• ベストアンサー

彼氏と親友(長文です)

彼氏と親友のことで悩んでます。 私が彼氏と付き合い始めたころ、精神面で幼かった私は、よく親友に彼氏の不満を言っていました。今は彼氏の不満は彼氏に言わなきゃ成長できないと思うので、恐れずに言っています。すごく反省してます。 だから今は親友に対して彼氏の不満は言っていないのですが親友は彼氏のことを嫌いになりかけてます。彼氏の話をするたびに「別れれば?」といわれます。わたしが彼氏のことが好きだということを主張しても、わかってもらえません。 彼氏にそのことをしゃべると 「親友に対して不満を言うことは俺が成長できないじゃないか」と怒られましたが、さらに「別れろなんて言う親友はお前の成長の邪魔だ」と言われ、親友と仲良くするのをやめるように言われました。 でも私は親友とも仲良くしたいし、彼氏とも今まで通りの関係を望みます。どうしたらいいかわからないため、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単なる親友のやきもち?って思ったりします。 友達に彼氏の悪口っていうか不満を言うことってよくあることだと思うんです。 友達と彼氏を会わせるのは良くないと思いますよ。 嫌な思いをしたことがあります、それで・・・。 友達に彼氏を取られてしまいました。 嫌い、という目でみていると、おたがい惹かれやすいっていうのもあるようですし。 私も同じパターンでした。 何人かで遊びに行くことになり、散々彼氏に対しての不満や愚痴を友達に言っていたので、 友達は私の彼氏を相当最悪な人だとおもっていたようです。 でも、会ってみるとそうでもない。 あれよあれよという間に、取られてしまいました。 大好きだったんですけどね。 そして、飽きるとポイっと捨てていました。 もちろん、今では友達でもなんでもないですが。 お互いを説得する必要も無いと思います。 時間が解決するということもありますし、 もし実際その彼氏さんと質問者様が結婚、とでもなったときに会わせればいい話で、 それまで彼氏と親友を会わせたり、 親友に彼氏を理解してもらったりもちろん好意を持ってもらう必要なんて無いし、 彼氏にも親友を理解してもらう必要も無いし、誤解をとく必要も無い。 ましてや好意を持ってもらう必要なんて全く無いとおもうんですが、いかがでしょうか。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お互いを説得する必要も無いと思います。 私自身がどうしたいかわからなくなっていたので、参考にさせていただきました。それからできるだけ友達と彼氏をあわせないようにしたいと思います

その他の回答 (5)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.6

>補足というか質問なのですが、私が親友と仲良くしたら、仲良くするなと言っている彼に対する裏切りにはなりませんかね? 考え方でしょう。普通に友達ですから、その付き合いをするだけでしょう。合うなと言われているわけではないでしょう。裏切りとは、もっと次元が違うと思います。

回答No.5

kate58さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 彼氏と親友の板ばさみ、元はと言えば、kate58さんが今の状態を招いてしまったのですね。わたしにも同様の経験がありますので、ご参考までに・・・。 人間、口が災いの元なのです。要するに、喋り過ぎなのです。kate58さんは、コミュニケーションが大好きな人ではないですか?また、どちらかと言うと、聞くより話すほうが好きではないですか?わたしは、とある人に、「一言余計なんだよ」と注意され、その時は一瞬ムッとしたのですが、あとから思い出すと、わたしの欠点かもしれないと考えさせられました。 世渡り上手で人付き合いの上手い人は、口も上手く、表現も上手で、相手を誉めるようにします。親友とも彼氏とも本音で話がしたいと思うでしょうが、子供のようになんでも伝えて、言えば良いというものではないのです。そこに必ず誤解が生じます。親友と彼氏はあまり面識がないようですし、お互いのことを言えば言うほど泥沼です。彼氏に親友のことを言わない、親友のことを彼氏に言わない、これですっきり解決します。 親友も彼氏も、kate58さんが振り回してはいけないと思います。余計なことを考えさせないように、kate58さんが二人を気遣える大人になりましょう。

kate58
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親友も彼氏も、kate58さんが振り回してはいけないと思います。余計なことを考えさせないように、kate58さんが二人を気遣える大人になりましょう。 今までふたりを振り回してきたと思います。すごく反省しています。彼氏には親友のことは話さない、親友には彼氏のことを話さないようにします。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

私の友人もkate58さんのように、さんざん彼氏の不満を言うのに別れない人がいました(w 正直、聞かされる側からすれば、好きならそんなことくらい我慢すればいいし、文句言うくらいなら別れればいい、と思います。 なのでいまさら彼氏の文句を言わなくなったからと >彼氏の話をするたびに「別れれば?」といわれます。わたしが彼氏のことが好きだということを主張しても、わかってもらえません。 といってしまうのは当然だと思います。 それに、あなたが彼氏を好きなことなど、親友に理解されなくてもいいじゃないですか。 親友と彼氏は関係ないんですから。 これと同様で、あなたが親友に彼を理解してもらう必要はなく、彼氏が親友を受け入れる必要もありません。 普通に考えれば、散々よくない意見を聞かされた人に対し、いくら友人の彼とはいえいい感情をもてないのは当然だし、 彼からすれば、あなたが散々文句を吹き込んでいたからこそ彼の文句を言うようになったあなたの「親友」とやらと、付き合いをさせたくないのは当然の感情です。 でもよく考えてみて。これ全部、あなたが双方に余計なこと吹き込んだからだよね? あなたさえ黙っていればいいこと。 親友とも彼とも付き合えばいいし、そのことをどちらにも文句を言われる筋合いはないのです。 口は災いの元。余計なことは今後一切言わないほうが無難です。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたさえ黙っていればいいこと。 親友とも彼とも付き合えばいいし、そのことをどちらにも文句を言われる筋合いはないのです とても参考になりました。 冷静に考えてみれば、親友と彼氏はかんけいないですよね。余計なことを言わず、これまでの関係を続けていきたいと思います。

回答No.2

百聞は一見にしかず。 貴方が彼の前で友人を立て、友人の前で彼を立てても、互いの身上を悪くするばかりだと思います。 果ては、相互の誤解の為に、貴方自身の信用問題にも発展してしまうかも知れません。 このような場合は、貴方の提案の元、 「今度、一緒に3人で遊ぼうよ!」 と、他の友人に声を掛ける等してもいいですから、彼と友人、お互いの新しい印象を植え付ける機会を提供してみては如何でしょう? 遊園地やスポーツ観戦・・・など、3人が意気投合し、一緒に楽しめる機会があれば、お互いの先入観も変わるのではないでしょうか。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方自身の信用問題にも発展してしまうかも知れません。 今回のことで、彼氏も親友も振り回してしまいました。 反省しています。 >「今度、一緒に3人で遊ぼうよ!」 今は避けたいため、いつか遊びに行けるといいなぁと思います。

kate58
質問者

補足

親友は彼氏に会って誤解を解きたいと言っています。 しかし、彼氏は親友とは会いたくないと言っています。 まずは彼氏を説得させることが必要ですよね。。。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

彼氏の言うとおりにした方がいいでしょう。 親友の話は出さないようにして、親友とは普通に仲良くすれば、良いでしょう。 彼の話を、親友にするのはやめた方がいいですね。 うまくやりましょう。

kate58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >親友の話は出さないようにして、親友とは普通に仲良くすれば、良いでしょう。 彼の話を、親友にするのはやめた方がいいですね。 うまくやりましょう。 参考になりました。

kate58
質問者

補足

補足というか質問なのですが、私が親友と仲良くしたら、仲良くするなと言っている彼に対する裏切りにはなりませんかね?

関連するQ&A

  • 親友を親友と思えません。【長文です】

    中学の頃、席が前後になったことをきっかけに仲良くなり、現在も10年以上付き合いのある友人がいます。 その友人はとても明るく常に周りに友達がいるタイプです。 彼女と出会ってからは、色々なことが新鮮でとても楽しく充実していました。 彼女の友達にも会わせてもらったりと交友関係も広がりました。 笑いのツボも合い、回りからも本当に仲良しだねと言われるほどいつも一緒にいました。 しかし元々、アレ?とは思っていたのですが、ここ何年か強く思うことがあり、彼女を親友と思えません。 友達なのだろうかと思うことすらあります。 私はネガティブな性格で物事を卑屈に考える傾向にあるので、私の考えすぎなのかもしれませんが… 彼女はとてもスタイルがよく目鼻立ちもはっきりしたいわゆる美人だと思います。 (好みの分かれる美人だと思います。) 服装も体のラインが出る服など良く着ているので、自分に自信があるのだろうと思います。 なので、デブやブサイクに対してはとても厳しいです。(本人には言いませんが、陰でよく言っています) 私は、デブでブサイクです。なので彼女には常に下に見られています。 以前、彼女と話しているときに、私が例え話で「もし私が、向井理みたいな人と付き合ったらどうする?」というような話をしていたら、彼女は「自分の身分わきまえろよって思う」というようなことを言われました。 これを言われたときとてもショックでした。だって彼女の本心を聞いてしまったのですから。 親友なら、おめでとう!と祝福してくれるものではないんですか? その時から、本当に親友なのだろうかと強く思うようになりました。 初めて彼氏ができたときも彼女には、後日「彼氏ができた」と伝えました。 彼女は彼氏と付き合う過程も教えてくれなかったと少しショックを受けている様子でした。 彼女と共通の友人と3人でご飯を食べに行ったとき、彼氏どんな人?と友人に聞かれたら 私が答える前に彼女が「○○(まぁまぁイケメンであろう芸能人)をずんぐりむっくりさせた感じ」 と答えました。 まぁ、たしかにその通りではあるんですが、人の彼氏をそんなふうに言うのって酷くないですか? そのほかにも、彼氏が浮気したらやりかえしてやるからね!って話を彼氏としたという話をしたら スルーされました。 きっと心の中で(お前みたいなデブ誰も相手になんてしてくれるわけないじゃん。彼氏できたくらいで何調子のってんの)と思われてたに違いありません。 よく話をスルーされるので、私は彼女に相談をしません。 それも、親友と思えないひとつです。これが1番かもしれません。 彼女の実家はまぁそれなりの中流家庭?でお金には不自由しておらず、未だに親に携帯代を払ってもらったり、車や洋服を買ってもらっているようです。 私は、高校生の頃からバイトをして身の回りのものは全て自分の稼いだお金でまかなっています。 結局、お金も美貌も手に入れている彼女に対しての僻みでしかないんでしょうが、ぬくぬく育ってきた彼女に腹が立つことがあります。 ちょっと痛い目に合えばいいのにと思ってしまう自分もいて恐ろしいです。 近々結婚するようなので、結婚式に参列して欲しいといわれていますが、正直気が進みません。 きっと私が一番仲がいいので、友人代表の手紙なんかも読んだりするのかもしれません。 でも、そんな泣けるエピソードなんて書けません。 この先彼女とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。 そもそも親友の定義って何なのでしょう? 書いて時の如く親しい友達ということであれば、当てはまります。彼女は親友です。 でも、私の思う親友と言うのは、お互い対等に何でも話せて、ちゃんと叱ることもできて、悲しいときやうれしいとき一緒に喜んで泣けることの出来る人が親友だと思っています。 私の思う親友には、彼女は当てはまりません。 最近は、彼女と会ったあと気分が落ち込みます。 こんなふうに思ってしまう自分も嫌です。 結局、グチみたいになってしまってすみません。 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみませんでした。 最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 親友との付き合い方。(長文です。)

    私は2年前に、中絶をしました。 彼氏とは、別れていたのと持病で薬を飲んでいた為赤ちゃんに影響があるというお医者様の話からどうしても育てていく自信がなく堕ろしてしまったのですが。 その日に、その彼氏と親友が浮気をしていた事を告げられました。 他の友達から、彼氏と親友が連絡とってたみたいと言われたので親友に聞いたところ 「隠れて2度程会った。」 「お互い、遊びだった。」 「軽い気持ちやった。」 と、謝られました。 その後、彼氏も親友も私とこのまま続けていきたいと言われて私も一人になるのが怖くて了解をして今もまだ続いているのですが。 この直後に、私がうつ病にかかってしまいました。仕事も辞め、家で療養していました。 親友と、彼氏に「がんばって、一緒に治していこう」と言われ、1年後に仕事を再開するまでに治ったのですが。 またちょっとした事がきっかけでうつ病がひどくなりかけていて、病院に行き薬を増やすかと今悩んでいるのですが。 そんな時に、親友に彼氏ができました。 久々に、彼氏が出来た親友は 「○○(私)に、聞いてほしい!」 「○○(私)に、会ってほしい!」 「私(親友)は、今幸せやから○○(私)にも幸せになってほしい。」 「彼氏の家にお泊まりで、初めて晩ご飯作るねん。」 と、話してきます。 私も、何事もないように話は聞くのですがやはり何か辛い気持ちがでてきてしまって。 親友に彼氏が出来たことは、とても嬉しい事なのですが今正直に喜べません。 「自分が、未だに薬から抜け出せず仕事にも影響が出だしたのに。」と考えてしまいます。 こんなのを考える自分が、とても嫌なのですが。 この親友との付き合い方が、少しわからなくなってきています。 やはり、ちゃんと喜んで話を聞いたほうがいいのでしょうか?喜ばない私が、ひどいのでしょうか? どうしたらいいか、よかったらアドバイスをください。よろしくお願いします。 長文、乱文になりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 彼氏・彼女って何?親友とどう違うんでしょう?

    分からなくなってしまいました。 今付き合ってる人がいます。私は20代女。彼氏は30代です。 彼氏・彼女とはなんなのでしょう? 肉体関係があるというのはもちろん違うと思いますが、精神的な面での違いがよく分からなくなってしまいました。信頼関係は友達でも築けますよね。好きという気持ちも友達としてあると思います。 では彼氏彼女と友達の違いは?? 皆様のお考えを聞かせて欲しいです。

  • 異性の親友と彼氏

    私には彼氏がいるのですが、異性の親友もいます。 最近異性の親友との関係があまりうまくいっていません。 親友は私のことが好きで告白してきましたが私は好きではなかったので断りました。 その後私にも好きな人ができてそのひとと付き合うことができたのですが、付き合う前に手を繋いだりするなど行動が早すぎると言われました。 最初は私も別にいいじゃん。 と怒ってばかりでしたが自分でも後々早いな。て思うようになりました。 すべて誘ってきたりするのは向こうからです。 私は別に嫌というわけではないです。 そこから親友とは疎遠になり、今は全く話していません。  正直すごく辛いです。 彼氏よりも一緒にいた時間は長いですしね。 親友じゃないと言われたら精神状態はもたないとおもっています。 直接二人で話そうとしたら周りに色々言われて彼氏にも迷惑をかけてしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏の親友(女性)

    彼氏とデートしている時、お互いの友達関係の話になりました。 彼氏には幼少時代から親しくしている女の親友がいるらしく、尊敬できて一生守ってあげたい家族みたいな人だと言われました。そこで、私が「じゃあ、○○(彼氏の名前)にとって彼女はどんな存在なの?」と聞くと、彼氏が「よく分からないけど、話が合う人が彼女かな?」と言われました。 彼氏にとって彼女は誰でもいいのかと思いつつ、私は彼氏の事が好きなので我慢していました。しかし、私の気持ちが不安定になってきたので親友についてまた彼氏に質問しました。私が「そんなに親友が大切だったら、何で付き合わないの?」と聞いたら、彼氏が「ん~・・・これは言わないほうがいい!!」と言って話が終わってしまいました。これは、親友との関係を壊したくないから恋人にならなかったのか?それとも振られたからなのか?とか嫌な妄想ばかり浮かぶようになってしまいました。 彼氏は親友に対して恋愛感情が無いと言えど、なんとなく私より親友の方が大切な存在である気がします。私の事を大切な人とも言ってくれた事はあるのですが、彼氏の本心がわかりません。客観的に見て、私は彼氏に大切に思われているのでしょうか?ただの考えすぎなのでしょうか? ちなみに、親友には彼氏がいます。

  • 彼氏の親友の彼女

    彼氏の親友の彼女の件ですが 私は、彼の親友の彼女と仲がいいです。 旅行に行ったり海、スノボ、花見、花火と 何かイベント的なものがある時等も 4人で一緒に楽しんで、普段はメールとかもしてましました。 4人とも同い年なこともあり仲良く楽しんでました。 でも、先日突然彼の親友が彼女と別れてしまいました・・。 ショックです。 今は、その彼女は、別れた直後で傷ついてる事もあり、普通にメールや電話のやり取りをしています。 でもいつか関係が途絶えてしまうのかと思うと何だか寂しいです。 私がこれからも、その彼女とたまに連絡を取り合ったり、会ったりしたら、 彼や、彼の親友・その彼女は嫌がるでしょうか・・? お話聞かせてください。

  • 彼氏の親友を・・・(2) 長文です。

    私には彼氏がいます。でも好きな人がいます。その好きな人は、彼氏の親友です。(仮にAくんとします。) 罪悪感などが沢山あり、時間は掛かりましたが、やはりお互い好きだという気持ちが勝り、Aくんとは少しずつ進展していき、コッソリ会うような関係になりました。 Aくんにも彼女がいて、お互いに彼氏、彼女の事は好きで大切にも想っていたので、お互い今のこの関係で満足していました。 そんな時、Aくんの彼女が妊娠し、結婚することになりました。 Aくんの彼女の妊娠を聞いて、私はかなりのショックを受けました。それでも、時間が経つにつれ、納得?受け入れる事ができました。 彼女の妊娠を聞いて3ヶ月。先日私はAくんと彼女の結婚式に行ってきました。 幸せそうな2人を見て、幸せになって欲しいと思う反面、素直に祝うことは出来ない、複雑な気持ちでずっとAくんを見ていました。 私には彼氏がいる。それも、Aくんの親友。Aくんは結婚した。 本当に自分は最低だとわかっているけど、すごくツライです。 あの結婚式依頼Aくんのことばかり考えてしまいます。 結婚式の次の日、Aくんからメールがありました。 「本当は結婚式の自分の姿は(私)には見られたくなかった。(私)の事本当に好きだから、正直厳しかった。結婚してなかなか連絡とりずらいけど、(私)の事はずっと好きだから」というような内容でした。 昼ドラみたいだなぁ~と思いながらも、すごく嬉しくて、彼の連絡を楽しみに待っている状態です。 そんな中、私も彼氏との結婚の話が少しずつ進んでいます。Aくんに対する対抗心かも・・・。 本当に最低なバカな事をしてると分かっています。 でも、この自分の気持ち、どうしようもなくて・・・。 実らない片思いをしているようです。 これから、私、どうしたらいいですか? どうやったらこの気持ち、沈みますか?諦められますか?

  • 親友の恋愛に意見しますか?

    こんばんは。22歳の女です。 私は10年来の親友がいます。お互い4月からの社会人です。 私は4年付き合っている彼氏がいて、親友には3年半の付き合いになる彼氏がいます。 親友は今現在2年間の遠距離をしていて、その遠距離先で彼氏が来年就職することが決まっています。 私も彼氏がもうすぐ遠距離になるため、弱音をよく聞いてもらっていました。 そして先日私の彼氏の愚痴を軽く言ったところ、私の愚痴に誘発されたのか、いつもは彼氏の惚気話ばかりの親友が、彼氏に対する不満が爆発した様子でした。 親友の彼氏は努力を続けることがなかなか苦手なようで、実は一度就活に挫折しました。 そして運良く入れた大学院に通うため遠距離となりましたが、また就活もそこまで頑張らず、遠距離先の会社に決まったから行くといった感じです。 もともと親友の住む土地に本気で戻ってくる気があったのか、私は様子を見ていて分かりませんが、親友にとっては、戻ってくる約束で大学院を卒業するのを待っていたのに!と思っているようです。 また、結婚するなら親友が会社辞めてこっち来ればいいじゃん、と彼氏は言っているらしいのですが、それも、彼氏より頑張って就活してせっかく入った会社なのに、何で私ばかり我慢しなきゃいけないの?と不満気でした。 親友は本当に頑張っていたので、私は気持ちはわかります。 他にも、彼氏は3年ほどバイトはしておらず、仕送りでやり繰りしているようですが、 就活を辞めて時間があってもバイトはせず気ままに生活をしているようで、せっかくの連休に旅行に行きたいと言っても、金がないから彼氏の方の旅行先にしてほしいと言われたそうで、不満気でした。 他にも不満はあるようですが、正直なところ親友の話を聞いていて、彼氏を人として尊敬できなくなってるんじゃないかな?と思いました。 親友はバイトをしない彼氏に対してお金を貸してしまったり、不満があっても見えないフリをすることが多いんです。 彼氏が親友の両親と喧嘩してしまったことがあるのですが、謝らず両親の悪口を言う彼氏に対して、少し咎めると逆ギレされるので、なかった事にしようと振る舞っていました。 エッチに関しても、避妊をしたがらない彼氏に流されて、いつのまにか外出しが当たり前になっていたと言います。 とにかく揉めないように、嫌なことがあったら自分が流すように努めていた結果、積もり積もって今、彼氏に対して不満、尊敬できない気持ちが生まれているんだと思います。 その証拠なのか、遠距離に関わらずエッチは会っても2回に1回で、そんなムードになると笑ってしまうと言っていました。 もともと淡白なカップルなら分かりますが、そうではないので、ただマンネリ化してめんど臭いと感じてしまうらしいです。 私としてはどんなにマンネリ化しても、愛情たっぷりなら飽きることはないと思っているのですが、これは私の意見なので関係しているのかは分かりません。 ただとりあえず、親友はこう思う気持ちの反面、一緒にいて楽だ、結婚するなら彼氏だと言っていました。 思っていることを言うと親友達の関係を否定してしまうので、どう答えていいのか分からず、私はただ話を聞くだけでした。 ですが、嫌なことから目を逸らす癖がある親友に、今の気持ちにしっかり向き合ってほしいと思います。 今の彼氏の前に付き合っていた人も、嫌な部分を見えないフリをして、結局ズタズタに傷つけられて振られてしまいました。 親友には幸せになってほしいのに、嫌なことから目を逸らし続けたら、本当に幸せになれないよ!と思っています。 私は今まで親友達の関係に口を出すべきなのか迷い、様子を見ていましたが、今回の親友の不満気な様子を見て、今目を逸らさないで!と思いました。 不満はあるのに、結婚するなら彼氏だと言う親友に向かって、言っていい言葉でしょうか? 私が口を出しても、責任を取れることではありません。 親友の幸せを願うなら、このまま見守ることも大切でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 彼氏と親友♂

    度々お世話になっていますm(_ _)m 今回もよろしくお願いいたします(;_;) 私には約3年間好きだった人がいて(ふられ済み)、その人は大切な親友でもあります。彼氏(3つ年上)がいる今も仲がよく、恋愛相談もお互いにしてるし、恋愛感情はもうありません。そして親友は彼氏の後輩であり、それなりに仲がいいです。親友であるということは彼も知っています。 親友とは彼とつき合う前からよく二人で遊んだり遠出したりしていたので、その感覚で一昨日も部活帰りに二人でカラオケに行ってきてしまいました。 私と親友は部長・副部長の関係でもあり、この間は二人で部活の話をするためにファミレスに行ってきました。(実際部活の話は2割程しかしませんでしたが(笑)) 長電話もするし、二人で遊んだりもする。お互いなんでも見せ合ってきた良き理解者。しかし、これらのことを私は彼に話していません。 もし話して「二人で会うな」と言われたら部活関係以外では会わないようにするつもりですが、この話をすることで彼と親友の間に何かしら壁というか、気まずさができるのが嫌です。 でも、親友は本当に好きだった相手でやはり特別な感情(not恋愛感情)があるのも確かなので、浮気のつもりは全く無いけれど二人で会っていたこと等に関してすごく罪悪感があります。 これらのことを彼に話すべきか、話さないべきか、とても悩んでいます。 正直私は話してスッキリしちゃいたいという気持ちがありますが、そんなのは私の自己満足ですし、かといって二人で会っていたことや好きだったことを話さないでいるのは罪悪感が…。でも話したら… そんな無限ループを繰り返しています。 長々と、そしてわかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、話すべきか話さないべきか、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 親友の彼氏は、どう思っているのでしょう?

    こんにちは。22歳の女です。 10年来の親友がおり、彼女の話なのですがご意見をお聞かせください。 彼女は、付き合って3年半の彼氏がいます。 1年間遠距離を続けていますが、今でも2週に1度会うなど仲が良さそうです。 ただ、彼氏は今でも大学院生で、時間があります。 そして彼氏の地元に就職が決まっています。彼氏の地元も、親友にとってはかなりの遠距離の地方です。 初めは彼女の近くに就職すると言っていたのですが、遠くまで行く就活に根気が続かず、地元のところでいいか…と言った感じだそうです。 やりたい仕事は彼女の近くの土地にあったはずなのですが、根負けした感じです。 親友は、せっかく頑張って決めた仕事を辞めてそっちへ行くのは嫌だから、もう少し頑張ってと言っています。親友の家庭の事情としても、あまり遠くへは行けません。 そのことは言っているのですが、彼氏側のやる気はもうなく、彼氏の地元に就職するつもりのようです。 私はこの話を聞いて、余計なお世話ですが、結婚を真面目に考えていると彼氏も言っているそうですが、それなら彼氏はどういうつもりなのだろう?と思いました。 3年半付き合っていたら自然と結婚も考えると思いますが、それで彼女の近くでないと結婚がなかなか難しいとなれば、できる限り頑張るのではないかと思います。 ただ、彼女の彼氏は今までにも就活に失敗して大学院に進んだり、バイトもせずぐーたらした感じのタイプなので、結婚を真面目に考えている、考えていないの問題ではないのかな?とも思います。 今までにも、彼女の両親と喧嘩してしまったり、いろいろ私も複雑な心境になることがありました。 私は正直、こんな感じの彼氏に親友を遠くへ連れて行かれるのは嫌です。 でも、親友が大好きな彼氏が適当な気持ちしかないのなら、それも嫌です。 モヤモヤしてしまったので、ご意見をお聞かせください。 お願いします。