• ベストアンサー

母親と胎児は他人なのに血がつながってるの?

母親と胎児は他人なのに血がつながってるの?何で拒絶反応や凝集がおきないの?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

血液は直接混じりあってはいません 胎盤を通じて酸素や栄養分、老廃物などだけを交換しています

molenull
質問者

お礼

簡潔に有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2,です。再び… すいません、回答を必死で書いているうちに no1の方が答えてくれてますね・・・・ 自信あるとかいってしまっただけに、かなり恥ずかしいです

molenull
質問者

お礼

いえいえ、丁寧にお書きくださって有難うございます

回答No.2

胎児とは、母親の栄養で成長してるんじゃないですか? 胎児の排泄物は、母親が変わりに出していると聞きますし。 だから、まさに一心同体。だと思います。 他人となるのは、いつからなのでしょうね? 私は、生まれてくる瞬間からだと思います。 「血のつながりの無い他人が胎児の気持ちを思ったとき」からな気もしてきました。 私は、今も自分の人生を生きているという感覚が弱いんですけど 確かに、他人なんですよね。血のつながりがあっても、親も他人。 だから、私の人生。 でも、お金を払ってくれている保護者が納得してくれそうな 生き方をしなきゃいけないような気もするんです。 でも、胎児の時点で他人といわれたら、 自分で自分のことを考えて生きて生きたいです。 回答者の立場として困惑してきてしまいました。(汗) 「拒絶反応や凝集が起きないのは血液型が同じだから・・・」 ↑これは回答として自信あります。