• ベストアンサー

CD-ROMなしではインストールは出来ませんか?

EPSONのGT-F500のスキャナを使っていたのですが、PCが故障してしまい、やむを得ず初期化をしました。 そこでスキャナをインストールし直そうと思ったのですが、インストールに必要なCD-ROMをどうやら無くしてしまったようなのです。 やはりCD-ROMがなければインストールは出来ないのでしょうか。公式サイトからなどからソフトウェアのダウンロードすることは出来ませんか? PCの周辺機器などにはほぼ初心者でよくわかりません。馬鹿らしい質問内容かもしれませんが、どなたか助け舟をお願いします。

• catua
  • お礼率33% (15/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「デバイスマネージャ」を起動してみてください。 ・WindowsXPの場合 [マイコンピュータ]を右クリック->[プロパティ]をクリック->[ハードウエア]タブをクリック->[デバイスマネージャ]ボタンをクリック 表示された機器の中から「イメージングデバイス」を探す。 もし、正しく接続できていなかった場合はここで表示されません。 表示されていたら、左隣の[+]をクリックしてツリーを展開します。 EPSON GT-F500がアイコンと共に表示されましたら、右クリックします。 コンテキストメニューが表示されますので、「プロパティ」をクリックします。 そこで、デバイスの状態などが確認できますのでその表示を読んでください。

catua
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難うございます。「デバイスマネージャー」を起動してみたところ、インストールが不完全だったことがわかりました。 皆様のおかげで先程、無事に正常にスキャナを起動することができました。 CD-ROMを紛失したことで絶望しきっていたので本当にまたスキャナを起動できることが夢のようです。 皆様、本当にご丁寧かつご親切にどうも有難うございました。

その他の回答 (4)

• ta9280
回答No.4

#3です。 製品情報を見ました http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/f500/f5001.htm USB接続の最近のスキャナのようですね。 まず、スキャナの電源を入れた状態で、スキャナがパソコンに認識されているか確認します。 (1)スタートメニューを開く (2)コントロールパネルを開く (3)【プリンタとその他のハードウェア】をクリック (4)下の【スキャナとカメラ】をクリック そこにGT-F500は表示されてますか? ・・・いかんせん自分はスキャナを利用しないので実際の場面はわからないのですが、、、実機に触れればすぐわかるのに><だれか使用してる人が現れないですかねぇ(`з´)ノシ

• ta9280
回答No.3

基本的に、パソコンに認識させるためのものが[ドライバ]ですので、No.2の方の紹介してくれたURLのドライバをダウンロード、インストールしてください。詳しいやり方はリンク先URLに記載しています。 その他は、[EPSON Copy Utility Rev.3.1cs (Windows用)]とUSBで接続しているのであれば[USB2.0不具合修正パッチファイル] こういう質問をされる場合はOSの種類(Windowsのxpとか2000とか)など、詳しい使用状況も併せて記入していただけると返答しやすいですよ。

catua
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。一通りダウンロードして「インストールが完了しました」と表示されたのですが、スキャナを起動しようとすると「起動できません」と表示されてしまいました。接続もしっかりしているつもりなのですが…何故なのでしょうか。

• yoooh1
回答No.2

ここから直に落とせるようですね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-F500.html
catua
質問者

補足

ご回答有難うございます。 たくさんありますがどれをダウンロードしたら良いのでしょうか? WindowsXPを使っているのですが、上から3番目の"EPSON Scan Rev.2.6v WindowsXP/2000/Me/98SE用"をダウンロードすれば良いのでしょうか?

noname#63726
noname#63726
回答No.1

ダウンロードも出来ますし、注文して郵送でCD-ROMも買えます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download/#scanner_a http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/disk.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/#scanner_a