• ベストアンサー

電車男のオープニングアニメ

電車男(TV)のオープニングで使われているアニメですが、20年程前に似たものを見た事があります。曲もELOのトワイライトで、バニーガールが電車ではなく、空飛ぶスケボーに乗って、タコのお化けみたいな怪物と戦うものでした。それを見せてくれた、当時オタクの友人に聞いた所「βビデオなので今はもうない。作者など詳しい事は知らない。」との事。作者や番組との関係、そのアニメが現在見れるのか等、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

ゼネラルプロダクツ(現・ガイナックス)のメンバーが1983年開催の日本SF大会・第4回大阪コンベンション(略してDAICON4)のオープニングアニメーションとして作成したものが、オリジナルです。 第1話放送直後からあちこちで話題になっておりここも例外ではありません。 ちょっと検索すれば色々情報がヒットしますよ。 オフィシャルな情報のURLを貼っておきます。 映像の一部を見ることが出来ますが、音声は入ってません。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html
mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。知る人は知る有名な物だったんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

電車男のオープニングを作った GONZO は、ガイナックスから派生したスタジオらしいっす。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/utatane/diary/20050707/
mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり関係者だったんですね。なにげに見せられたアニメが、20年の歳月を経て明確になりました。

• remedy
回答No.3

詳細についてはNo2さんの通りです。 以下のアドレスにで両者の比較画像が掲載されており たいへん面白いので参考にしてください。 番組とは全く関係はありません。 また電車男のオープニングを作った会社は ダイコンフィルムの制作をした現ガイナックスとも関係ありません。 おそらく、おたくの象徴としてこのパロディオープニングが使われたのだと思いますが、 あれを懐かしいと思えるのは30台半ば以降の人たちであり、 リアルな電車男の世代にとっては意味がわからないと思います。 製作者側にとってのおたくの象徴なのかも? 映像を持っているひとは割合に多いので 現在見ることが不可能というわけではなさそうです。 電車男のオープニングをガイナックスに作ってもらっていれば、 DVD特典とかで入る可能性もあったんですがね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kugo/050701.htm#050707
mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。ELOのTIMEをリアルタイムで聴いていた世代です。アニメより音楽が好きでしたが、当時見た、あの映像はかなり印象深いものでした。所々記憶違いもありますけど。絵コンテ版というよりもっとくだけた感じの物を見た記憶もありますが、これも記憶違いかな?

• PEPSI
回答No.1

たぶんダイコンフィルム4じゃないかな。 ダイコンフィルムで検索すれば出てきますよ。 ショートアニメで作者というか製作はエヴァの庵野さんです。 アニメファンには有名です あのオープニングはそれを意識して作ったものだと思いますよ。

mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。作画監督がエヴァの庵野さんでしたか。