ブルースクリーンの対処法とエラーを防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • ブルースクリーンが頻発して困っている方へ、対処法とエラーを防ぐ方法をご紹介します。
  • ブルースクリーンが出た時の対処法としては、まずは再起動を試してみることが大切です。また、マイクロソフトにエラー報告を送信し、Windows Updateを更新することも効果的です。
  • さらに、ブルースクリーンを防ぐためには、パソコンのメモリを増やすことやドライバの更新、セキュリティソフトの導入などが有効です。お使いのパソコン環境に合わせて、適切な対策を取るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンの対処法

初投稿になります。 先日からブルースクリーン(画面が青くなって英語が沢山出て、一切の操作が出来なくなるエラー?)が頻発して悩んでおります。 本屋で確認したところ、最大級のエラーとの事で驚いています。 ■当方のパソコン環境 ・NEC LaVie LL750/AD ・CPU 1.3GHz ・メモリ 256MB ・プロバイダ YAHOO!BB ・主に無線LANでネットします ・ドライバはYAHOO!BB付属のPLANEX社の物 主にインターネットエクスプローラ、スレイプニールを使っています。 ■ブルースクリーンが出てからの対処 初めて出た時はESCキーや再起動も出来ず、どうしようもなく強制終了させました。 マイクロソフトにエラー報告後、Windows Updateを更新しました。 その後、数日間はブルースクリーンが出ず、安心しておりましたが、昨日からまた出るようになりました。 ブルースクリーンが出た時の対処法、またこのエラーを出さないための対策等、ご存知でしたらご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

メーカー HP より最新のドライバ、BIOS デバイスファームをダウンロードして更新 NEC の HP では自動更新が可能 OS のアップデートを全てする Cドライブのエラーチェックを行う 等が一般的な対処方です ブルースクリーンに成った時にテクニカルインフォメーションより下を書きとめておけば原因追求の手ががりに成ります

sttukrim
質問者

お礼

pc-2198ax様、迅速な回答ありがとうございます! NECよりドライバ、BIOS等の更新をしました。 こういった事が出来るとは全く知りませんでした。 OSアップデート、エラーチェックも完了しました。 >ブルースクリーンに成った時にテクニカルインフォメーションより下を書きとめておけば原因追求の手ががりに成ります こちらも非常に参考になりました。お忙しい中、的確な回答を頂き大変ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブルースクリーン頻発(長文)

    皆さん、いつもお世話になっています 以前もこちらでブルースクリーンが頻出した時に こちらで質問した事があるのですが、ここ1週間 ブルースクリーンが頻出して困っています。 今もいつ出るのかビクビクしながら投稿しています。 ■当方のパソコン環境 ・NEC LaVie LL750/AD ・CPU 1.3GHz ・メモリ 256MB ・Windows XP ・プロバイダ YAHOO!BB ・主に無線LANでネットします ・無線ドライバはYAHOO!BB付属のPLANEX社のGW-US54GZです。 ■対策した事 ・windows update済み ・NECよりドライバ、BIOS等の更新ダウンロード ・無線ドライバを再インストール ・ドライブのエラーチェック ・再度確認のため、windows update、NECのチェック ・Cドライブのエラーチェック ■テクニカルインフォメーション詳細 Technical information: STOP:0x000000C2(0x0000007,0x00000CD4,0x91018D1C,0xFF447008) Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. contact your system administrator or technical support group for further assistance. もうこれはPLANEX社のGW-US54GZがダメだという事 なのでしょうか?それとも私の方に問題があるのでしょうか? 一応PLANEX社の方にも問い合わせようと思いますが どなたか対処法はわかりませんでしょうか? もしあればよろしくお願いします。

  • ブルースクリーンの対処法を教えて下さい。

    YouTubeやニコニコ動画を見ている時に突然「ブー」という音がなってブルースクリーンになる状態が頻発しました。ネットで色々調べて、Registry Cleanerというソフトをダウンロードしたり、Adobe Flash Player設定のディスプレイで「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外したりしました。以前に比べれば減ってきたものの、未だに時々ブルースクリーンになります。OS等の情報は以下の通りです。 Windows 7 Home Premium Version 6.1 (ビルド7601: Service Pack 1) メモリ: 16GB HDD容量: 2TB XPを使っていた時にはブルースクリーンになったことがないのでもしかするとWindows 7には何か根本的な欠陥があるのではとも思ってしまいます。 何か良い解決方法を御存じの方、宜しく御教示願います。 BlueScreenViewというソフトウェアで原因を探って解決しようと努力しましたが、よく分かりません。自動的に原因を解析して修復するソフトウェアがあれば一番いいのですが。

  • ブルースクリーンの対処法を教えて下さい

    ブルースクリーンの対処法を教えて下さい ノートPC (FMV-BIBLO MG70H) 富士通 (Windows XP) 2003年度版 の調子がおかしくなりました。起動しようとすると、ブルースクリーンになり 再起動を繰り返すので、しばらくセーフモードで起動していましたが、 PCに詳しい専門の人にリカバリした方がいいと言われ、リカバリをしました。 (そして、メモリが足りていないとも言われました。 今の所、メモリを付け足してはいません) リカバリは無事完了できましたが、次に、Windowsの設定をしたいのに、 やはり、Windowsの画面からすぐにブルースクリーンになり、再起動を繰り返します。 リカバリしたところなので、セーフモードも画面は黒いままで使えません。 ここから、どうすれば、リカバリ後のWindowsの設定ができるでしょうか。 (念のため、リカバリは再度してみましたが、同じ結果でした) ちなみに、ブルースクリーンのエラーコードは、 0x000000D1  です。 (※コードの詳細を調べた所、 不適切なアドレスを使ったドライバが、 ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。 ドライバに不具合があるか、あるいは、メモリが物理的に破損しているために、 ありえない領域に書き込むように プログラムが書き換わってしまった。とありました) 今、このノートPCは、ネットにはつなげられません。 ★この質問は家族のPCを借りて、ネットで質問しております。 何かをインストールすればよい、という場合、どうすればよいかも、 具体的に教えて下さると助かります。 (すみません、PC初心者なもので…) よろしくお願いします

  • ブルースクリーンが発生後のPCでの対処法

    OSはWin10です。HDDのパーツ交換をして10日目です。 Spotifyを起動中(曲を一時停止中)→アクションセンターを開き Bluetoothをオンにしました。そしてもう一度オフに切り替えた直後ブルースクリーンが発生しました。→再起動 設定→ブルースクリーンのトラブルシューティングを実行(原因見つからず)→Win10の更新を行いました。 STOPコードを見逃してしまい冒頭のKの文字を頼りに調べてみたのですが、カーネルモードに関してのトラブルに冒頭Kの文字が使われているようです。 PC初心者の自分はブルースクリーンの頻発でHDDのパーツ交換を したばかり。Crystal Disk Info で見る限りHDDの状態は問題がないようです。何が原因でこのようなことになってしまうのかその後の対処法など、どなたかご指南いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ブルースクリーン

    昨日、インターネットTVを見たら突然ブルースクリーンになりました。 そして再起動すると深刻なエラーから回復したとメッセージが出ました。そしてマイクロソフトにエラーを送信したところhttp://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=323f1121-46de-4f8b-ad6d-560af51bafe9&SID=1507 をダウンロードせよとでました しかし、そのダウンロードの仕方が良く分かりません メーカーに問い合わせた所、インテルからそのような情報は入ってきてないそうです。 インストールするべきなのでしょうか? それと、今日ブルースクリーンでx00000019とでたのですが、 メーカーの担当者からXPでは、普通そのようなエラー番号は出ないと言われました。 一応、メーカーの人が対処してくれたのですが、 もう一度同じ症状が出たら再セットアップをしたほうがいいとの事。 でも再セットアップはあまりしたくありません。 どうしたらいいのでしょうか? 一応ネットは、ワイヤレスでつないでいます。 教えてください。

  • ブルースクリーンの対処の方法

    最近、インターネットに繋げるとブルースクリーンが出てくるようになり困っています。それもユーザーアカウントを2つ使用しているのですが、ブルースクリーンになるのは片方だけです。 原因かどうかわかりませんが、その片方だけに google talk をインストールしてからおかしくなったようです。そこでアンインストールしてみましたが直りません。 エラーメッセージは・・・ STOP 0x0000008E (0xC0000005,0x806374CC,0xA8BZ9018,0x00000000) と表示されますが意味がわかりません。 どなたか対処法をご存知の方 教えてください。 PC初心者なので判るように宜しくおねがいします。

  • ブルースクリーン

    型番:NEC LaVie LL750/H 本日9時と16時に2度ブルースクリーンになりました。 ブルースクリーンになった後、数秒後に自動で再起動され、通常通り起動します。 エラーチェックをしてみましたが、問題ありませんでした。 1度目は再起動後に、下記のようなメッセージが出ました。 再セットアップをしてみようと思うのですが、このブルースクリーンの原因は何なのでしょうか。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.0.6002.2.2.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: 19 BCP1: 00000020 BCP2: 85603000 BCP3: 85603F18 BCP4: 09E30000 OS Version: 6_0_6002 Service Pack: 2_0 Product: 768_1 この問題の説明に役立つファイル: C:\Windows\Minidump\Mini121411-01.dmp C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\WER-161453-0.sysdata.xml C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\WERA20D.tmp.version.txt プライバシーに関する声明をお読みください: http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=50163&clcid=0x0411

  • ブルースクリーンエラー

    PC-N1565CAW ウインドウズ11。作業中、ブルースクリーンエラーが頻発する。 発生しないようにしたい。良い方法を教えてほしい。 PCにあまり詳しいほうではない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WindowsUpdate中にブルースクリーン

    ThinkPad X13 Gen 4 (マシンタイプ 21EX, 21EY) ノートブック - Type 21EXを使用していますが、WindowsUpdateを行うとブルースクリーンが頻発するようになりました。 対処方法がわかりましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンが頻発

    ブルースクリーンが頻発 質問です。 2年前に購入したBTOパソコンを使用しているのですが、最近1,2時間ごとに突然ブルースクリーンになり 落ちる現象が続いてしまい大変困っています。物理的にはCドライブは使える状態でDドライブは反応が無い状態なのですが、落ちる以外は通常に使えている状態です。パソコンのスペックはCPU Core2DUO OS WindowsVista メモリは2Gです。 ブルースクリーン時の画像を添付させていただきます。 どうか対応対策のほどご教授宜しくお願いします。