• ベストアンサー
  • 困ってます

学部決定ができない…&一橋の社学

私は高校二年生なのですが、進路について悩んでいます。 TVのニュースで流れる各地での情勢や、中国・韓国の反日運動の様子をみていて 「こんな風になった原因はなんだ?解決策はないのか?」 ということを知りたくなって、ドキュメンタリー番組や本を見ていくにつれ国際関係に興味を持つようになりました。 しかし、大学によって特色が異なり、自分がどういう学部で突き止めていきたいのかよくわかりません。 ちなみに自分は戦争の原因などについては、法律的観点よりは民族・宗教・社会的な点から学びたいです。 そうなると、政治学か、社会学か、国際学部か、または比較文化なのかと選択肢がよくわからなくなり混乱してます。 戦争・情勢を民族・社会・宗教を観点に学ぶのはどの学部が適切ですか? また、その場合どこの大学が力を入れてるor特色があって深く学べるでしょうか? なるべく国立大学でお願いしますm(_)m東大京大は無理ですがそのほかなら頑張りたいと思います。 あと、一橋の社会学部に興味があったのですが、そこでは上記のような事は学べないのでしょうか? 一橋は憧れなのですが、パンフレットを見たらちょっと学びたいことと違うのかなぁと思ったので、回答お願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

テーマとして、「戦争の問題を考える」という大変明確なものを もっていることは、とても素晴らしいことだと思います。 一口に「政治学」「社会学」「国際関係学」などといっても、教 えている先生によって、具体的に何を研究しているかは様々です。 なので、その大学で教えている先生方の具体的情報を調べてみて、 戦争について研究している先生を探してみてはどうでしょうか? 例えば、一橋大学の社会学部ならば、大学院地球社会研究専攻に、 「平和社会論」という講義群があります。ここで教えている先生 などが、具体的に戦争問題に取り組んでいる先生方でしょう。 ↓ ↓ ↓ http://www.soc.hit-u.ac.jp/curriculum/gs/lecture/browse.cgi?major=2 (ページ中段あたり) 他にも、例えば民族問題を専攻したければ、内藤正典先生がイス ラム問題の専門家として有名です。(ロンドンのテロ事件報道な どの際、新聞・テレビなどで繰り返し発言されていました)。 上記は一例ですが、学部・学科などの情報は抽象的なことも多いの で、上記のように具体的に、興味のある研究をしている先生の多い 大学を探せばいいのではないでしょうか? ちなみに、一橋大学はゼミでの活動が重要になってくるので、上記 のように、興味のある研究をしている研究者(先生)を探すことが、 一番重要になってきますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 リンクを見てみると、私の興味あることについて専門知識のある教授陣が多くいたので驚きました。 やはりインターネットで詳しく調べてみるべきですね。 自分でも教授関係で調べてみると、 やはり一橋には多くの教授が研究していることがわかり がんばってみようかなぁ、と思えました。 あと一年半あるんで、とりあえず勉強頑張ります^^ 詳しい回答でとてもためになりました。