• ベストアンサー

男性へのアプローチについて

彼は真面目な性格で、 人生の殆どを勉強に費やした、といった感じ。 人見知りで受動的な性格です。 話しかけられたら応じると言うタイプですが、 何か質問すると、律儀に丁寧に答えてくれます。 私の話が、間違っていると思うと、 「それは違います」と自分の意見を しっかり主張する頑固さもあります。 一通り話が終わると、黙ってしまいます。 でも、こちらが話をするのを 待っているという感じです。 ただ、偶然職場で会ったりすると、 逃げるように(?)避けられたりするので、 あまり近寄って来られたくないのかなあと 思う事もあります。 こういう男性には、 どんなアプローチが良いでしょうか? 彼27、私25です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19phile
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

こんばんはー。 >ただ、偶然職場で会ったりすると、 >逃げるように(?)避けられたりするので、 >あまり近寄って来られたくないのかなあと >思う事もあります。 とありますが、彼はsaicoroさんを避けたり、あるいは嫌ったりしているわけではないと思います。 話かけるときちんと受け答えしてくれるのは、彼がsaicoroさんを受け入れている証拠ではないでしょうか。普通、避けているのならば、会話を少しでも短く切り上げたいと思うはずですし、わざわざ反論(別の意見)を持ちかけたりはしないはずです。 私は詳しい状況を把握している訳ではないので、何と言えませんが、それは彼が自分自身をsaicoroさんに理解してほしいという気持ちの表れ、という可能性もあるのではないでしょうか。 それから、これもあくまで私の推測なのですが、彼はsaicoroさんに興味がある(もしかしたら気がある)ような気がします。 “人見知り・真面目・律儀・勤勉”という言葉が当てはまる内向的な人は、なかなか自分からは話かけないんですよね。たとえ『話したい』とか、『解り合いたい』と思っていても。 だから、saicoroさんが、 >こちらが話をするのを >待っているという感じです。 という印象を抱くのも、彼の遠まわしな興味の表れだとも考えられます。 ですから、アプローチの方法として、軽いプライベートなことについて、いくつか彼に質問してみてはいかがでしょう? もし彼がプライベートな質問に、積極的に答えるようであれば、少なくとも嫌われたり、煙たがられていることはないはずですし、いつも以上に積極的だったり、逆にsaicoroさんに質問し返して来るようなら、saicoroさんに脈ありの可能性大です。 本格的なアプローチをかけるのは、その反応を見てみてからでも良いのではないでしょうか? 多分に私の偏見が含まれる回答ですが、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。 応援してます。 頑張ってください ヾ(´ー` )

saicoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私に気がある・・・だといいのですが(笑) 回答を読んでいて幸せな気分になりました。 彼にプライベートな質問をして、 反応を見てみようと思います。 応援ありがとうございます。 後悔しないように頑張ってみますね。 またここで結果報告が出来るといいんですが。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  彼は真面目でシャイな性格だと思います。だから質問者さんとも職場で会うと、恥ずかしくて気持ちと逆の行動をしてしまうような感じがします。  ここは、ストレートにゆっくりと話がしたいので食事しませんかと誘ってみてはどうでしょうか。  あまり彼の気持ちを探ったり確かめようと小細工はしない方が良いと思います。  真面目な人は自分を試されたと思うとそれだけで憤慨してしまうことがあるからです。  焦らずに、少しずつ話す機会を設けながら誘ってみてはどうでしょうか。  うまくいくといいですね☆

saicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らず、少しづつ仲良くなって行ければと思います。 彼に会いたくて話がしたくて、 つい気持ちばっかり先走ってしまうので 上手く気持ちをコントロールしようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のアプローチ

    職場に気になる女性がいる場合、男性は何かしらのアプローチをしますか? 周りに同僚やお客さんがいる場合です。相手は無愛想で一見冷たい感じのする男性です。

  • 真面目な男性へのアプローチのしかたを教えて下さい!

    27歳女性です。 会社の上司同士の紹介で、一度だけ会った10歳年上の男性(自衛官)を好きになってしまいました。 相手は真面目で堅い人で、一見大雑把でフワフワしていて、かなり明るい性格の私とは、性格も生きてきた人生も正反対だと思います。 彼はおそらく「もてないから」ではなく、「一人で生きていけるから」今まで独身だったのだと思います。 普通に会話ははずみましたが、相手はそんな私に、「交際相手」としての好意を持ってくれてはいないんだろうなという印象を持ちました。 会う前から、メールをしても返信が遅くて行き来がはずまなかったり、多分真面目がゆえの踏み込んではこない内容に イライラしたりもしていましたが、会ってみた後も、そんな状況は変わらないままです。 その人は今転勤をして遠方に住んでいるので、よくても年に数回しか会えません。 私は完全に「自分からは押せない→空気を読みすぎ、頑張りが裏目に出て重くなるタイプ」なので これからどういうアプローチをしていけばいいか、さっぱり分からなくて困っています・・・。 このままはっきりしないまま疎遠になるのは悲しいので、もうちょっとよく私を知ってもらえたら・・・もうちょっとよく相手のことを知れたら・・・と思っています。 もし、自分が同じようなタイプの男性だよ。とか、同じような男性を好きになってしまった経験のある方、何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 男性に質問です

    職場で気になる女性がいます。ですが、周りから話を聞くとその子は人見知りな性格らしく、あまり人と話すのが得意ではないみたいです。僕がその子に何回か話しかけても、ちょっと反応が微妙な感じで、ニコニコはしてくれるんですが、会話が長続きしません。(ガードが固そうな感じです)皆さんだったらこういう時どうアプローチしますか?人見知りな子にどういう風に近づけばよいか分からず、諦めた方が良いか悩んでいます。

  • 奥手で草食な男性へのアプローチについて。

    彼は女性と付き合ったことがありません。どうアプローチしたらいいでしょうか? 3月に飲み会で知り合った男性に2度誘われてデートしました。彼は26歳 、私は2歳上です。 今まで私が好きになった人は年上~同い年で、どちらかというと肉食系で脈の有無が数回のデートでわかることが多かったです。 また、先日のデートで「自分はこんな性格だし」今まで女性と付き合ったことがないと言ってました。 学校や職場の環境からして、経験は少なそうと思ってましたが。。。 こんな性格、というのはアニメ好きで人見知りしがちな性格を指しているのだと思います。 はじめの飲み会では借りてきた猫状態で、今よりももっとおとなしい人でした。 デートの最後にニコニコしてたので 「何笑ってるの?」と聞いたら、今日が楽しかったから、とか言う純情な人です。自然体な様子に惹かれました。 あまり積極的にしても引かれそうですし、ただ女性と遊ぶのが楽しい!とかそんな感じなのかなと思います 。先日のデートで港へ出かけ、遊覧船に乗ったのですが「一度乗ってみたかった」と嬉しそうにしていました。 私のことをどう思っているか気になるのですが、このままデートを重ねていたら、結果が見えてくるでしょうか?3回目のデートは私から誘ってアウトレットに行くことになりました。 優しい人なので断れないのかなとか ネガティブになっています。 私は結婚を考えたい年頃ですが彼は社会人3年目、私は7年目… 彼はまだ遊びたいんじゃないかなと思ってしまいます。 私からしても今すぐに結婚はないですが、こういった年齢等の差から私からアプローチするとしたら重くないでしょうか?どうアプローチしたらいいですか?

  • ゼミ仲間(男性)へのアプローチ。

    院のメンバーの男性(23)が気になっています。アプローチ方法を知りたいです。 彼は、とにかく爽やかな性格で、どんな人にも好印象な対応をします。私が世間話を持ちかけても、笑い飛ばすまではいきませんが明るく応えてくれます。竹を割ったような性格です。でもほとんど自分から話をしようとしないです。 高身長で顔もまぁまぁの割に、まったくお洒落しない、マイペースな一人っ子タイプです。 二人きりで駅まで帰ることがしばしばあるのですが、出会ってからもう2月ちょい……。おそるおそる接近したいのです。 知恵をかしてください。

  • 好きじゃない男性からのアプローチをどうかわしていいか分からない・・・

    好きじゃない男性からのアプローチをどうかわしていいか分からない・・・ 傲慢な悩みに聞こえるかもしれませんが本気で悩んでいるのでお願いします。 最近ある男性からアプローチされています。 その男性は元彼の仕事上での1個先輩で、 私のいる職場にしょっちゅう出入りする外注さんなんです。 私は元彼と別れて1ヶ月で、今月下旬から一人暮らしを始めます。それを話したらインテリアの本を何冊も貸してくれたり、今夜なんか 「話したいことがある」と言われて会ったら、海で星を眺めながら 「アイツと別れて1ヶ月経って気持ちは落ち着いた?」 「アイツの物は早く返した方がいいと思う」 「引っ越しの日を新しいスタートにするために」 「引っ越しの日仕事休みだから部屋行こうかな」 「今度の日曜、雨で試合なくなったら家具屋ツアー一緒に行こう」 などなど言われました。 そのあとは「部屋の参考に」と自宅(新築一軒家)に連行され ホームシアター部屋とか色々案内されてお喋りでした。 別れ際に 「言いたいことは20秒で終わったんだけどね。 今日話した内のどれかだけどね。」 だそうです。 私はその男性を異性としては見てなくて、優しくて軽口の叩ける人位にしか思ってません。 だから正直好かれて困っています。 よかれと思ってだと思いますが家具とか1人もしくは好きな人とじっくり選びたいし・・・ でも今後も仕事で関わっていくので対処に困ります。 あと、自分が追う恋愛が好きな性格なのも原因です。 さらに、仕事柄相手の話に合わせたり盛り上げたり よく聞いて気持ちよく話してもらうようにするのが癖になっていて ぞんざいな扱いとか冷たくしたりとかが出来ないんです。 好きな男性はいるけど既婚者だしその人も同じ職場だからそれは言えません。 私は一体どうしたらいいでしょうか? 日曜が気が重いです。(晴れてほしい)

  • 年下男性へのアプローチ方法を教えてください。

    同じ職場の男性なのですが、私34歳、彼は24歳と10歳も年下なので、どうアプローチしていいか真剣に悩んでいます。 彼は性格が明るく、いつも気さくに話し掛けてくれたり、メールをすると返事も送ってくれる事が多いです。返ってこないこともありますが。 「ご飯食べに行こっかー」とかの軽いノリで、二人でご飯食べに行ったこともありますが、私が先輩なので気を使わせてるのかも知れないです...。 こういう状況で、あまりたくさんメールしたりするのは、ウザいでしょうか? どういったアプローチをしていけばいいか、ご意見を頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 真面目で奥手な男性へのアプローチ

    職場で好きな男性がいますが、どうもきっかけが掴めません。 彼も私も30代後半です。 どうやら彼女はいないようです。 とにかく職場では仕事に集中していて、自分から世間話をする姿は見かけません。 すごく真面目な方だと思います。 仕事絡みで私から話しかけても、世間話に発展したことはありません。 女性と話すときの彼を観察すると、照れて恥ずかしがってるように見えますので、 奥手な男性なのかな、と思ってます。 彼と私はフロアが違うので、接点は非常に少ないです。 周囲にバレない程度に目で追ってますが、いつまで立っても気付いてくれそうにありません。 「男性は好かれていると確信しないと告白しない」とか 「女性からの告白を断る男性は意外と少ない」という話も聞きますので、 ここは私からアプローチすべきでしょうか? 特に男性の方のご意見お願いします!

  • アプローチしなくなった男性 心理

    最初アプローチしてくれたのにアプローチしなくなる理由はなんですか? 男性からのアプローチで食事など行ったのですが、私も彼のことが気になっていたにも関わらず様子見をしすぎて当たり障りのない感じで終わってしまいました。 自分自身の性格もよく人から何考えてるかわからない、掴みにくいと言われることが多いです。 そこから彼から連絡が来ることもなく、こっちから連絡をしたり誘えばやり取りはしてくれるのですが、もう彼との関係を恋愛に発展させることは諦めた方がいいでしょうか。 元々は受け身で自分からアプローチする感じの人ではないって聞いていて最初の頃に彼の方から来てくれていたのもあってこのまま諦めて良いのか自分から行ってみた方がいいのか、踏ん張りがつかない状況です。

  • 男性に質問です

    30代の女性です。最近職場で知り合った年下の男性が気になっています。その男性は性格的には大人しく、女性とはあまり付き合った経験が無いようです。いつもは仕事以外の話は殆ど交わしたことはなく、とても告白したりデートに誘ったりできる関係ではありません。その関係から少しでも進展したいのですが、男性(特に女性に慣れていない)が いきなり女性にアプローチされるのって正直どうですか?引いちゃいますか?うれしいですか? 女性にこうなふうに近づかれたら嬉しい・嫌だっていうのを教えていただければなぁって思います。