• ベストアンサー

男性へのアプローチについて

彼は真面目な性格で、 人生の殆どを勉強に費やした、といった感じ。 人見知りで受動的な性格です。 話しかけられたら応じると言うタイプですが、 何か質問すると、律儀に丁寧に答えてくれます。 私の話が、間違っていると思うと、 「それは違います」と自分の意見を しっかり主張する頑固さもあります。 一通り話が終わると、黙ってしまいます。 でも、こちらが話をするのを 待っているという感じです。 ただ、偶然職場で会ったりすると、 逃げるように(?)避けられたりするので、 あまり近寄って来られたくないのかなあと 思う事もあります。 こういう男性には、 どんなアプローチが良いでしょうか? 彼27、私25です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19phile
回答No.2

こんばんはー。 >ただ、偶然職場で会ったりすると、 >逃げるように(?)避けられたりするので、 >あまり近寄って来られたくないのかなあと >思う事もあります。 とありますが、彼はsaicoroさんを避けたり、あるいは嫌ったりしているわけではないと思います。 話かけるときちんと受け答えしてくれるのは、彼がsaicoroさんを受け入れている証拠ではないでしょうか。普通、避けているのならば、会話を少しでも短く切り上げたいと思うはずですし、わざわざ反論(別の意見)を持ちかけたりはしないはずです。 私は詳しい状況を把握している訳ではないので、何と言えませんが、それは彼が自分自身をsaicoroさんに理解してほしいという気持ちの表れ、という可能性もあるのではないでしょうか。 それから、これもあくまで私の推測なのですが、彼はsaicoroさんに興味がある(もしかしたら気がある)ような気がします。 “人見知り・真面目・律儀・勤勉”という言葉が当てはまる内向的な人は、なかなか自分からは話かけないんですよね。たとえ『話したい』とか、『解り合いたい』と思っていても。 だから、saicoroさんが、 >こちらが話をするのを >待っているという感じです。 という印象を抱くのも、彼の遠まわしな興味の表れだとも考えられます。 ですから、アプローチの方法として、軽いプライベートなことについて、いくつか彼に質問してみてはいかがでしょう? もし彼がプライベートな質問に、積極的に答えるようであれば、少なくとも嫌われたり、煙たがられていることはないはずですし、いつも以上に積極的だったり、逆にsaicoroさんに質問し返して来るようなら、saicoroさんに脈ありの可能性大です。 本格的なアプローチをかけるのは、その反応を見てみてからでも良いのではないでしょうか? 多分に私の偏見が含まれる回答ですが、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。 応援してます。 頑張ってください ヾ(´ー` )

saicoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私に気がある・・・だといいのですが(笑) 回答を読んでいて幸せな気分になりました。 彼にプライベートな質問をして、 反応を見てみようと思います。 応援ありがとうございます。 後悔しないように頑張ってみますね。 またここで結果報告が出来るといいんですが。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  彼は真面目でシャイな性格だと思います。だから質問者さんとも職場で会うと、恥ずかしくて気持ちと逆の行動をしてしまうような感じがします。  ここは、ストレートにゆっくりと話がしたいので食事しませんかと誘ってみてはどうでしょうか。  あまり彼の気持ちを探ったり確かめようと小細工はしない方が良いと思います。  真面目な人は自分を試されたと思うとそれだけで憤慨してしまうことがあるからです。  焦らずに、少しずつ話す機会を設けながら誘ってみてはどうでしょうか。  うまくいくといいですね☆

saicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らず、少しづつ仲良くなって行ければと思います。 彼に会いたくて話がしたくて、 つい気持ちばっかり先走ってしまうので 上手く気持ちをコントロールしようと 思います。 ありがとうございました。