• ベストアンサー

新HDD追加で、旧HDDの内容をまるごとコピーして問題なく利用は可能か?

新HDDを追加したついでに、 旧HDDの内容を新HDDにまるごとコピーしても問題なく利用は可能でしょうか? 問題となるところが知りたいのです。 (実際には行いません。やり方は不確かですが、ノートン ゴーストとかで出来たような記憶があります) OS: Windows2000 Professional SP4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

Ghost2003を使っています。 前のHDDをDVDにコピーしました。 新しいHDDを取り付けて、WindowsとGhostをインストールして、環境をDVDから戻しました。 確かFDから起動しても出来た記憶です。 もっと安いソフトでHDDを直接コピーできるソフトもあります。 #2さんのお勧めソフトはDriveCopyという物で、バッファローに付いてるものと想像します。 私も持ってますが、残念ながら6月をもって販売終了しました。

googan
質問者

補足

参考になる説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

Ghost9.0の取説を見ましたら、コピーの方法が7章に書いてありました。 問題なく出来ます。

googan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうですかー。 私も2003を持っているのですが、見落としていたのかなー。 バージョン違うから、ちょい違うかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

この辺かな。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/3c123521d8140afe88256b3b004e7d75/426f1d5c1160108a88256afc
googan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、URLのところはこれでいいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

windowsMeですが 市販のHDDを買ってきて それについていたディスクコピーソフトで 丸々旧ディスクの内容を新ディスクにコピーしました。 その後、新旧HDDをマスタースレーブの設定をそれぞれ入れ替えて設定し 何事も無かったかのように新ディスクから普通にbootして立ち上がります。 OSから何から全く同じ物が入ってますので、新ディスクが容量が大きい分だけの違いで全く同じように問題なく使っています。 旧ディスクはスレーブにつなげてます。 ツールによってはコピー元と同じサイズでしかパーティションが切れないものがありますが、それでも丸コピーは可能です。

googan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか、とくに問題なく使用できるみたいですねー。 全く同じHDDを用意できるのはまれであろうし、 そのときHDDの持つ情報が当然違うと思います。 その違いがWindowsの動作に不具合があるかなと思っていました。 よくよく考えてみれば、大きな問題となる違いでは無いと思えますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

データディスクなら全く問題ないです。単にエクスプローラとかでコピーすればいいです。 ブートドライブをゴーストとかで戻すとなると、HDDのサイズとかが一緒じゃないとダメとか条件があると思います。

googan
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が足らなかったようです。すみませんでした。 旧HDDはOS(Windows2000)がインストールされている前提でした。 HDDは容量、製造会社も違います。 この条件では、データだけのHDD、OSがインストールされているHDDともに まるごとのコピーはうまくゆかないということですね? (まるごとコピー=ゴースト等の利用)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD丸ごとコピー

    よくお世話になっています。 今不調なHDD(異音がする)に変えて新しいものを買い 中身ごと入れ替えたいと思ってます。 「丸ごと」の理由は「らくだから」なのですが・・・。 Norton Ghost コピーコマンダー TrueImage など調べてみたら結構ありましたが一つも持っていません 安くOSごとコピーするにはどうしたらいいでしょうか? ただ一つマザーボード(GiGABYTE) にXpress Recoverというのは持ってます これは使えるのでしょうか? わかる方お教えください

  • HDDの丸ごとコピーってバックアップ?それともHDD交換用??

    easeus disk copy について質問させてください。。 現在 所有してます旧PCの内臓IDEを交換したく雑誌などで紹介されていた上記のフリーソフトを使ってみようと思っております まだ作業には移っておりませんが ふと思ったので教えていただきたく質問いたしました 配布されてますISOイメージをライティングソフトでCDに書き込み そこからブートしてHDDを丸ごとか もしくはパーティション単位でのコピーが接続済みの別HDDへとコピー出来る、、と解釈しているのですが。。 HDDの丸ごとコピーとなりますと当然OSごと? なんでしょうけどその場合コピー後の(コピー先です) HDDにてコピー以前と同様にPCが起動&操作できると思っていいのでしょうか? HDDの老朽化に伴い 最終的にはHDDの交換を目的に利用しようかと思ってるのですが、、これらの作業はあくまでも異常があった場合に備えたシステム環境のバックアップであって ウィンドウズの認証やその他のPC作業に支障をきたす結果になってしまうのでしょうか? ”コピー”とゆう表現がいまいちピンとこずにかんぐっちゃってます^^; ”コピー”ですとひとつのOSがいくつものHDDで使用できてしまうのでは?? と素人ながらに感じたので質問しました 何の問題も無く”コピー後”はこれまで同様のPCが新しいHDDで使用可能なのかどうか、、教えてください 宜しくお願い致します

  • HDD丸ごとコピーって、、 IDE→SATA。。

    こんにちわ いつもお世話になってます^^; HDDの丸ごとコピーについてご意見をお聞かせください 質問。。 IDEのHDDからSATAのHDDへOSやリカバリ領域などシステムの全般を 丸ごとコピーしたいと思っています この様な作業は初めてでして 素人ながらの勝手な見解ではIDE→SATA等の接続形式の違いなどでは特に何の問題なく無事にコピーが出来ると信じているのですが、、コピー後のアクティベートが必要とかの問題とかあるのでしょうか?? 環境は以下の通りです。。 コピー元 IDE 160GB XP Home SP3 コピー先 (未購入) SATA 250GB程度 (ご意見の参考後に購入) 以下の様な類のソフトを使用 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html コピー後の使用環境。。 IDE 160GBを積んだ旧PCが古く そろそろ不安なので新マシン上でリムーバブルディスクを使用し利用する予定です それならついでにHDDも新しくしてしまおうとゆう魂胆なんですが、、いかがでしょうか? 新マシンは Vista HP SP1で C2D 2.33GHzが乗ってます 旧マシンと全く別のマシンになるのでやはり動かないのでしょうか? 多少面倒でも最終的に新マシンにてリムーバブルによる共存が出来たらいいな~ と思っています ご意見 ご教授を宜しくお願い致します

  • HDDをOSごとコピーするには

    質問致します。 現在仕事でエプソンのエンデバーというディスプレイ一体型の5年ぐらい前のPCを使用しています。 OSはWin2000Proの一番古いバージョンです。 経年劣化により、 HDDを新しくしたいので、io-dataのかんたんお引越しHDDを買ったのですが、各方面電話した所、対応していないとの事で諦めました。 色々な本を見てみましたが、ノートンゴースト等のソフトを使えばOSも丸ごとコピーできるようですが、HDDコピーのご経験のある方で、この方法が良かった等ありましたらご案内下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDDコピー後起動しません・・・

    先日ウィルスにやられたようなので、以前動作不安定になったHDDをGhostでコピーしました。 その後HDDを入れ替えて電源を入れましたが、本来「ようこそ」と出る画面で「Windows XP」と出たまま止まってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。 PC:富士通FMV NB75G/T OS:Windows XP コピー元HDD:以前動作不安定になったもの(まだ動作はしています) コピー先HDD:↑をGhostでコピーして使用していたものがウィルス感染したので、物理フォーマット後、再度Ghostにてコピー

  • 旧HDDから新HDDへ

    皆様はじめまして、tko642と申します。よろしくお願いします。 突然PCが起動しなくなり、あれこれ試してみたのですが結局起動しませんでした。 BIOSではHDDが認識されていたので、外付けのHDDケースを購入し別PCに繋げたら認識して中のファイルなどは確認、開くのはできました。 それで新たにHDDを購入しOSのインストールをしてPCを起動させたのですが、プロバイダのパスワード、IDを記載した紙をなくしてしまい現在インターネットへつなげれない状態です。(今は近くの知り合いの家で書いてます)。 旧HDDから新HDDへパスワード、IDをコピーできないでしょうか?保存されている場所がどこかわからず、まるごとHDDをコピーすると悪いところまでコピーしてしまいそうで心配なので・・ 使用しているOSはXPでIE6.0を使用しています。 どうかご教授お願いします。

  • HDDのコピーについて

    今デスクトップPCにHDDを2つ乗せています データの入っているHDD(以降A)と空っぽのHDD(以降B)があるのですが、AからBへデータを写したいんです Bへ移したら、AはフォーマットしてPCから外そうと思っています 普通のコピーを試みましたが、Aには以前使っていたOSが入っているからだと思うのですが、コピーできないものもありました そこでNortonGhost2003を用意しました Webページや本などでいろいろ調べていたらHDDのコピーには2種類の方法があるということを知りました 一つは「クローニング」 旧HDDの内容を丸ごと新HDDにコピーする方法 もう一つは「バックアップ」 旧HDDのバックアップをして、そのデータを新HDDに復元、適用する方法 の二つがあるそうです この解説や図説を見ていても、二つの違いの意味がわからないし、今の自分の状態だったらどっちが適しているのかわかりません 解る方いましたら、教えてください

  • HDDを換装し、旧HDDのデータをコピーしようとしたところ、OSが立ち上がりません。

     長文になっています。すいません。いろいろ調べたのですが、同じようなものがないようなので、回答をお願いいたします。  ショップ系PCを、グレードアップするため、下記のとおりパーツを交換し、旧パーツのHDDをデータコピーのためスレーブとして新システムにつないだところ、「セーフモードで立ち上げるか」など4つの選択肢がある画面がでるので、セーフモードを選んでみても、エラー表示が出てOS(XP Pro SP2)が立ち上がらず、旧HDDのデータをコピーすることができません。どのような対処方法があるのかお分かりの方、ぜひ御教示お願いいたします。(最終的には、外付けケースを買うしかないのかとも思っています。)  ちなみに、旧HDDをスレーブとしたのは、DVDドライブがIDE接続で、新システムに流用しているからです。HDDのジャンパーピンはスレーブに直しました。(旧システムでは、IDEケーブルが2本あって、HDDとDVDそれぞれがマスターでした。)  新システムを組んで、電源を入れ、BIOSを見たところ、DVDドライブ、HDD2台の型番などが表示されていたので、認識していると思ったのですが、その時も上記と同じエラー表示が出たので、先に進めず、旧HDDを取り外して、新HDDにOSをインストールし(普通にインストールできました。)、再度旧HDDを接続してみたら同じエラーで先に進めないのです。旧HDDは、パーティションは切っておらず、C:のみとして使っていました。  旧HDDを付けなければ、新システムは極めて安定して動いています。   変更内容    CPU  Pen4→ Athron    MB   MSI → ASUS    MEM 512+256M → 2G    HDD  Maxtor IDE 120G(旧)         + Seagate SATA 500G (新)

  • ハードディスク丸ごとコピーについて

    ハードディスク丸ごとコピーについて POSレジ内のHDDを取り出し、もう一つHDDを用意して、丸ごとコピーして(コピー出来たとしての話ですが)違う、POSレジにコピーしたHDDを取り付け、使う様にするには、どの様な準備が必要なのでしょうか?元のPOSレジは(Windows XP Embedded CPU・セレロン、メモリー512・HDD40GB)です。 もう1台のPOSレジも同じ様な構成の物(セレロン・512)でしたら、普通に使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旧PCのHDDを外付けHDDとして利用したい

    PCの電源ユニットが壊れてしまったため、HDDのみを取り出して外付けHDDとして新しいPCで利用したいです。 しかし現状、”アクセスが拒否されました””アクセス許可がありません”等と表示され、HDDの中から旧PCで使用していたデータを取り出したり、閲覧することができません。 ファイルを分けているフォルダも、一応は開くことはできますが、一つ一つアクセス権を取得するためにセキュリティタブ設定をしなければならないのも大変なので困っています。 旧PCのOSはXP、現在はVista利用しています。互換性の問題なのでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。