• ベストアンサー

胎児と母親の血液型は違ってもいいのはなぜ?

血液が母親から胎児に流れるときに変換されるのでしょうか?考えてみたら不思議です・・どうなってるのでしょうか?教えてくださいませませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.3

血液の内、血球成分なんかは胎盤を通過することはありませんが、ガス交換やいわゆる栄養素は胎盤を通過します。 ですが、血液の一部である抗体の一部は(なんか変な言い回しですが)、あっさり胎盤を通過して母体での胎児の免疫として働きます(まっ抗体で細菌とかの異物から母親の力で守ってあげるってことです)。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

母親の血液が胎児へ移動しているわけではありません。 血液は交じらないのです。 胎盤というところで、栄養だけを与えています。

• kurupin
回答No.1

こんばんは。 過去に同様の質問が出ています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1515467