• ベストアンサー

血液型見るって私の?胎児の?

いま14週で先日1ヶ月検診に行ってきました。 その日は採血をしてから診察に入りました。 最後に先生が血液型見よか・・・とつぶやいたのですが何のことでしょうか?? あまり親しみの持てる先生でないため聞けなくて。 これは次の診察で赤ちゃんの血液型を見るってことですか? そうだとしたらどうやって調べるのでしょうか・・・。 教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 皆さん言われていますが、十中八九、ママのだと思いますよ。因みに理由の一つにRH(+)か(-)かの確認も妊娠時には必ず必要と言うのも挙げられます。 夫婦とも(-)のカップルは心配ないのですが、私のように妻が(-)で夫が(+)だと、通常だと一人目は大丈夫だけれど、二人目からは血液凝固などで胎児死亡率・異常率が高くなりますし、母親も死亡する場合があります。それを防ぐために出産後72時間以内にRH-抗体注射をしなければならないので、その為の血液チェックは絶対に欠かせません。因みに流産や中絶でも妊娠一回と換算して注射をしないと、次の妊娠では必ず異常が出るので、とても大切なチェックなのだと聞きました。 ご参考になれば幸いです。

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。 このために生まれる前に赤ちゃんの血液型を調べるんだと思ってました。 その日にした採血で私の血液型を見るってことですよね?? もう1回採血じゃないですよね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

度々^^ごめんね。 私は妊娠がわかった時点で、採血したけど、 「貧血、梅毒、エイズ、腎臓?」 など、あらゆる検査は全てしました。 病院によって、1度にしないのかも?? わかりませんが、安全に赤ちゃんを産む為に必要な事なんじゃないかな? この際、赤ちゃんの為に強気心を持って、先生に尋ねて見てはいかがですか? 頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

hanachan-happy
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 採血は3回するものだと思ってましたが病院によって違うみたいですね・・・。 注射が嫌いな私にしたら、1回で全部調べてほしいんですけどね(^_^;)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

おはようございます。 御礼をありがとうございます。 これはあくまで憶測なのですが・・・(私は今回が初診だと思っていたのですが違いますか?)今回の検査は妊娠判定の為の血液中のhCGを測定の為の採血で、次の週は血液型・貧血検査の為の採血なのではないかと思うのですが・・・病院によって違うと思いますが、私自身は妊娠初期に、確か通常で2回程の採血はあったと思います。(これのほかに、一回流産しているので前回注射した抗体が出来ているかの診察の分で1回ありました) 検査として全く別物だから、多分次回のそれは、貧血・血液型の検査採血ではないかと思うのですが・・・ 今はリスクが高い上に、あまり正確を期さない為に、余程の高齢出産やリスクを負う出産で無い限り、病院から胎児の血液検査は提示しないと思います。 また、母親がRHマイナスだからと言って、その為の胎児血液検査はしませんよ。 それよりも、好感を持てない先生と言うのが気になりますね。10ヶ月間お世話になる人だから、少しでも気になることは聞ける信頼関係が無いと、妊娠期間が不安なものになってしまうので、思いきって次回相談するか(案外、印象と違って丁寧かもしれないし)、許されるなら自分に合う産婦人科を探してみるのも良いかも知れませんね。 あくまで憶測なので、ご参考の一部に留めていただけたら幸いです。

hanachan-happy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 初診ではありません。 母子手帳を見ると、貧血とかの欄に採血した日付が記入されてました。結果はまだですが。 ちなみに、先生は好感もてないというか、人見知りな感じで必要のこと以上は喋らないというような方です。 病院の評判は凄く良くて先生は赤ちゃんを取り出すのがうまいらしいです!! 多少愛想のない先生でもうまいとこがいいのでココに任せるつもりですp(^-^)q

  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.4

赤ちゃんの血液型はありえないですね。生まれてからでも正確には分からないから普通調べません。1歳くらいになると正確に調べられます。 妊娠前期の血液検査の項目にに血液型が入ってます。何か自分の血液型が証明できるものを持っていけば、免除されます。(献血手帳など)少しですが費用が浮きますよ。

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本に、母親と赤ちゃんのPhが違う場合は出産のときに大変だから・・・ていうのが載ってたので事前に調べるものかと思ってました。 どうしてその日に採血したのに調べるとか言うたのかが気になって。 私は採血が嫌いなので次も採血やったら嫌やなぁと思ったもので・・・。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

ママのです。理由は、出産などの時に万が一何かあったり、帝王切開の時なんかで輸血が必要なときがあるからです。 (まあ、赤ちゃんの血液型も調べられないわけではないそうですが、危険だそうですので、医者が自らやると言うことはないと思いますよ)

hanachan-happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その日に採血したのにまた言うってことは次の検診でまた採血するってことでしょうか??

回答No.2

きっとお母さんのほうだと思いますよ。 14週で胎児の血液型は調べないでしょう。 まだ胎盤もしっかりできていないのに。

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの血液型も調べるって聞いたことがあって、そのことかと思いました。 また採血するんでしょうかね??

回答No.1

たぶん。。。ママのですよ。

hanachan-happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また採血するってことですかね??

関連するQ&A

  • 胎児の大きさ

    今、35週の妊婦です。 先日の検診で赤ちゃんの大きさが1960gしかありませんでした。先生は大丈夫とおっしゃって見えましたが、基準値とかで調べるとだいぶ小さいです。後1ヶ月で大きくなるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

    初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • NT(胎児頸部浮腫)について

    ただいま、10週目を迎えたのですが、先生には、順調に育っているよ、と言われました。 ただ、検診のエコー写真を眺めていたら、赤ちゃんの頭部の後ろに空洞があるのを発見してしまいました。 まだ、30ミリと小さいのに、だいぶ厚さのある空洞に見えます。 先生は、何も言いませんでしたが、エコーの撮り方とかで、浮腫に見える事ってあるのでしょうか? 担当していただいている先生は、しっかり見てくれるような感じではないので、見落としているのかな・・・とも思います。 素人の考えですが、誰が見ても、浮腫に見えるよな・・・と。 血液検査の結果が2週間後なので、次の検診は2週間後と長いのですが、気になってしまってしかたがありません。 見えにくいと思いますが、ご意見を聞かせていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 37週子宮内胎児死亡

    37週で子宮内胎児死亡と診断され2日後に促進剤等を使い出産し、赤ちゃんを取り出しました。 そして個室の病室で6日間入院をしました。 退院予定の日、朝食を終え、先生に呼ばれ下の階におり、診察してもらい、指導をうけ。1ヶ月検診に次はきてくださいといわれ終わりました。その時受け付けの人からも入院費の明細を頂き、部屋に戻り、荷物の準備や着替えをしました。 退院の迎えはこないため、1人で帰る予定でしたが。 30分くらい部屋に滞在してたのですが…掃除の人も入りたいけど入れないみたいな感じで。 帰っていいのかわからずナースコールをならしたのですが応答はなく…。 赤ちゃんがいないからこうゆう対応なのかなぁ…と落ち込み、またもう外来が始まってた為、そのまま帰ってきてしまいました。 今思えば常識がなさすぎる行動でした… 家に帰ってなんで一言いって帰らなかったかと後悔の渦でした… 1ヶ月検診もいきづらくて… 他の病院でも1ヶ月検診は受けれますかね?

  • 抗lea抗体と抗P1抗体が及ぼす胎児への影響って?

    現在妊娠31週の妊婦です。先日の検診で29週の時の血液検査の結果、【抗lea抗体と、抗P1抗体と思われる抗体の存在が認められます。】という結果がでました。現在、再び採血の上再検査中ですが、先生は、この種類はそんなにリスクは低いという事ですが、胎児に及ぼす影響をどなたかご存知ないでしょうか?インターネットで調べても、専門的すぎて あまりよく理解できません。今のところの超音波の検診では、赤ちゃんは元気という事ですが、新生児溶血性疾患に、この手の抗体もなりうるのでしょうか?また、それは黄疸等がでて血を入れ替えるとありますが、それは医療技術的に簡単な事なのでしょうか?また、脳やその他の病気を誘発したりする可能性とかは・?と色々考えると不安で眠れません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の血液検査にて 風疹

    先日血液検査の結果をもらった妊娠4ヶ月(13週)の妊婦です。 何事もなく検診を終えて帰っているときにふと母子手帳に張ってある検診の結果を眺めていると、、、。 「風疹」の欄の基準値は「8倍未満」とあるのに私の数値は「16」でH(HIGH)でした。 先生から特に何も言われなかったのでたいしたことはないのかもしれませんがこれってどういうことなんでしょうか?  小さいときに風疹にはかかっています。 次の検診まで2週間ほどあるので分かる方、是非教えてください。 あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 胎児の大きさについて・・・!!!

    胎児が大きいと何か影響はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 現在、妊娠19週に入ったばかりです。 金曜日の検診で、エコーでは22週3日と 先生には、(赤ちゃん大きいね~) と 言われました。 私は、長身なので遺伝的な事かも・・?と 言われたのですが、心配で・・・。 上3人男の子がいますが、約3週分 胎児が大きいのは初めてです。 スクリーニングでは異常はありませんでした。

  • 胎児の大きさについて

    ただ今30週の妊婦です。 先日の検診で赤ちゃんの頭が34週相当、腹囲が33週、足の骨の長さが33週相当といわれました。 ほかの病院でも少し大きめと言われてはいましたが、 すでに2000グラムほどになっているらしいのです。 このままでは帝王切開も考えましょうと言われました。 妊娠糖尿病の検査では異常ありませんでしたし、尿に糖はでたことがありません。先生も巨大児にはならないかもしれないけどと言うことでしたが、このままのペースで赤ちゃんが大きくなるのかと思うと心配です。 ちなみに私の体重増加は8キロ程度です。 へそのおが太いのか、遺伝が関係しているのかもと言われ ましたがこんなことってあるのでしょうか? 今から帝王切開を宣言されていてかなり不安です。 この時期に赤ちゃんがかなり大きめと言われた方いらっしゃいますか?やはり帝王切開を考えておいたほうがいいのでしょうか?

  • 胎児の頭の中に白い影

    現在妊娠20週で本日検診だったのですが少し気になることがありました。 超音波の所見の欄に「胎児の頭の中に白い影がいくつか見られる」というようなことが書いてあったので先生に尋ねたところ「赤ちゃんの頭(脳?)には○○(専門用語なので忘れてしまいました)というのがあり、それが白い影のように映ることがあって妊娠20週くらいだと気にしなくていい」ということでした。 超音波は専門の処置室があって、診察してくれる先生とはいつも別で、「小さなことでも書いてくれることがある」と先生はおっしゃっていて、事実私から最後に聞くまでそれに関しての説明はなかったので本当に気にしなくていいことかもしれませんがちょっと気になるので・・・。 こういったことを言われたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。今のところ気にしなくていいそうですが、何かの症状に発展するとしたらどういったことがあげられるのでしょうか。

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう