-PR-
解決済み

胎児の血液型?

• 暇なときにでも
  • 質問No.45102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (29/32)

お腹の赤ちゃんの血液型を調べることって出来るのでしょうか?
もし調べられるのであれば調べたいと思っているので、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

血液型をはっきりと決めることはできませんが、ある程度までなら絞り込むことができますよ。
あなたの血液型はなんですか?相手の血液型は何ですか?
血液型にはA型、B型、O型、AB型とありますが、もう少し細かく分かれます。
A型はAA型とAO型、B型はBB型とBO型、O型はOO型、AB型はそのままです。
AA、AO、BB,BO・・・はそれぞれ遺伝する時にAとA、AとO、BとB、BとO・・・などにわかれます。
高校の遺伝で習ったと思いますが、例えば私の例を挙げてみると、私の父はO型、母はB型です。O型はOOしかないので、父の遺伝子ははOOになります。
母の遺伝子はこの時点ではBBかBOかはわかりません。
母をBBとすると

私の父:OO型   ×  私の母:BB型
OOはO1とO2の遺伝子に(※区別するためにO1、O2と分けただけでO1とO2は同じものです。)、BBはB1とB2(※と同じ)の遺伝子ににわかれます。
父の遺伝子O1は母の遺伝子B1、B2とくっつきB1O1、B2O1となります。同じようにO2もB1、B2とそれぞれくっつきB1O2、B2O2となります。※でも述べたようにO1=O2=O、B1=B2=Bより
B1O1=B2O1=B1O2=B2O2=BOとなりOO型とBB型からはB型の子供しか生まれません。

私にはO型の兄がいます。上の例からはO型は生まれないので、だから私の母はBO型ということになります。

父:OO型  ×  母:BO型

OOはO1とO2に、BOはBとO3に(※O1=O2=O3=O)わかれます。
上と同じように、O1はB又はO3とくっついてBO1とO1O3になります。
O2はB又はO3とくっついてBO2とO2O3になります。
※よりBO1=BO2=BO、O1O3=O2O3=OO
つまりOO型とBO型からはO型とB型の子供しかうまれません。

図が使えないのでうまく説明できなくてごめんなさい。
下にあるホームページを参考にしてみてください。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

最初に断っておきますが、このことは知人から聞いた話なのであってるかどうかは自信ないのですが・・・ 確か赤ちゃんの血液型は最初のと変わるときがあると聞いたような・・・ちなみに私が出産した病院では出産すぐには調べてもらえないというか、後日別のときに検査してもらうという形でした。 でも、自分の血液型とお腹の赤ちゃんの血液型によって対処しないといけない場合があることもあるのでもしかしたら通われている産婦人科の ...続きを読む
最初に断っておきますが、このことは知人から聞いた話なのであってるかどうかは自信ないのですが・・・
確か赤ちゃんの血液型は最初のと変わるときがあると聞いたような・・・ちなみに私が出産した病院では出産すぐには調べてもらえないというか、後日別のときに検査してもらうという形でした。
でも、自分の血液型とお腹の赤ちゃんの血液型によって対処しないといけない場合があることもあるのでもしかしたら通われている産婦人科の担当医に聞いてみるのが一番ですね。
すいません、何も解決してない上に、アドバイスにもなってないみたくって。
お礼コメント
nyanpu

アドバイスありがとうございました^^
やっぱり担当のお医者さんに聞くのが良いのでしょうが、
私の担当のお医者さんとはコミュニケーションがうまく取れていないので
聞きづらかったりして(^-^;)
何はともあれ意見を聞けて助かりました。
投稿日時 - 2001-02-27 22:33:19

• 回答No.2

調べる方法はあるでしょうが、何のために調べるのでしょうか? 母子の血液型不適合だったら、両親の血液型からある程度の事がわかるでしょうから、必要なら抗体検査が行われるでしょう。 胎児に以上がないかどうかの出生前診断として臍帯血検査というものがありますが、あくまで胎児に異常がないかどうか検査するものです。リスクのある妊婦さんが受ける特別な検査です。 出生前診断は危険を伴うこともあるようですし、倫理的 ...続きを読む
調べる方法はあるでしょうが、何のために調べるのでしょうか?

母子の血液型不適合だったら、両親の血液型からある程度の事がわかるでしょうから、必要なら抗体検査が行われるでしょう。
胎児に以上がないかどうかの出生前診断として臍帯血検査というものがありますが、あくまで胎児に異常がないかどうか検査するものです。リスクのある妊婦さんが受ける特別な検査です。
出生前診断は危険を伴うこともあるようですし、倫理的にデリケートな側面をもつものなので、慎重に行うべきです。

もっと違う理由で調べたいのであれば、おそらく無理だと思います。

ちなみに出生時の血液検査では、臍帯血が混じる事があるので正確とは言えないようです。
お礼コメント
nyanpu

出生前の診断が危険を伴うとは思わなかったのでびっくりしました。
そうですね、産まれるまで愉しみにしようと思います。
投稿日時 - 2001-02-27 22:35:38
  • 回答No.3
レベル10

結論から言うと多分できると思います。ただし、何か遺伝性の病気などがあることが疑われるときにはできると思います。だから、技術的には可能だと思います。でも私は出産直後に血液型ってわかるんですかと聞いたのですが、1才までは血液型がはっきり判断がつかない場合があるので血液型の検査はしませんと言われました。ですから、胎児のうちに調べてもあまり意味はないかもしれません。それにお腹の中にいるのですから、それなりにリスク ...続きを読む
結論から言うと多分できると思います。ただし、何か遺伝性の病気などがあることが疑われるときにはできると思います。だから、技術的には可能だと思います。でも私は出産直後に血液型ってわかるんですかと聞いたのですが、1才までは血液型がはっきり判断がつかない場合があるので血液型の検査はしませんと言われました。ですから、胎児のうちに調べてもあまり意味はないかもしれません。それにお腹の中にいるのですから、それなりにリスクもあると思います。なにかよほどの事情がないかぎりは生まれてから1才になった位で検査するのがよいのではないでしょうか?どうしてもという場合にはお医者さんに事情を説明しして相談するしかありませんね。
お礼コメント
nyanpu

赤ちゃんへのリスクをまったく考えていなかったので、
ちょっと反省しています。(^-^;)
簡単に調べられるのだろうか?と思っていたもので。。。
とにもかくにもご意見ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-02-27 22:38:47
  • 回答No.4
レベル9

私の子は 4ヶ月になるのですが、出産した際病院の方で採血して 血液型を教えてくださいました。でも、その時に”赤ちゃんの血液型は 変わるので 1歳を過ぎたら もう一度調べ直してくださいね”と言われました。 6ヶ月を過ぎた頃から 胎児の遺伝子を調べたり出来るので 血液型を調べることも可能でしょうが、先に書いた事から考えると信憑性に欠けます。 それに、胎児を調べるには 細い針のようなものを刺すとかするら ...続きを読む
私の子は 4ヶ月になるのですが、出産した際病院の方で採血して 血液型を教えてくださいました。でも、その時に”赤ちゃんの血液型は 変わるので 1歳を過ぎたら もう一度調べ直してくださいね”と言われました。

6ヶ月を過ぎた頃から 胎児の遺伝子を調べたり出来るので 血液型を調べることも可能でしょうが、先に書いた事から考えると信憑性に欠けます。
それに、胎児を調べるには 細い針のようなものを刺すとかするらしく 危険を伴うそうです。
私は妊娠を知る前に インフルエンザの薬を服用してしまい 胎児への影響を心配しましたが、胎児のうちに検査を行う方の危険性と 医者との話で大丈夫だろうという事でやりませんでした。(無事に産まれて来てくれました。)

どういった理由からかは判りませんが 胎児のうちは調べても しょうがないと思いますが・・・。 
お礼コメント
nyanpu

赤ちゃんの血液型って変わるんですね! びっくりです!!
とても参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-02-27 22:37:18