• ベストアンサー

出産すると内臓が下がるって本当ですか??

出産から1年が経ち、体重も戻ったのですがどうもお腹周りの体型が変わってしまったようで、ご飯を食べると妊婦みたいにお腹がぷっくりするんです。(妊娠6ヶ月くらいかなー)胃が下がったように思えるのですが、同じ悩みを抱えてる方いますか??また、これを治す方法ってあるんでしょうか?このままだと水着も着れないしすごく嫌なんです。。。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2668
noname#2668
回答No.2

こんばんは。 素人で、聞いた話なので、間違っているかもしれませんが 妊娠中はお腹が大きくなって、筋肉が伸びている状態ですよね。 そして、子宮が大きくなって、内臓が上や横に押しやられている状態。 それが元の状態に戻る時期がいわゆる産褥期だとか。 その時期に無理をすると内蔵が下がる、と知り合いにいわれました。 つまり内臓を支えるべき筋肉が伸びてしまったままで 支える力が無いのに、子宮が小さくなって内臓が下りてくると 胃下垂のような状態になるといわれました。 なので、産褥期はゆっくりしなさい、ということらしいのですが。 その知り合いも、専門家でもなく素人なので 間違っていたらすみません。 胃下垂は、腹筋を鍛えると良い、などと聞きますが・・・。

soulkiss
質問者

お礼

なるほどー。やっぱり本当なんですね。腹筋鍛えれば今までよりは良くなりますかねえ??すごくためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

私は1人目を出産後に内蔵が下がってるのがモロ分かりました。 というのも、産後3ヶ月頃から排便直後に「場所が空いたぞ」とばかりに内蔵が下に移動する感じがあったんです。 ご飯をしっかり食べると下腹が膨れたし、膣に空気が入りやすくて、筋肉がのびで内臓を支えられなくなったんだろうと思ってました。 でも9ヶ月頃2人目を妊娠して、その後は正常に戻ったみたいです。 ちなみに今生後10ヶ月で体重、体型ともにほぼ元通りです。(下腹は多少出てますけどね…) 1人目と2人目で違ったのは妊娠中の運動量です。 2人目の時は妊娠中病院の指導で1~2時間ウォーキングしてたし、1人目と遊んだり抱っこしたりで筋肉はついたと思います。 お産入院中に助産婦さんに「ずいぶんスッキリしたお腹ねぇ!」と驚かれたぐらい(笑)。 もし普段あまり運動をされてないなら、運動してみるといいかもしれませんよ。 筋肉が十分あるのに…ということなら分からないです。

noname#11557
noname#11557
回答No.3

私もそうなんです…。 私は出産からもうすぐ3年、soulkissさんのような症状に気づいたのは、 つい最近。 右脇腹付近に痛みを感じたり、寝る時、向きによっては苦しく感じたり、 仕事中に椅子に座っていられなくなったり、お腹に力が入るとすごく 苦しかったんです。 そして、何気なくお腹まわりを見たら、左右対称ではなくて、 片側だけ垂れ下がっているように見えたんです!! 椅子に座るとよけい分かりますよね。 翌日びっくりして病院に行きました。 医師の説明は、まさにm-chuさんのおっしゃる通りのことです。 筋肉が内臓の重みで引っ張られて痛みを感じていたんです。 レントゲンで見ると、横になった時と立ち上がった時の内臓の位置が 違うんです。 それで時々重苦しくなり、外側から見てもお腹が左右対称ではなかった。 医師が言うには、内臓の下垂(まさに胃下垂と同じ)ということですが、 病気ではないので心配はいらないということです。 ようは内臓全体が下に垂れ下がってしまっているということです。 出産経験者に多い、女性特有の症状とのことです。 体質的なものも強く、幼少時からすでに下垂の傾向があったものが、 出産によって強く症状として外側に現れたということらしいです。 また、自律神経系の病気の影響もあるとのことです。 で、今後の対処についてですが、医師が言うには、 病気ではないので、気にしないこと。 (治るというものでもないらしいんですよね。体質の問題らしいんで) 便秘になると症状が悪化するので、整腸剤を飲んで症状を緩和すること。 内臓を持ち上げようとする筋肉に原因があるので、手で重い物を 持ち上げる時は注意すること…。 私は月並みですが、それら注意事項のほかに、ガードルで胴全体を上に 持ち上げるようにしたら、気にならなくなりました。 痛みもおさまり、見た目も変じゃなくなったので、試してみてください。

soulkiss
質問者

お礼

やはり同じ症状で悩んでる方いらっしゃったんですねえ。。。痛みもあるんですか???大変ですね。。。やはり出産した身なので昔のようにはいかないのはわかるんですが、やはりちょっと気にしてしまいますよね。でもまあ病気ではないということなので安心しました。詳しく教えていただいてありがとうございました。

回答No.1

看護婦をしている妹に聞いたのですが、内臓が下がるというのは、元に戻ると いうことらしいです。 妊娠中は胎児がいるため、内臓が押し上げられているそうです。 そのため息苦しくなるのだとか。 出産後は胎児がいなくなるので、内臓が元に戻る。これを下がると勘違いしている 人がいるそうです。 このように内臓は影響がないようですが、皮膚はたるむそうです。 これもなんとなく分かりますよね。 この皮膚のたるみをどうしたら治せるか? 私は男なのでわかりませんが、水泳とかしてみたらよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠・出産後、妊娠前の体型にもどすには??

    妊娠5ヶ月目の妊婦です。 出産後、体型がくずれるのがとても心配です。 体重だけでなく、妊娠線とか・・・・・ 子供を産むわけですから仕方ない事だとは思いますが、戻せるところはできるだけ頑張りたい・・・ そこで、体型維持のために、妊娠中・また出産後にやっておいて良かったこと、教えてください。 出産後のために、用意しておいたほうが良いものなんかもありますか? また失敗談も教えていただけたら嬉しいです。

  • 出産直後のたるんだお腹・・・

    先月出産したばかりの26歳、初産です。 産後1ヶ月半が経過しましたが、子宮は戻ったものの、お腹がビックリするくらいブヨンブヨンにたるんでしまいました。。。 おへその周りは黒ずんでいてシワシワになっています。。。 一応、妊娠前のジーンズは、思い切り息を吸ってお腹を引っ込めれば何とかはけるのですが、もうずっとこのままのお腹なのかな、と思うと悲しくてなりません。 ちなみに妊娠中17キロも体重が増えたのですが、今は11キロ戻りました。 元々やせすぎな体型だったので、体重は今の体重で満足しています。 何とかこのたるんだお腹を元に戻したいのですが、時期がくれば治るのでしょうか? 産後用のガードル、ショーツは着けています。 それから腹筋も始めました。 元々運動が大嫌いで全く腹筋がなかった私なので、人一倍今のお腹はブヨンブヨンだと思います。 一生元に戻らないのでは?とさえ思えてきて悲しくなってきました。 ガードル、ショーツ、腹筋、これらを続けていれば、いつかは元に戻るのでしょうか? 実際に出産された方で、どれくらいで元のお腹に戻ったのか参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 それから、腹筋以外に何かいい方法があればアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 出産後の私の体形・・・

    私は今22歳です。昨年出産しました。妊娠中16キロも体重が増えたのですが出産後1ヶ月後には元の体重に戻りました。出産してすぐから体形を元に戻そうと思い産後用のコルセットをして半年後からは補正下着をつけています。体重は元に戻ったのですが、お腹についた脂肪が1年経つ今も減らず、ぽっこりと出ています。 まだ20代なので体形が戻るだろう…という気持ちでいたのですがだんだん不安になってきました。20代で出産した方でお腹の脹らみが残ってる方いますか??また元の体形に戻った方どのくらいで治りましたか?? またお腹が異様に毛深くなりました…これは出産した方みんななるんですか??

  • 出産後の体重

    昨日で出産して2ヶ月がたちました。 しかし、母乳をあげているのにもかかわらず、いっこうに体重が落ちません。(半分ぐらいから止まってしまっています) 妊娠して10kg以上、増えたので、仕方のない事なのかもしれないですが、お腹も5・6ヶ月ぐらいの大きさです(>_<) まだ一人目で、20代前半なのに、先が思いやられます。 卒乳すると、さらに太ると聞き、恐ろしくなりました! もともとは普通より、ちょっと細いぐらいの体型だったのですが・・・。 自然に体重が落ちなかった方、どうやって落としましたか? 母乳をまだ、しばらくはあげるつもりでいるので、 無理なダイエットはできません。 何かイイ下着や運動、食生活などありましたら教えてください。

  • 出産後妊娠前の服をばっちり着るには

    第1子を生んで10ヶ月になります。 妊娠中11kgも増やしてしまい体重戻しに 苦労しました。食事に気を使ったり 体操したりで、今妊娠前のジーパンより 1サイズ小さくなったほどで、満足していました。 そして最近第2子妊娠がわかりました。 もう産後の体重戻しに苦労したくないです。 またせっかく戻したばかりなのに、と不安です。 第2子出産後も以前の体型に戻され維持されている方 妊娠中から出産後に気をつけていたこと 体型を戻すこつなど教えてください。

  • 出産後のお腹

    母は出産後、お腹に妊娠線が付いていました。 とても水着を着られる状態ではなかったので、自分もそうなるのでは、と心配です。 妊娠線は誰でも必ず付くのですか? 歌手の安室さんなどは、お腹が出た服を着ているのに妊娠線が付いていないのはどうしてでしょう? 体験された方、よろしくおねがいします。

  • 本当に困ってます!

    妊娠中10キロ太り出産してから1年もたつのに6キロしか戻ってません。体脂肪率も33%とあり、お腹・太もも・腕・背中と全体的にお肉がすごいです。特にお腹と太ももが動くたびにタプタプします。3ヶ月くらいでなんとかしたいのですが、体脂肪や体重を減らす方法はないでしょうか。運動、サプリ、食事どんな方法でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 腹帯の必要性と産後の体型戻しについて

    腹帯の必要性と産後の体型戻しについて 妊娠9ヶ月で7月出産予定の妊婦です。 初めての出産でわからないのでご経験者の方、教えてください。 ・妊娠初期から今まで腹帯をしていなかったのですが(しめつけが苦しい気がして)  それが原因で早産になったり、何か不都合ってあるのでしょうか?  今の所、体重も妊娠前+3~4キロで経過も順調 妊娠線もできていないし  お腹も下がってきてはいないのですが、知人に腹帯はするものだと言われ心配になってきました。 ・妊娠しているので今は仕方がないのですが、自分の体型が(お腹以外も)醜くていやです。  産後はキレイなママを目指して 出産後の骨盤、体型戻しは努力を惜しまずやろうと思うのですが  効果がある本やグッズ、下着など何かおすすめがありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう