• ベストアンサー

外付けの リムーバルディスクが表示されない

外付けのリムーバルディスク(MO)を表示させるには、今まではPCの電源を入れる前に、先にリムーバルディスクの電源を入れておかないと表示できませんでした。 ところが、最近そのようにしても表示されず、再起動しても表示されません。 何度も再起動すれは、時々表示されるのですが、 再起動するのがものすごく大変です。 以前、後からリムーバルディスクの電源を入れても PCのどこかから設定しなおすと、簡単にリムーバルディスクを認識することが出来る。という方法があると聞いたのですが、もしわかったら教えてもらえませんか? ちなみにこのリムーバルディスクはPC CARDというカードでPCに接続しています。 PC素人で、説明もヘタですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 555imp
回答No.1

WinXPであれば,【コントロールパネル】から【システム】を選び、【ハードウェア】のタブの【デバイスマネージャ】を開いて、【操作】-【ハードウェア変更のスキャン】をすれば認識するかもしれませんが,再起動してもダメなら認識しないと思います. 個人的には根本的解決をおすすめします.

mik19751218
質問者

お礼

結局言われた通り やってみましたが出来なかったので、新しいリムーバルディスク(?)を購入しました。 USB接続でとても便利になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

MO の I/F は USBですか? デバイスマネージャを開き USB 関連の所で USB 大容量デバイスが表示されていれば無効/有効を一度やって再起動をかけて下さい それで認識しませんか?

mik19751218
質問者

お礼

USBではなく PCカードで接続していました。 新しくUSB接続のリムーバルディスクを購入しました。 とても便利ですね。 ありがとうございました。