• 締切済み
  • すぐに回答を!

お腹が下がると出産は間近ですか!?

2人目の子供を妊娠中、33週目に入る妊婦です。 周囲から、最近お腹が下がってきているとよく言われます。 たしかに、自分でも胎動を感じる位置や、お腹のてっぺんだった部分が徐々に下がってきているような感覚があります。 お腹が下がってくると、その後どのくらいの日数を空けて出産が始まるものなのでしょうか? まだ33週目なので、頑張って37週目までは持たせたいのですが、 経産婦でもあり、子宮口がすでに柔らかくなっているそうで、 早産の傾向があります。 病院ではウテメリンの飲み薬を1日4回飲むように指導されています。 お腹の定期的な張り、下腹部痛、恥骨痛いずれもここ4~5日前くらいから頻繁に感じています。 病院では、入院までは必要ないと言われたのですが、ちょっと心配です。 一人目の時は38週で出産しました。 いきなりの破水から始まる出産だった為、事前にお腹が下がったという 経験がなく、とまどっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数39008
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.1
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは。 私は臨月に入ってから目に見えてお腹が下がりました。2人目は特にそうで、大きなお腹が下っ腹辺りにぶら下がっているような感じで苦しかったです。毎回の検診では、「赤ちゃんが骨盤にすっかりはまっていて、写りづらくてごめんなさいね」と言われて、エコーでは先生に毎回お腹をグリグリされていました。その状態のままで、上の子は5週間、下の子は4週間を過ごしました。なので、下がった=お産間近、というわけではなさそうです。私は1人目の時に前駆陣痛を頻繁に感じたために、本当の陣痛でも「本物?」と疑ってしまいましたが、2人目では前兆はまったくなくて、予定日の3日前に「(子宮口が)固いね~」と言われていてのんびりしていたら、予定日の前日に本当の陣痛が来て、陣痛開始の4時間後に生まれました。子宮口が開くなどして、今にも生まれそうな状態で数週間過ごす人もいるし、気配がまったくなくて突然始まる人もいるし、お産は本当にひとそれぞれですが、先生に心配ないと言われたのなら大丈夫だと思いますよ。 あと1ヶ月、できるだけ赤ちゃんにはお腹にいてもらえるように、ゆったりとお過ごしくださいね。上にお子さんがいると無理に近いと思いますが・・・ 余談ですが、いとこは9ヶ月で早産でしたが、その子は3歳の活発な男の子に育っていますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりお腹が下がったからと言って、すぐに出産になる訳ではないのですね!!ちょっと安心しました。 親戚の叔母様方が、口々に「今週中には陣痛が来るんじゃ!?」なんてことを言うので、ドキドキしてしまいました。 一人目の時も予定日より2週間早い出産だったことと、前日の検診で「まだまだ先だね~!」と言われていたにも関わらず、破水してしまいそこからは4時間足らずで産まれてしまった経緯があるので、今度もすぐに産まれてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています。 まだ推定体重が2000gを超えたくらいなので、せめて2500g以上になるまではお腹の中に入れておきたい・・・・と思っています。 コメント、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 臨月です。出産の兆候についておしえてください。

    38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産予定日間近のお腹の張りについて

    明日が出産予定日の経産婦です。 数日前に子宮口が3cm開いてきているから今週中には産まれるでしょうね。と先生や看護士さんからも言われていましたが、全然陣痛らしき痛みがありません。 ですが、お腹の張りは確実に多くなってきています。 張りは硬くなっているなぁ~と分かるのですが全然痛くないので病院に相談するのも。。。と思案中です。 (張りが引いている合間に胎動を感じることもあります。) 前回の出産が1年半前ぐらいで間隔がそう開いていないことと、陣痛は機械の測定では始まっていたそうですが痛みに鈍く感じていなかったこと、破水→風船を入れて初産婦でしたがかなり早いお産だったことから自然に陣痛を経験していないのでどの程度待った方が良いのか??分からないでいます。 この場合はやっぱり自然に陣痛が感じられるまで待つべきでしょうか?主人を含め周りは病院に行こう!って待ちきれない様子もあり、人それぞれなのは十分承知の上なのですが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 出産が近いのでしょうか?

    現在妊娠36週6日の三人目妊婦なんですが二日前から粘り気のある黄色っぽいおりものが出始め昨日から半透明の水っぽいおりものに変わりました。また恥骨がジンジン痛いのと恥骨のすぐ上の下っ腹が寝返りやかがんだり座ったり体制を変えるだけで痛くお腹の張りもキューってカチカチになりそれと同時に腰も痛くなります。上の子二人のときはお腹の張りなどはあったのですが出産予定日の一週間前ぐらいからで破水から始まっての出産だったので今回の状況に戸惑っています。病院に電話しても臨月ならよくあることと言われただけでした。34週の検診のときの胎児の大きさは2500gで少し大きめと言われましたが順調で胎児も下がったりしてませんでした。 やはり37週になるので胎児が下がり始めているのでしょうか? 質問内容を上手くまとめられず申しわけないのですが回答よろしくお願いします。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 出産の徴候

    あと2週間で2人目の出産予定日です。1人目の時は破水からお産が始まったのですぐに病院にいったので分かりましたが、今回、もし陣痛から始まった場合、どのタイミングで病院に連絡、入院したらいいのか不安です。「経産婦は15分間隔の陣痛になったら」と言われますが、1人目の時は初産にも関わらず8時間で産まれたので、そのことを病院に伝えたら「家から病院も遠い(車で1時間弱)し、早めに連絡ください。2人目は1人目の半分の時間で産まれますから」と言われました。以来、お腹が張る度に定期的に痛くなるか確認していますが、先日切迫早産で10日程入院もしたこともあり、かなり頻繁にお腹は張るので区別が付きにくいのです。なるべく時計を確認していますがいつお産がはじまるのか不安です。また、退院した今でも赤ちゃんが下がっている状態なので、時々じん帯(?)を圧迫するのか、股下から太い針で刺されたような鋭い痛みがあります。しばらく横になると治るのですが、これも徐々にお産が近付いている証拠なのでしょうか。2人目なのに何も分らなくてなさけないのですが、よいアドバイスお願いします。

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目出産 臨月に入って間もないのにすでに胎児が下がり気味?

    36週の妊婦です。母子ともに順調で今のところ特に問題はありません。 ただ友達に言われたり、自分でも何だか胎児が下がってきている感じがしたので先日の検診(内診)でみてもらったところ、『経産婦にしては下がってきているかなって感じだけど、下がり具合で出産の予測はできないからね。陣痛がこないことにはね。』と言われました。 私としては予定日より遅れて出産したいくらいなのですが、もうすでに少し胎児が下がっているということと、控えめにしているとはいえ上の子の抱っこなどするので38週前に生まれてしまうのではないかと少し心配しています。 担当医からは『普通どおりの生活をしてください。』とは言われたものの‥。 そこで、上にお子さんがいてその後出産経験のある方(あるいは現在臨月を迎えている妊婦の方)で、それまでの経過に問題はないけれど早い時期から胎児が少し下がってきているようだと言われたことがある場合、個人差はあるとは思いますが結果として予定日と出産日(あるいは現在の週数)の関係はどうでしたか? 一人目の時のように自分のことだけ‥というわけにもいかないし、とにかくいろんなことが出産前の兆候といわれること(トイレが近くなるとか、恥骨のあたりが痛むだとか)と結びつけて考えてしまいます。胎動については少なくなったということはありません。お腹の張りはちょっとしたことでも起こるようになりましたが、長く続いたり痛みがひどいということはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?