• ベストアンサー

CD-ROMなしではインストールは出来ませんか?

EPSONのGT-F500のスキャナを使っていたのですが、PCが故障してしまい、やむを得ず初期化をしました。 そこでスキャナをインストールし直そうと思ったのですが、インストールに必要なCD-ROMをどうやら無くしてしまったようなのです。 やはりCD-ROMがなければインストールは出来ないのでしょうか。公式サイトからなどからソフトウェアのダウンロードすることは出来ませんか? PCの周辺機器などにはほぼ初心者でよくわかりません。馬鹿らしい質問内容かもしれませんが、どなたか助け舟をお願いします。

  • catua
  • お礼率33% (15/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「デバイスマネージャ」を起動してみてください。 ・WindowsXPの場合 [マイコンピュータ]を右クリック->[プロパティ]をクリック->[ハードウエア]タブをクリック->[デバイスマネージャ]ボタンをクリック 表示された機器の中から「イメージングデバイス」を探す。 もし、正しく接続できていなかった場合はここで表示されません。 表示されていたら、左隣の[+]をクリックしてツリーを展開します。 EPSON GT-F500がアイコンと共に表示されましたら、右クリックします。 コンテキストメニューが表示されますので、「プロパティ」をクリックします。 そこで、デバイスの状態などが確認できますのでその表示を読んでください。

catua
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難うございます。「デバイスマネージャー」を起動してみたところ、インストールが不完全だったことがわかりました。 皆様のおかげで先程、無事に正常にスキャナを起動することができました。 CD-ROMを紛失したことで絶望しきっていたので本当にまたスキャナを起動できることが夢のようです。 皆様、本当にご丁寧かつご親切にどうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ta9280
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.4

#3です。 製品情報を見ました http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/f500/f5001.htm USB接続の最近のスキャナのようですね。 まず、スキャナの電源を入れた状態で、スキャナがパソコンに認識されているか確認します。 (1)スタートメニューを開く (2)コントロールパネルを開く (3)【プリンタとその他のハードウェア】をクリック (4)下の【スキャナとカメラ】をクリック そこにGT-F500は表示されてますか? ・・・いかんせん自分はスキャナを利用しないので実際の場面はわからないのですが、、、実機に触れればすぐわかるのに><だれか使用してる人が現れないですかねぇ(`з´)ノシ

  • ta9280
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.3

基本的に、パソコンに認識させるためのものが[ドライバ]ですので、No.2の方の紹介してくれたURLのドライバをダウンロード、インストールしてください。詳しいやり方はリンク先URLに記載しています。 その他は、[EPSON Copy Utility Rev.3.1cs (Windows用)]とUSBで接続しているのであれば[USB2.0不具合修正パッチファイル] こういう質問をされる場合はOSの種類(Windowsのxpとか2000とか)など、詳しい使用状況も併せて記入していただけると返答しやすいですよ。

catua
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。一通りダウンロードして「インストールが完了しました」と表示されたのですが、スキャナを起動しようとすると「起動できません」と表示されてしまいました。接続もしっかりしているつもりなのですが…何故なのでしょうか。

  • yoooh1
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

ここから直に落とせるようですね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-F500.html
catua
質問者

補足

ご回答有難うございます。 たくさんありますがどれをダウンロードしたら良いのでしょうか? WindowsXPを使っているのですが、上から3番目の"EPSON Scan Rev.2.6v WindowsXP/2000/Me/98SE用"をダウンロードすれば良いのでしょうか?

noname#63726
noname#63726
回答No.1

ダウンロードも出来ますし、注文して郵送でCD-ROMも買えます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download/#scanner_a http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/disk.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/#scanner_a

関連するQ&A

  • CD-ROMを読み込めず、再インストールできません

     初めまして。  パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows95 周辺機器 内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。) スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。 外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1 CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。 この他に スキャナ、プリンタをつないでいます。 MOとスキャナーはスカジー接続です。 問題の状況は 0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。 1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。 2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。 3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。 4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。 5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。 とりあえず、 再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 付属のCD-ROMをなくしてしまいました

    エプソンのGT-9400UFというスキャナを使っています。パソコンを買い換えたので新しく接続しようとしたら、付属のCD-ROMを紛失していることに気がつきました。 EPSONのHPを見てもどれをダウンロードすればいいのかわかりません。あるいはCD-ROMだけを購入することができるのでしょうか?

  • GT-9800Fの再使用について

    久しぶりにスキャナーGT-9800Fを使ってみようと思い立ち、インストールしようとソフトウエアCD-ROMを挿入しました。ところが、出てきた画面は「このアプリはお使いのPCでは実行できません。」もう20年も前のものですから、古くて使えないということなのでしょうが、なんとか使えるようにはできないものでしょうか。現在のパソコンは、Windows 10 pro 64bit です。CD-ROMはVol.1.1です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • vistaにしてからスキャナーが使えません。。。

    PCを新しくしvistaにしました。周辺機器はxpの頃に買ったものが多く、ソフトやその他の周辺機器などもインストールし直したのですが、スキャナーだけがまったく対応しません。原因がまったくわからないので困っています。詳しい方の助力を求めます。宜しくお願い致します。 使用しているスキャナーは、EPSONのGT9400UFです。 現段階では、EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。GT9400はあるのでそっちで試しましたが、当然のことながら対応しませんでした…。いったいどうすればよいのでしょうか?

  • CD-ROM・FDDなしでのLinuxインストール

    いつも参考にしています。 CD-ROM・FDDなしでの機器(RedHat8がInstall済み)があるのですが、これに新しくLinuxを インストールし直したいと考えています。CD-ROM/FDD/マウス/キーボード/ディスプレイがないのですが、 この状態でフルインストールすることは可能なのでしょうか?(現在はsshでアクセスしています。ディスプレイも WindowsPCはデジタル端子なのでこの機器には接続できません) 他にWindowsのPCはあります。ここにLinuxのimgを用意してネットワークインストールということはできるのでしょうか? ※Floppyデバイスもないため、うまくインストールできるようにbootできる方法がわかりません。

  • フォトショップでスキャナが認識されない

    初投稿です。よろしくお願いします。 MacintoshでPhotoshopCS4を使っています。 スキャナーは、EPSON GT-S620を購入し、付属のCD-ROMよりソフトウェアをインストールしました。 PC自体はスキャナーを認識していて、アプリケーションからEPSON Scanを選択してスキャンをすることが出来ます。 しかしPhotoshop がスキャナーを認識していないようです。 Photoshop・ファイル・読み込み を選択してもEPSON Twine等、スキャナーを表す選択肢が表示されません。 以前このPCでスキャナーを使用したことはありません。 なぜPhotoshopがスキャナーを認識しないのかが分かりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナーのソフトっ紛失

    カラリオ。スキャナー/GT-F650 を再インストールすべきところ、ソフトウエアが見つかりません どう対処すれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON SMART PANEL のCDをなくしてしまいました

    先日PCをリカバリーしたので、持っているスキャナのドライバをインストールしようと思ったところ、ドライバのCD-ROMをなくしてしまいました。 ドライバ自体はEPSONのHPからDLできたので問題ないのですが、EPSON SMART PANELはCD-ROMからでないとインストールできないみたいで困っています。 HPにはアップデートプログラムしかありませんでした。 スキャナとして使うのには、他のソフトから起動させて使えるので不便ですが困っていないのですが、コピー機能が使えなくて困っています。 どうしても今日中にコピーしたいものがあるので、違うソフトでもいいのでEPSONのスキャナを使ってコピー機能が使えるものがDLできれば教えてほしいのです。 持っているスキャナはEPSON GT-7200 PCはWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンがスキャナーGT-7000Uを認識しない

    我が家のパソコンはNECのノートパソコンPC-VK24LFWEJを使用しているのですが、これに以前から保有しているエプソンスキャナーGT-7000Uを使えるようにしようということで、エプソンのサイトから最新のソフトウェアをダウンロードしてインストールさせたのですが、パソコン側が認識せず、デバイスとプリンターのところで確認したら未指定のところに分類されてしまっていて使えませんでした。使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 初期設定の際、電源ランプが赤色になります。

    エプソンの「GT-X980」を購入しました。 マニュアル通りに初期設定を行っていましたが、 パソコンとスキャナーの接続時に動作確認ランプが赤色になります。 ネットで色々検索し、ソフトウェアのインストールのし直しや デバイスのアンインストールなど色々試しましたが一向に改善しません。 PCとスキャナーをつなぐ線に問題はなく、 PC内で「GT-X980」をちゃんと認識しております。 試しに他のPCでもソフトウェアをインストールし、 スキャナーとつないでみましたがそちらの方でも動作確認ランプが赤色になりました。 当方のOSはWindows10の64bitになります。 スキャナー自体は新品になります。 どうかごご助力のほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。