• ベストアンサー

彼氏と親友(長文です)

彼氏と親友のことで悩んでます。 私が彼氏と付き合い始めたころ、精神面で幼かった私は、よく親友に彼氏の不満を言っていました。今は彼氏の不満は彼氏に言わなきゃ成長できないと思うので、恐れずに言っています。すごく反省してます。 だから今は親友に対して彼氏の不満は言っていないのですが親友は彼氏のことを嫌いになりかけてます。彼氏の話をするたびに「別れれば?」といわれます。わたしが彼氏のことが好きだということを主張しても、わかってもらえません。 彼氏にそのことをしゃべると 「親友に対して不満を言うことは俺が成長できないじゃないか」と怒られましたが、さらに「別れろなんて言う親友はお前の成長の邪魔だ」と言われ、親友と仲良くするのをやめるように言われました。 でも私は親友とも仲良くしたいし、彼氏とも今まで通りの関係を望みます。どうしたらいいかわからないため、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単なる親友のやきもち?って思ったりします。 友達に彼氏の悪口っていうか不満を言うことってよくあることだと思うんです。 友達と彼氏を会わせるのは良くないと思いますよ。 嫌な思いをしたことがあります、それで・・・。 友達に彼氏を取られてしまいました。 嫌い、という目でみていると、おたがい惹かれやすいっていうのもあるようですし。 私も同じパターンでした。 何人かで遊びに行くことになり、散々彼氏に対しての不満や愚痴を友達に言っていたので、 友達は私の彼氏を相当最悪な人だとおもっていたようです。 でも、会ってみるとそうでもない。 あれよあれよという間に、取られてしまいました。 大好きだったんですけどね。 そして、飽きるとポイっと捨てていました。 もちろん、今では友達でもなんでもないですが。 お互いを説得する必要も無いと思います。 時間が解決するということもありますし、 もし実際その彼氏さんと質問者様が結婚、とでもなったときに会わせればいい話で、 それまで彼氏と親友を会わせたり、 親友に彼氏を理解してもらったりもちろん好意を持ってもらう必要なんて無いし、 彼氏にも親友を理解してもらう必要も無いし、誤解をとく必要も無い。 ましてや好意を持ってもらう必要なんて全く無いとおもうんですが、いかがでしょうか。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お互いを説得する必要も無いと思います。 私自身がどうしたいかわからなくなっていたので、参考にさせていただきました。それからできるだけ友達と彼氏をあわせないようにしたいと思います

その他の回答 (5)

• takeo185
回答No.6

>補足というか質問なのですが、私が親友と仲良くしたら、仲良くするなと言っている彼に対する裏切りにはなりませんかね? 考え方でしょう。普通に友達ですから、その付き合いをするだけでしょう。合うなと言われているわけではないでしょう。裏切りとは、もっと次元が違うと思います。

回答No.5

kate58さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 彼氏と親友の板ばさみ、元はと言えば、kate58さんが今の状態を招いてしまったのですね。わたしにも同様の経験がありますので、ご参考までに・・・。 人間、口が災いの元なのです。要するに、喋り過ぎなのです。kate58さんは、コミュニケーションが大好きな人ではないですか?また、どちらかと言うと、聞くより話すほうが好きではないですか?わたしは、とある人に、「一言余計なんだよ」と注意され、その時は一瞬ムッとしたのですが、あとから思い出すと、わたしの欠点かもしれないと考えさせられました。 世渡り上手で人付き合いの上手い人は、口も上手く、表現も上手で、相手を誉めるようにします。親友とも彼氏とも本音で話がしたいと思うでしょうが、子供のようになんでも伝えて、言えば良いというものではないのです。そこに必ず誤解が生じます。親友と彼氏はあまり面識がないようですし、お互いのことを言えば言うほど泥沼です。彼氏に親友のことを言わない、親友のことを彼氏に言わない、これですっきり解決します。 親友も彼氏も、kate58さんが振り回してはいけないと思います。余計なことを考えさせないように、kate58さんが二人を気遣える大人になりましょう。

kate58
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親友も彼氏も、kate58さんが振り回してはいけないと思います。余計なことを考えさせないように、kate58さんが二人を気遣える大人になりましょう。 今までふたりを振り回してきたと思います。すごく反省しています。彼氏には親友のことは話さない、親友には彼氏のことを話さないようにします。

• tukimayu
回答No.3

私の友人もkate58さんのように、さんざん彼氏の不満を言うのに別れない人がいました(w 正直、聞かされる側からすれば、好きならそんなことくらい我慢すればいいし、文句言うくらいなら別れればいい、と思います。 なのでいまさら彼氏の文句を言わなくなったからと >彼氏の話をするたびに「別れれば?」といわれます。わたしが彼氏のことが好きだということを主張しても、わかってもらえません。 といってしまうのは当然だと思います。 それに、あなたが彼氏を好きなことなど、親友に理解されなくてもいいじゃないですか。 親友と彼氏は関係ないんですから。 これと同様で、あなたが親友に彼を理解してもらう必要はなく、彼氏が親友を受け入れる必要もありません。 普通に考えれば、散々よくない意見を聞かされた人に対し、いくら友人の彼とはいえいい感情をもてないのは当然だし、 彼からすれば、あなたが散々文句を吹き込んでいたからこそ彼の文句を言うようになったあなたの「親友」とやらと、付き合いをさせたくないのは当然の感情です。 でもよく考えてみて。これ全部、あなたが双方に余計なこと吹き込んだからだよね? あなたさえ黙っていればいいこと。 親友とも彼とも付き合えばいいし、そのことをどちらにも文句を言われる筋合いはないのです。 口は災いの元。余計なことは今後一切言わないほうが無難です。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたさえ黙っていればいいこと。 親友とも彼とも付き合えばいいし、そのことをどちらにも文句を言われる筋合いはないのです とても参考になりました。 冷静に考えてみれば、親友と彼氏はかんけいないですよね。余計なことを言わず、これまでの関係を続けていきたいと思います。

回答No.2

百聞は一見にしかず。 貴方が彼の前で友人を立て、友人の前で彼を立てても、互いの身上を悪くするばかりだと思います。 果ては、相互の誤解の為に、貴方自身の信用問題にも発展してしまうかも知れません。 このような場合は、貴方の提案の元、 「今度、一緒に3人で遊ぼうよ!」 と、他の友人に声を掛ける等してもいいですから、彼と友人、お互いの新しい印象を植え付ける機会を提供してみては如何でしょう? 遊園地やスポーツ観戦・・・など、3人が意気投合し、一緒に楽しめる機会があれば、お互いの先入観も変わるのではないでしょうか。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方自身の信用問題にも発展してしまうかも知れません。 今回のことで、彼氏も親友も振り回してしまいました。 反省しています。 >「今度、一緒に3人で遊ぼうよ!」 今は避けたいため、いつか遊びに行けるといいなぁと思います。

kate58
質問者

補足

親友は彼氏に会って誤解を解きたいと言っています。 しかし、彼氏は親友とは会いたくないと言っています。 まずは彼氏を説得させることが必要ですよね。。。

• takeo185
回答No.1

彼氏の言うとおりにした方がいいでしょう。 親友の話は出さないようにして、親友とは普通に仲良くすれば、良いでしょう。 彼の話を、親友にするのはやめた方がいいですね。 うまくやりましょう。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >親友の話は出さないようにして、親友とは普通に仲良くすれば、良いでしょう。 彼の話を、親友にするのはやめた方がいいですね。 うまくやりましょう。 参考になりました。

kate58
質問者

補足

補足というか質問なのですが、私が親友と仲良くしたら、仲良くするなと言っている彼に対する裏切りにはなりませんかね?