• ベストアンサー

電車男のオープニングアニメ

電車男(TV)のオープニングで使われているアニメですが、20年程前に似たものを見た事があります。曲もELOのトワイライトで、バニーガールが電車ではなく、空飛ぶスケボーに乗って、タコのお化けみたいな怪物と戦うものでした。それを見せてくれた、当時オタクの友人に聞いた所「βビデオなので今はもうない。作者など詳しい事は知らない。」との事。作者や番組との関係、そのアニメが現在見れるのか等、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

ゼネラルプロダクツ(現・ガイナックス)のメンバーが1983年開催の日本SF大会・第4回大阪コンベンション(略してDAICON4)のオープニングアニメーションとして作成したものが、オリジナルです。 第1話放送直後からあちこちで話題になっておりここも例外ではありません。 ちょっと検索すれば色々情報がヒットしますよ。 オフィシャルな情報のURLを貼っておきます。 映像の一部を見ることが出来ますが、音声は入ってません。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html
mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。知る人は知る有名な物だったんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

電車男のオープニングを作った GONZO は、ガイナックスから派生したスタジオらしいっす。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/utatane/diary/20050707/
mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり関係者だったんですね。なにげに見せられたアニメが、20年の歳月を経て明確になりました。

  • remedy
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

詳細についてはNo2さんの通りです。 以下のアドレスにで両者の比較画像が掲載されており たいへん面白いので参考にしてください。 番組とは全く関係はありません。 また電車男のオープニングを作った会社は ダイコンフィルムの制作をした現ガイナックスとも関係ありません。 おそらく、おたくの象徴としてこのパロディオープニングが使われたのだと思いますが、 あれを懐かしいと思えるのは30台半ば以降の人たちであり、 リアルな電車男の世代にとっては意味がわからないと思います。 製作者側にとってのおたくの象徴なのかも? 映像を持っているひとは割合に多いので 現在見ることが不可能というわけではなさそうです。 電車男のオープニングをガイナックスに作ってもらっていれば、 DVD特典とかで入る可能性もあったんですがね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kugo/050701.htm#050707
mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。ELOのTIMEをリアルタイムで聴いていた世代です。アニメより音楽が好きでしたが、当時見た、あの映像はかなり印象深いものでした。所々記憶違いもありますけど。絵コンテ版というよりもっとくだけた感じの物を見た記憶もありますが、これも記憶違いかな?

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

たぶんダイコンフィルム4じゃないかな。 ダイコンフィルムで検索すれば出てきますよ。 ショートアニメで作者というか製作はエヴァの庵野さんです。 アニメファンには有名です あのオープニングはそれを意識して作ったものだと思いますよ。

mitches
質問者

お礼

ありがとうございます。作画監督がエヴァの庵野さんでしたか。

関連するQ&A

  • ドラマ電車男の挿入曲

    ドラマ電車男の中で、エルメスの知り合いのランエボに乗っているお兄さんの登場場面でよく掛かる曲の、 曲名とアーティスト名をご存知の方教えてください。 オープニングのELOのトワイライトと挿入曲EW&Fの宇宙のファンタジーまでは調べてわかりましたが、 ランエボのお兄さんの曲(特にベノアのお店?でよく掛かる曲です)がわかりません。 男性の低いボーカルのちょっとのりのいい曲です。 エレクトリックライトオーケストラやアースウインド&ファイアーの曲が30年近く昔の曲らしいので、私の知りたい曲も昔の曲かもしれません。 わかる方教えてください。

  • バニーガールが剣に乗って飛ぶ・・・

    バニーガールの格好をした女性が大きな剣に乗って空を飛ぶようなアニメ・・・ってありますか? 気になったきっかけは、アニメのFLCLというのをみて、第5話でそういう格好をした人がいたからです。乗っていたのは剣ではなくギターでしたが。

  • スターダストボーイズ 緑の仲間の正体は?

     昔「スターダストボーイズ」ってアニメがありましたよね?  主人公3人の他に緑色のマリモのお化けみたいな仲間がいましたが、アニメのOPであれが怪物になるシーンがありました。  子供心に結構ショックだったんですが、当時はテレビはつけた時に映っているものを観るという感じだったので、このアニメを最後まで観てないんですよ。なので終わりを知りません。  あの仲間の正体は本当にあんな化け物だったんでしょうか?  これが気になって気になって仕方がありませんでした。

  • 懐かしのテレビアニメの曲 当方31歳

    懐かしいテレビアニメの曲が入ったCDを作ろうと思ってます。 もちろん気に入ったやつ限定で。当方31歳です。 同世代の方でしたら見てたアニメも同じものが結構あると思いますのでよかったら教えてください。 一応、今出てくるものは(見てないやつもありますけど) ドラゴンクエスト アベル ドラゴンボール セイントセイヤ シティーハンター らんま 幽遊白書 キテレツ大百科 ドラえもん めぞん一刻 ハイスクール奇面組 北斗の拳 タッチ おじゃまんが山田くん あしたのジョー タイガーマスク ツヨシしっかりしなさい がんばれ元気 スラムダンク コナン まんが日本昔ばなし 怪物くん おばけのQ太郎 ロミオの青い空(世界名作劇場) 妖怪人間 美味しんぼ キャプテン翼 ムテキング ビックリマン ガンダム このくらいでしょうか。他にも色々とあると思いますが、何かあればご教授よろしくお願いします。 一応ビデオ屋いって他のやつも探してみます。

  • アニメの題名を教えて下さい。

    昔観たアニメの題名が知りたいです。 幼稚園か小学校低学年くらいに観たものだと思うのですが…。 たまたま目にしたものだったので一話しかみていません。 記憶が曖昧で不確かなのですが、唯一覚えているのは以下の通りです。 ●今から16~19年程前に放送されていた ●夕方5時~6時前後?に放送されていた ●主人公は少年 ●作品の舞台は和風(お城や着物が出てくる) ●どこかのお姫様をおんぶして走っているシーンがあった ●主人公の名前はジライヤ(当時は「ジダイヤ」かと思っていたのですが、今思えば多分「自来也」の事じゃないかと…) ●オープニングの歌詞で「ジラ~イヤ ジラ~イヤ」と主人公の名前が繰り返されていた 覚えているのはこれだけなんですが、このアニメにお心当たりのある方、いらっしゃいましたら正式な題名などを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 90年代に見たアニメを探してます

    空に3人の女の子がいて、地上には男性が複数います。 全員和風の服装で、男性は刀を持ってた気がします。記憶が正しければ・・・。 女の子の一人が手からオレンジ色(赤色だったかも)の光を3つぐらい出し、その光が和風の大きな建物に触れると爆発しました。 更にもう一人が手から青い光を無数に出すと、若い男性(声優は多分女性)が「この○を吸うな!」と叫び、 全員がその青い光を吸わないように腕で口を塞いでました。 その青い光は空中に無数に漂ってました。 ※○の部分は覚えてませんが、光or粉と言ってた気が・・・。 3人の女の子は空にいるので誰も手出し出来ず、3人は爆発で炎上した建物を後にしてそのまま何処かに行ってしまいました。 因みに女の子は終始クスクス笑ってました。 空は煙で覆われているのか、夜だからなのか分かりませんが暗かったです。 上記の場面しか見てないうえ、当時は幼稚園児~小学生だったのでそれ以外の事は何も分かりません。 ■遠い過去の記憶なので間違っている部分もあるかもしれません。 そのアニメを見た時期は90年代です。 こんな訳の分からない情報しかありませんが、該当するアニメを知っている方は是非教えて下さい。

  • 自分にあったアニメを教えてください

    同じアニメの志向性を持った人がいたら、ここに上がっていないものでオススメなアニメがあったら教えてください。 今まで見たもので良かったと思えたもののみ書いておきます。 アニメシーズンにあるものは基本的にチェック済みです。 よろしくお願いします。 好む傾向: ・絵が綺麗 ・友情がある ・正常な恋愛要素がある ・爽やかさがある ・話しが破綻してなければ不思議系もOK ・旅系や魔法系 嫌いな要素 ・グロエロ ・童貞臭がする勘違い男や鈍感男 ・ロボット主体(たまーに出てくる程度ならOK) ・コテコテしてる幼女系 ------ AAA 最高 -------- けいおん! 化物語 Angel Beats! Phantom 紅 -kurenai- ウィッチブレイド ------ AA 優秀 -------- 魔法少女まどか☆マギカ 夏目友人帳(1,2期まで;一部AAA) 狼と香辛料 蟲師 喰霊-零 ブラックラグーン 精霊の守り人 バンブーブレード ストライクウィッチャーズ(2期のラストの方はAAA) GUNSLINGER GIRL Steins;Gate Fate/StayNight 刀語 ------ A 秀作 -------- 薄桜鬼 会長はメイド様 Specail A とある科学の超電子砲 秒速5センチメートル みなみけ あかね色に染まる坂 セキレイ 風のスティグマ フリージング 亡念のザムド ロミオ×ジュリエット 乙女妖怪ざくろ スクラップドプリンセス ダンタリアンの書架 天上天下 タユタマ(ラストはGood) Skip Beat! 学園黙示録 ------ BBB 普通 -------- ハヤテのごとく 黒神(ラストのみAAA) アマガミ 怪物王女 ヴァンパイア騎士 にゃんこい 緋眼のシャナ(ラストはAAくらい) ぬらりひょんの孫(2期の遠野編はA) まりあ†ほりっく 1期(2期は途中でやめた) 明日のよいち 真げったん 月姫 空を見上げる少女の瞳に映る世界 ゴーストハント 銀色の髪のアギト コードギアス反逆のルルーシュ IS<インフィニット・ストラトス> 神様ドォルズ ゼロの使い魔(2期ラストはAA) Tokko 我が家のお稲荷様 伝説の勇者の伝説

  • 「ドラえもん」疑問

    素朴な疑問です 「ドラえもん」の原作マンガの方を読んで うろ覚えです 逃げた飼い鳥等 空を飛ぶ物を下に降ろすアイテムが マット状の空港のミニチュアで滑走路部分を広げると 上を飛んでいる者が着陸して来る と言うのがありました それをのび太が広げると エスパー魔美、オバQ、パーマン、怪物くん。。。 顔ぶれははっきり覚えていないのですが 他の作品の 空を飛ぶ事が出来るキャラクターが 次々と着陸して来て 「日本の空には変なのが飛んでるんだなぁ」 みたいな事を言うシーンがありました 何かこれ 何気に「豪華キャスト」で(笑) 個人的には印象に残ってて大好きなシーンなので 是非また見てみたいのですが 詳細をご存じの方に 情報・解説等頂けましたら有難いのですが。。。? また このお話は アニメ「ドラえもん」でも放映されているのでしょうか?

  • アニメ

    最近なかなか面白いと思うアニメに巡り合えないので、調べては試しに見てみることを繰り返してきました。ですがなかなか良い巡り合いがなく、ここでみなさんが面白いと思ったものを質問させていただきます。 参考程度に近頃見たアニメを挙げておきます。 数字は1から5の5段階評価で、数字が大きいほど私の面白かった度合いが大きいことを示しています。 評価が低い(1から2程度の)作品は途中で見るのをやめてしまったものもあります。 絵柄に関してはほとんど評価の対象ではありません。 誤字脱字、省略はご勘弁を・・・ 魔法少女まどかマギカ・3 ルパン三世(TVスペシャルOVA)・5 呼んでますよアザゼルさん・2 アマガミss(一期二期)・4 UN-GO・1 大魔法峠・5 GOLGO13(最近のアニメのみ)・4 イブの時間・4 true tears・4 ef(一期二期)・2 エルフェンリート(原作も含め)・5 バンブーブレード(原作も含め)・5 陽だまりスケッチ・2 テニスの王子様・5(ネタ的な意味で) とある魔術(一期二期)・3 とある科学・4 エヴァンゲリオン(劇場版も含む)・4 トラどら・3 けいおん(一期二期)・4 喰零ゼロ・3 ワーキング(一期二期)・5 鈴宮ハルヒの(一期二期劇場版)・3 おれの妹がこんなに・4 イカ娘・1 クラナド・1 涼風・3 これはゾンビですか・1 それでも町は回っている・2(アニメ)、5(原作) 神のみぞ知るセカイ・4 荒川アンだーザブリッジ・4 銀河鉄道999・5 ドラゴンボール(原作47巻まで)・4 学園黙示録・3 みなみけ(全期OVA)・5 電波女と青春男・1 ヨスガノソラ・3 生徒会役員共・4 交響詩篇エウレカセブン(アニメ原作)・5 えむえむっ!・3 オオカミさんと七人の仲間たち・3 未来日記・2 B型H系・5 ベン・トー・2 迷い猫オーバーラン!・1 Aチャンネル・1 バクマン。・3 咲-Saki-・3 そらのおとしもの・3 狼と香辛料・1 School Days・5 放浪息子・3 Fate/stay night・4 zero(一期)・5 カーニバルファンタズム・5 はなまる幼稚園・4 まりあ†ほりっく・4 灼眼のシャナ・1 にゃんこい!・4 たまゆら・1 空の境界・3 N・H・Kにようこそ!・4 蟲師・2 ストライクウィッチーズ・1 真剣で私に恋しなさい!!・1 魔法少女リリカルなのは・2 BLOOD-C・2 kiss×sis・3 アスタロッテのおもちゃ!・2 青の祓魔師・2 れでぃ×ばと!・3 そふてにっ・2 獣の奏者エリン・5 聖痕のクェイサー・4 Another・2 DEATH NOTEGUNSLINGER GIRL(原作含む)・4 銀魂・1 けんぷファー・2 星空へ架かる橋・2 鋼の錬金術師・4 テルマエ・ロマエ・4 変ゼミ・2 怪盗天使ツイン・3 百花繚乱 サムライガールズ・2 最終兵器彼女・2 ピアノの森(原作含む)・5 結界師(原作含む)・4 あの夏で待ってる・1 キミキス pure rouge・4 すもももももも ~地上最強のヨメ~・4 乃木坂春香の秘密・2 明日のよいち!・3 FAIRY TAIL・1 キルミーベイベー・4 聖剣の刀鍛冶・3 プリキュア(初代のみ)・4 あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ・4 恋姫†無双・1 11eyes-イレブンアイズ-・4 MAJOR(全期)・5 かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~・3 かなめも・2 タユタマ -Kiss on my Deity-・3 ひとひら・2 らんま・4 よくわかる現代魔法・1 ネギま・3 スカイガールズ・1 バカとテストと(一期二期)・3 ブラックジャック(原作含む)・5 森田さんは無口。・2 KIDDY GRADE・2 ワンピース・1 なると・3(途中までは良かった) スケットダンス・1 陰からマモル!・1 ブリーチ・3(途中までは良かった) 気をつけていただきたいのは数字の評価は作品ごとの相対的な評価ではなく、作品に対する絶対的なものであり、かつ私の個人的なものである事です。 よろしくお願いします。

  • 貴方が今まで観たアニメベスト3

    貴方が今まで生まれて来て観てきたアニメのベスト3を教えてください。 書き込み時の注意点。 順位はつける。 アニメのジャンル。 見所(ここが必見!!的なオススメ場所)は必ず書いて下さいね。 ベスト1位に選んだ理由。 も必ず書いてくださいね。 題名のみは無視しますのであしからず。 因みに私は過去の質問でもわかる通りDVD借りまくって 今アニメ探っている最中ですが・・・ 今の時点でのベスト3(もうアニメが終わっているものをあげます) 1位  男子高校生の日常 (ジャンル ギャグ日常?) 兎に角腹筋つるくらい笑いました。 今までアニメを見て、クスッと失笑するくらいはありましたが、 ここまでこえ出して笑ったのは生まれて初めてでしたので、 自分でも驚きですね。 普通に男子高校生がこんな会話しているんじゃないだろうかという点が ツボでした。 2位 スラムダンク(ジャンル バスケットスポーツ) ま、王道ですね。 バスケットした事ない人が此処まで3ヶ月で成長するのかと スッキリしますね。 年に2回は観ますね。 私はリアル世代ですが、 最近電車の中で高校生の男の子が 黒子のバスケの話では無く、 スラムダンクの話をしていた事がやっぱり凄いアニメなんだなと思いましたね。 1位になれなかった理由は、 もっと試合が観たかった・・・。 ですかね。 因みに黒子のバスケはアニメ4話でギブりました。 今時の方、 黒子のオススメ具合を書いていただけると見る気なると思われますw ん? で結局放置していますので。 3位 メジャー(ジャンル 野球スポーツ) 多分二期~六期までは20回は観ているでしょう。 夏が来ると取り敢えずこれを一周して観て、 甲子園を観戦する。 つーパターンが出来上がっていますね。 野球漫画は色々あれど、 一生を描いたものはこれしかないんじゃないですかね。 こんだけ観ているのに1位になれなかった理由は、 試合が少なすぎるw もうちょっと高校生時代の野球みたかったなと思う。 本当は第二位に入れたかったのは、 おおきく振りかぶって。 まだ終わっていないで入れてないですが、 心理状況まで細かく教えてくれるのは非常にワクワクドキドキしますね。 恋愛観全く入らないのが非常に良い。 主人公にイライラしますけどねw そして本当は3位に入れたかったのは はじめの一歩。 一歩vs千堂 木村vs間柴 鷹村vsブライアンホーク は圧巻です。 一歩vs千堂戦は本当に鳥肌立ちましたね。 人生の中で一番観てるアニメですね。 早く宮田と試合させてあげて…。 作者さんが亡くならない事を切に祈っています。 私のランキングはつー感じです。 ま、こんな感じで書いてくださると嬉しいです。 3つ選ぶのって中々大変。

専門家に質問してみよう