• ベストアンサー

出産後のお腹

母は出産後、お腹に妊娠線が付いていました。 とても水着を着られる状態ではなかったので、自分もそうなるのでは、と心配です。 妊娠線は誰でも必ず付くのですか? 歌手の安室さんなどは、お腹が出た服を着ているのに妊娠線が付いていないのはどうしてでしょう? 体験された方、よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。2人の子どもがいます。 妊娠線は妊娠に伴い、おなかや乳房が急激に大きくなると、その変化に皮下組織がついていけず亀裂を起こします。それが薄い表皮に透けて、みみずばれのように見えるのが妊娠線です。すべての人にできるのではありません。 妊娠線を予防したいのであれば、妊娠5ヶ月頃から、血行のいいおふろあがりにスキンクリームなど(妊娠線予防クリームなども売ってあります)でマッサージをすると良いです。 手のひらを使って(1)おへそを中心に円を描くように、(2)下腹部から上腹部に、(3)おなかの中心から外側へ向かって、やさしくマッサージしてください。ただし、お腹が張るようならすぐにやめてください。 しかし、これらで必ず妊娠線ができないということではありません。 予防の第一は体重を一気に増やさない事。その妊娠時期にあったカロリーの食事に気をつけ、皮下脂肪を増やさないようにしてください(体重の増加のしすぎは妊娠にもあまりよくありませんし)。 できてしまっても、産後はじょじょに目立たなくなるとは聞きますが… 妊娠線はおなかだけにできるものではありません。 乳房や太ももやおしりに出る事もあります。 ちなみに私はお腹には妊娠線はできませんでしたが、おしりにできました。 マッサージなどをする時にはおなかだけではなく、そういう所もマッサージする事をお勧めします。 お風呂に入る時などは全身をチェックして下さいね。

jijimoon
質問者

お礼

よく考えてみれば、急激に太った時にできる肉割れと同じ原理ですね。 乳房や太ももに出来る場合もあるんですか! お尻は隠れる場所なので、お腹よりマシですよね。 たいへん丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.6

2人出産しました。 1人目のときは5ヶ月の時から風呂上りと朝に妊娠線予防クリームをせっせと塗り、体重の増加も7キロに抑えましたが、しっかり妊娠線が出ました(ToT) そして、2人目のとき・・・上の子の面倒などでバタバタして予防クリームなんて塗っている暇が無かったので、風呂上りに化粧水を顔にぬった後お腹にも塗る程度の手入れしかしませんでした。 でも、妊娠中はあまり妊娠線が出ませんでした。 しか~し!出産後、妊娠線がドバーっと赤紫色でびっちり出て、痒い痒い! 予防してようが、しなかろうが出る人は出る!って言うのが実情ではないでしょうか!? 実際、わたしのまわりのお友達でもなんの手入れもしてなくて2人産んでも、まったく妊娠線が出なかったという人が数人いますいから・・・ 自分の母親の体質に似るというのもあるので、もしかしたらJijimoonさんも出る可能性はあるかもしれませんね。

jijimoon
質問者

お礼

妊娠中に出るものなんですか!? 出産でしぼんだ時に出るものだと思っていました。 父は急激に痩せた時、母は急激に太った時&出産時に肉割れ(妊娠線)が出ました。 わたしの遺伝子は、出やすい×出やすい=超出やすい だと思います! ご回答ありがとうございます。

回答No.5

妊娠線が出る、出ないは人それぞれだと思います。必ず出るものではないです。 雑誌等で「体重増加が激しいと妊娠線ができやすい」とありましたが、出産までにプラス15キロだった1人目の時、クリームも塗らず、マッサージもせずでしたがどこにも妊娠線は出ませんでした。ですので、水着はビキニですし、お腹が出るような格好もしていました。(現在は2人目妊娠中なのでさすがにビキニは着ていませんが^^) クリームを塗ったりマッサージをしたりしていても妊娠線が出てしまう方もいらっしゃるようですし、実際に妊娠・出産を経験してみないとわからないと思います。

jijimoon
質問者

お礼

一人目のお子さんの時に出来なかったのなら、2人目も大丈夫そうですね! やっぱりクリームは「絶対」ではないようで悲しいです… ご回答ありがとうございます。 そしてお体を大事になさってください。

  • kiitigo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

 6月に出産しました。私は妊娠線は出来ませんでした。友達はクリームを塗っていましたが妊娠線が出来てしまいました。その人の体質なのかもしれません。  妊娠線は出来なかったんですが、帝王切開だったのでビキニは着られそうにありません。。。

jijimoon
質問者

お礼

クリームは、必ず効くわけじゃないんですね。 悲しいです… 母方の祖母は帝王切開だったようですが、母の妊娠線は、祖母の帝王切開の跡よりもひどく、衝撃を受けた記憶があります。 ご回答ありがとうございます。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

こんにちは!1歳と3歳の母です。私は妊娠線ありますよ~しかもたくさん(^-^)友達はないし、叔母もないです。体質も関係あるのでは?できる人とできない人に分かれると思います。ただ、私は妊娠中にお腹のマッサージをしませんでした。妊娠線予防クリームをつけてやってみたらどうですか?

jijimoon
質問者

お礼

妊娠線予防クリーム…効果はわかりませんが、試してみたいです。 ご回答ありがとうございます。

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

こんにちは。 3年前に出産しました。 私は妊娠線ないです。水着もあつかましく(?)出産前のセパレートを着ています(笑) 安室ちゃんの様な芸能人はなんとでもなるし、隠すのも可能なので、実際出来たかどうかは解りませんが、やっぱり人それぞれじゃないでしょうか?

jijimoon
質問者

お礼

羨ましい限りです! 人それぞれなんですね、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お腹が下がると出産は間近ですか!?

    2人目の子供を妊娠中、33週目に入る妊婦です。 周囲から、最近お腹が下がってきているとよく言われます。 たしかに、自分でも胎動を感じる位置や、お腹のてっぺんだった部分が徐々に下がってきているような感覚があります。 お腹が下がってくると、その後どのくらいの日数を空けて出産が始まるものなのでしょうか? まだ33週目なので、頑張って37週目までは持たせたいのですが、 経産婦でもあり、子宮口がすでに柔らかくなっているそうで、 早産の傾向があります。 病院ではウテメリンの飲み薬を1日4回飲むように指導されています。 お腹の定期的な張り、下腹部痛、恥骨痛いずれもここ4~5日前くらいから頻繁に感じています。 病院では、入院までは必要ないと言われたのですが、ちょっと心配です。 一人目の時は38週で出産しました。 いきなりの破水から始まる出産だった為、事前にお腹が下がったという 経験がなく、とまどっています。

  • 出産後のたるんだお腹の皮

    産後11日の新米の母親です。私は150センチと小柄なほうですが、3750グラムの大きな男の子を自然分娩で出産しました。妊娠中はものすごいお腹をしていましたので当然、今はスゴイことになっています。 それで質問です。私はまだ出産直後なので、参考までに聞きたいのですが、友人が男の子を2人産んでまして、完母で育てたのでお腹のお肉は戻ったのですが、たるんで伸びたお腹の「皮」が戻らないのです。「皮」を戻す方法が探しても見当たらないので、質問させていただきました。何か良い方法を知ってる方いましたら教えてください。また、私も子供がよく寝てくれるので思ったほど手がかからず、産後の肥立ちも順調なので、もう床上げしちゃおうかななんて思っています。出産2週目からでもできるダイエットなんかありましたら教えてください。お願いします。

  • もうすぐ出産なのに胎児に愛情がわかない

    もうすぐ出産の初産婦です。 あまり気分のよい内容ではないのですが 同じような体験をした方のアドバイスいただきたいです。 もうすぐ出産間近になりますが おなかの中の赤ちゃんに愛情がわきません。 望んだ妊娠なのに、なんで妊娠してしまったんだろう 妊娠前に戻りたいと 思ってしまいます。 もう産むしかないので、いまさらどうこう出来ないことは 分かっているのですが このまま出産して我が子に愛情を持てるのかとても心配です。 周りは喜んでくれており、実際に産む自分だけが 前向きになれていません。 臨月でこのような気持ちのまま出産を迎えたから いらっしゃるでしょうか?

  • 出産後のお腹

    二月に出産したものですが 全然お腹が引っ込まず まだ妊娠しているみたいに見えます(涙) 今日も妊娠していると間違えられました。ウエストニッパーはいつも付けています。 赤ちゃんがいるので 運動はお散歩と音楽に合わせて踊る位ですが どうしたらお腹引っ込むでしょうか・・体重が減ってもお腹だけへりません。 アドバイスお願いします。

  • 出産直後のお腹の状態を教えてください

    簡潔に言いうと、出産直後のお腹の状態を知りたいです。 僕は男性なので、勿論経験がなく、今周りにそういった経験をした女性もいません。 ネットで調べてみたところ、出産の後伸びたお腹が戻らなくて悩んでいる方が多いというのは分かりました。それは妊娠しているときのポッコリとした感じとは異なるのでしょうか? 変な質問ですが、確認しなければならないので教えてください。

  • お腹が出ています。

    40歳・女性・未婚・出産経験なし。 お腹が出ているのが気になります。 胃のあたりから出ていて、下腹はポッコリ。 出産経験のある人のお腹と中年太りのお腹両方が、私のお腹のような状態です。 10代の頃から、お腹が出ていました。 こういう体型は遺伝的なものなのか、母も10代の頃からお腹が出ていたらしく、近所の人から「妊娠してるの?」と言われたことがあるらしいのです。 ファッションウォーキングを習ったりして、身体を動かしているのですが、効果がありません。 お腹を凹ませるのにいい、自宅で気長に続けられる運動など御存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠線できまくった方、二人目出産後のお腹って・・・。

     出産直前で11キロの体重増加。もともと、どちらかと言えば細身であることと、赤ちゃんが大きかったこともあり、妊娠線がおへその上まででき、スイカ状態。  出産から1年以上たった今、多少の努力(腹筋をしてました)で、お腹の筋肉はついたものの、お腹の皮のたるみと妊娠線とでお腹はしわしわ。  そろそろ二人目、と思ってますが、このまま二人目を妊娠出産し、その後の努力でもう少しは見られるお腹に戻りますか?それとももっとひどいくなる??

  • 出産後のおなかのたるみ

    妊娠し、4月に出産したのですがおなかのたるみどころか体重もさほど落ちません。。。おなかのたるみを取るにはやはりさらしなどで締め付けるべきでしょうか?

  • 出産すると内臓が下がるって本当ですか??

    出産から1年が経ち、体重も戻ったのですがどうもお腹周りの体型が変わってしまったようで、ご飯を食べると妊婦みたいにお腹がぷっくりするんです。(妊娠6ヶ月くらいかなー)胃が下がったように思えるのですが、同じ悩みを抱えてる方いますか??また、これを治す方法ってあるんでしょうか?このままだと水着も着れないしすごく嫌なんです。。。

  • 出産後のお腹の黒い縦の一本線

    昨年の12月末に出産したものです。(帝王切開) 妊娠中からお腹に縦に線が入っていて出産後ものすごく目立って残ってしまいました。これは消えるのでしょうか?うすくなる方法を知っている方みえましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう