源を入れ、流れに沿って再インストールを試みたのですが、 キーボードの選択までは、表示がありますが それから先、ディスク2を挿入するように表示され、その後、診断結果とかっていうのが表示されてしまい、再インストール画面には移行されません。何が原因で再インストールされないのかわからなくて困っています。もしかして、起動ディスクFDに問題があるのでしょうか・・・・宜しくお願いします。

  • Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます。

    Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 私はリムーバルのハードディスクにしており、Windows2000のセットアップ用のCD-ROMを使ってパーティションを分け、そのうち1つを2GBに設定し、そこにWindows2000をインストールしました。最初はファイルシステムでNTFSにしてインストールしたのですがうまくいかず、FATに変更してもうまくいきません。 また、その前にWIN98SEの起動ディスクを利用して、パーティションを分けフォーマットを行っているのですが、このことは関係あるんでしょうか?

  • Windows2000のクリーンインストールについて

     自作のPCでWindows2000を使っているのですが、クリーンインストール(まっさらなHDにインストールするのと同様のインストール)をしたいと思っています。  基本的な質問で恐縮ですが、その方法を教えてください。  ちなみに、HDはパーティションを区切っておりません。また、Windows2000のCD-ROMはアップグレード版ではありません。  よろしくお願いします。

  • クリーンインストールをしたい!!!!

    こちらのサイトを使って今までいろいろ調べたんですが、クリーンインストールの方法がわかりません(>_<) ちなみに NECのVALUESTAR NXでWin98、pentium(2)です。メモリーは127MBしか入ってません(-_-;) 特に「起動ディスク」についてが、おぼろげな知識も持っておらず、死にそうです_(._.)_相変わらず初心者です★ どなたか教えてくださる方、よろしくお願い致します。

  • windows98SEがインストールできない

    windows95からwindows98SEにするために98SEのディスクを 入れてインストールしようとしたのですが途中で 「コンピュータは既にオペレーティングシステムが インストールされています。このバージョンのセット アッププログラムではアップグレードできません。 アップグレード版のwindows98を入手してください」 と出ます。CDを起動して行っても、起動ディスクを 使っても、とりあえず必ずこのメッセージがでて できません。原因が素人の私には全くわかりません。 持っているディスクはアップグレード版ではないようです。 使用機種は NECのVALUESTRA NXです。 型番はPC-VS20CS5DA2BPです。 大変困ってます。お願いします。

  • NECパソコン(win95)の再インストールができない

    NEC valuestar NX vs20c(OS:win95)の調子が悪くなったので、OSを再インストールしようとしたら、途中で止まってしまってうまくいきません。改善策はあるでしょうか? 詳細は次のとおりです。 調子が悪いとは:インターネット中に動かなくなったので再起動しようとしたら、スキャン中に「修復する」が何度も出てそれでも修復できず起動できない。 途中で止まるとは:パーティション1の部分で0%の状態が続き、やがて再インストール不可が出る。何度やっても同じ。 街の電器屋でたずねたら:HDがだめになったのでは? 古いパソコンだからもうだめでは?とのこと。

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • NEC VALUSTAR NX の再セットアップができません。(インストールディスク(起動ディスク)の破損が原因?)

    2年ほど前に知人からNEC VALUESTAR NX VC30H/5を譲り受け、先日ハードディスクの空き容量を増やそうと思い使わないソフトを削除したところ、再起動時に下記のようなエラーが表示されOSの再インストールが指示されました。(OSはWindows98ファーストエディションです) システム開始エラー 必要DLLファイル C:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。 早速リカバリCD-ROMとインストールディスク(起動ディスク・FD)を用意し、電源を入れた直後にインストールディスクを挿入したところ、ブートされずに先程のエラー表示と同じ画面に。何度試してもブートされないのでBIOSのブート設定を見たところFDのブートに関する設定項目がないため、おそらくインストールディスクが壊れているのではないかと思います。 自分のほうで(別のPCで)ネット検索をしたところ、起動ディスク紛失の場合は起動ディスクを買うしかないようなのですが、破損しているかどうかわからない起動ディスクはあるので先にこちらを使えないか試してみたいと思っています。 破損を確かめる方法、また破損している場合の対処方法(NECのサポートは受けられるのか?etc)など、分かる方がいらっしゃれば回答のほうよろしくお願いします。