• ベストアンサー

出産後のお腹

母は出産後、お腹に妊娠線が付いていました。 とても水着を着られる状態ではなかったので、自分もそうなるのでは、と心配です。 妊娠線は誰でも必ず付くのですか? 歌手の安室さんなどは、お腹が出た服を着ているのに妊娠線が付いていないのはどうしてでしょう? 体験された方、よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。2人の子どもがいます。 妊娠線は妊娠に伴い、おなかや乳房が急激に大きくなると、その変化に皮下組織がついていけず亀裂を起こします。それが薄い表皮に透けて、みみずばれのように見えるのが妊娠線です。すべての人にできるのではありません。 妊娠線を予防したいのであれば、妊娠5ヶ月頃から、血行のいいおふろあがりにスキンクリームなど(妊娠線予防クリームなども売ってあります)でマッサージをすると良いです。 手のひらを使って(1)おへそを中心に円を描くように、(2)下腹部から上腹部に、(3)おなかの中心から外側へ向かって、やさしくマッサージしてください。ただし、お腹が張るようならすぐにやめてください。 しかし、これらで必ず妊娠線ができないということではありません。 予防の第一は体重を一気に増やさない事。その妊娠時期にあったカロリーの食事に気をつけ、皮下脂肪を増やさないようにしてください(体重の増加のしすぎは妊娠にもあまりよくありませんし)。 できてしまっても、産後はじょじょに目立たなくなるとは聞きますが… 妊娠線はおなかだけにできるものではありません。 乳房や太ももやおしりに出る事もあります。 ちなみに私はお腹には妊娠線はできませんでしたが、おしりにできました。 マッサージなどをする時にはおなかだけではなく、そういう所もマッサージする事をお勧めします。 お風呂に入る時などは全身をチェックして下さいね。

jijimoon
質問者

お礼

よく考えてみれば、急激に太った時にできる肉割れと同じ原理ですね。 乳房や太ももに出来る場合もあるんですか! お尻は隠れる場所なので、お腹よりマシですよね。 たいへん丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wwweee
回答No.6

2人出産しました。 1人目のときは5ヶ月の時から風呂上りと朝に妊娠線予防クリームをせっせと塗り、体重の増加も7キロに抑えましたが、しっかり妊娠線が出ました(ToT) そして、2人目のとき・・・上の子の面倒などでバタバタして予防クリームなんて塗っている暇が無かったので、風呂上りに化粧水を顔にぬった後お腹にも塗る程度の手入れしかしませんでした。 でも、妊娠中はあまり妊娠線が出ませんでした。 しか~し!出産後、妊娠線がドバーっと赤紫色でびっちり出て、痒い痒い! 予防してようが、しなかろうが出る人は出る!って言うのが実情ではないでしょうか!? 実際、わたしのまわりのお友達でもなんの手入れもしてなくて2人産んでも、まったく妊娠線が出なかったという人が数人いますいから・・・ 自分の母親の体質に似るというのもあるので、もしかしたらJijimoonさんも出る可能性はあるかもしれませんね。

jijimoon
質問者

お礼

妊娠中に出るものなんですか!? 出産でしぼんだ時に出るものだと思っていました。 父は急激に痩せた時、母は急激に太った時&出産時に肉割れ(妊娠線)が出ました。 わたしの遺伝子は、出やすい×出やすい=超出やすい だと思います! ご回答ありがとうございます。

回答No.5

妊娠線が出る、出ないは人それぞれだと思います。必ず出るものではないです。 雑誌等で「体重増加が激しいと妊娠線ができやすい」とありましたが、出産までにプラス15キロだった1人目の時、クリームも塗らず、マッサージもせずでしたがどこにも妊娠線は出ませんでした。ですので、水着はビキニですし、お腹が出るような格好もしていました。(現在は2人目妊娠中なのでさすがにビキニは着ていませんが^^) クリームを塗ったりマッサージをしたりしていても妊娠線が出てしまう方もいらっしゃるようですし、実際に妊娠・出産を経験してみないとわからないと思います。

jijimoon
質問者

お礼

一人目のお子さんの時に出来なかったのなら、2人目も大丈夫そうですね! やっぱりクリームは「絶対」ではないようで悲しいです… ご回答ありがとうございます。 そしてお体を大事になさってください。

• kiitigo
回答No.4

6月に出産しました。私は妊娠線は出来ませんでした。友達はクリームを塗っていましたが妊娠線が出来てしまいました。その人の体質なのかもしれません。  妊娠線は出来なかったんですが、帝王切開だったのでビキニは着られそうにありません。。。

jijimoon
質問者

お礼

クリームは、必ず効くわけじゃないんですね。 悲しいです… 母方の祖母は帝王切開だったようですが、母の妊娠線は、祖母の帝王切開の跡よりもひどく、衝撃を受けた記憶があります。 ご回答ありがとうございます。

• 0811shi
回答No.2

こんにちは!1歳と3歳の母です。私は妊娠線ありますよ~しかもたくさん(^-^)友達はないし、叔母もないです。体質も関係あるのでは?できる人とできない人に分かれると思います。ただ、私は妊娠中にお腹のマッサージをしませんでした。妊娠線予防クリームをつけてやってみたらどうですか?

jijimoon
質問者

お礼

妊娠線予防クリーム…効果はわかりませんが、試してみたいです。 ご回答ありがとうございます。

• poor
回答No.1

こんにちは。 3年前に出産しました。 私は妊娠線ないです。水着もあつかましく(?)出産前のセパレートを着ています(笑) 安室ちゃんの様な芸能人はなんとでもなるし、隠すのも可能なので、実際出来たかどうかは解りませんが、やっぱり人それぞれじゃないでしょうか?

jijimoon
質問者

お礼

羨ましい限りです! 人それぞれなんですね、ご回答ありがとうございます。