• 締切済み

WindowsUpdate中にブルースクリーン

ThinkPad X13 Gen 4 (マシンタイプ 21EX, 21EY) ノートブック - Type 21EXを使用していますが、WindowsUpdateを行うとブルースクリーンが頻発するようになりました。 対処方法がわかりましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14422/28061)
回答No.2

Windows Updateで表示されている更新プログラムのKBxxxxって番号を控えて https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx でそのKBxxxxって番号で検索してスタンドアロン・オフライン用の更新プログラムをダウンロードしてインストールてみるとか。 それでもブルースクリーンが発生するならシステムの復元で少し前に戻したりブルースクリーンが頻発する前にシステムイメージのバックアップが外付けHDD/SSDなどに保存されているなら書き戻してみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Windows Update以降不具合が生じているのでしたら、 Windows Update最新の更新分を削除してみてはいかがでしょうか? https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0 ・高速スタートアップをオフにする https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897 ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁にブルースクリーンが表示される

    ランダムなタイミングで頻繁にブルースクリーンが表示されます。 その際の停止コードは毎回、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE と出ます。 製品はThinkPad P1です。 この問題についてインターネット上で調べ、各種ドライバーの更新やPCの初期化を試しましたが改善されません。 それでサポートに連絡して修理に出して、異常なしとのことだったのですが、PCが戻ってきたその日にすぐ同じようにブルースクリーンになりました。 その後、LenovoVantageをインストールし、システムやドライバーを最新のものにしましたが、依然改善されません。WindowsUpdateも行いましたが同様です。 ブルースクリーンになるタイミングはランダムですが、ここ数日ですと、 ・無操作で放置しているとき ・ソフトのインストール中 に起こりました。 以上の症状は何をすれば改善されるのでしょうか。また、原因を特定できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【X1 Gen7】【ブルースクリーン表示される】

    Meetによるビデオ通話中に、頻繁にブルースクリーンになり端末が再起動する。 PFN_LIST_CORRUPT ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう

    デバイスマネージャーのbluetoothのところからドライバーの更新をし、PCを再起動したらブルースクリーンになってしまいました。 慌ててデバイスマネージャーよりドライバーの削除をしましたが、その後も起動時にブルースクリーンになってしまっていて立ち上がりません。ブルースクリーンの時のエラーはpage_fault_in_nonpaged_area(netwbw02.sys)です。 どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーン

    再起動を頻繁にする ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • オンスクリーン タッチパネルについて

    ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20HR, 20HQ) - Type 20HR を使用しています。 パソコンのスクリーンをタッチして操作している方を見たのですが、上記の機種でも可能なのでしょうか。 もし可能なら設定方法をどなたか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンによるダウンの頻発

    Thinkpad E560 Windows10Home1703 で 最近ブルースクリーンで落ちることが多くなった。ネット等で調べて、各種デバイス等のドライバの更新が必要とあったので、デバイスマネージャーからドライバの更新を実施。 「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「Intel(R)6thGenerationCoreProcessorFamily Platform VO SATA AHCI Controller」の右クリックで「ドライバーの更新」を実施すると、しばらくしてインストールが始まり、途中で必ずブルースクリーンエラーになる。他の場合でもよくブルースクリーンで落ちるが、規則性がない。この場合に限っては必ず落ちるので、何か原因がわからないだろうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源を接続したらブルースクリーンになる

    Lenovo Ideapad slim 170の電源プラグを差したまま使用していると2~3分でブルースクリーンになります。 電源プラグを抜いているときはブルースクリーンにならずいいのですが充電がないときに充電しながら作業するのにはとても不便です。 解決策がありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルースクリーン頻発

    thinkbook15 gen3を使用しています。OSはWin11です。 一日に1回は必ずブルースクリーンになります。 主にyoutubeや動画を再生時になるような感じですが、CPU使用率をみてもそれ程負荷がかかる作業はしていません。 全て再インストールし、余計なアプリを全て消しても同じでした。 エラーの履歴を調べると、全てntoskrnl.exeが該当しています。 メモリ、ハードや他のドライバに問題はなかったですが、原因と思われる要素はなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • X1 Carbonと Gen8WiGigドック

    ThinkPad WiGig ドックは、ThinkPad X1 Carbon Gen8でも使用できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブルースクリーンから抜けられない。

    最も新しい更新プログラムを削除しようとしたのですが、インストーラーサービスが正しくないとかで、削除できません。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 光速度不変の法則における光の慣性の法則への影響について、論理と数学の観点から探求します。
  • 光が慣性の法則に従う場合、光速度不変の法則は成立しない可能性があります。
  • また、もしも光速度不変の法則が成立する場合、光は慣性の法則に従わない可能性があります。
回答を見る